まなみ(まなみのりさ)×実玖(九州女子翼)[対談]地方アイドルだからこそ魅せたい大切な想い「地方を背負うって、ある意味、誇り」「絶対に何か掴んで帰る!って気持ちは、どこのグループにも負けない」

まなみ(まなみのりさ)×実玖(九州女子翼)[対談]地方アイドルだからこそ魅せたい大切な想い「地方を背負うって、ある意味、誇り」「絶対に何か掴んで帰る!って気持ちは、どこのグループにも負けない」 まなみ(まなみのりさ)×実玖(九州女子翼)特別対談

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.08.26
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

まなみのりさが、Pop’n’Rollとタッグを組んでお送りする対バンライブイベント<Goodbye IDOL, Hello IDOL vol.2>が、9月6日(火)にunravel TOKYOにて開催される。<Goodbye IDOL, Hello IDOL>は、2023年4月1日(土)の中野サンプラザワンマンライブをもって解散が決定しているまなみのりさがホストとなって、華々しい世界から去っていくアイドルと、新しく華を咲かせたアイドルを結ぶ対バンイベントである。第2回目に出演するのは、今春新メンバーが加入して新体制として活動をしている九州女子翼。今回、地方アイドルという共通点もあり、これまでもイベントや対バンなどを行なってきた2組の特別対談を実施。まなみ(まなみのりさ)と実玖(九州女子翼)が、お互いのグループへの想いやこれまでの共演、グループの現在、今回のイベントへの意気込みなどについて語り合った。

編集協力:村田誠二

女子翼ちゃんはとにかくタフ(まなみ)

――まずは、まなみのりさと九州女子翼が出会ったいきさつから教えてください。

まなみ:
出会いの明確なタイミングは思い出せないんですけど(笑)、ただ私たちが<GIG TAKAHASHI>(H.I.P.の高橋文彦氏の主催イベント)とか、ももクロさんの“外周ステージ”によく出させていただいていて、そういう中で女子翼ちゃんとご一緒する機会が増えて、だんだん知っていったという感じですね。

実玖:
そうですね(笑)。女子翼が<GIG TAKAHASHI>などの高橋さんのイベントに呼んでもらえるようになってきて、“あ、この前はありがとうございました!”とか、お話しさせていただく機会が増えてきたなと、私も思います。

まなみ:
だから、きっかけは高橋さんみたいなところがあるのかな?(笑) 出会ってどれくらいになるのかな? もう2~3年くらい?

実玖:
それくらいだと思います。

――では、お互いのグループには、どういう印象を持っていますか?

まなみ:
女子翼ちゃんはとにかくタフだなぁ~って思ってます(笑)。

実玖:
ホントですか(笑)?

まなみ:
いつもホントにタフだなって思ってて。パフォーマンス自体もすごくパワフルで、歌も迫力があるし、勢いもあって圧倒されるところもあります。こういう活動をしてると、いろんなアイドルさんの情報がSNSで流れてきますけど、“今日はこんなところでライブあるんだ……あ、女子翼ちゃん出るんだ!”ってことがすごくたくさんあって(笑)、福岡はもちろん、関東もあったり、いろんな場所でいろんなライブに出てらっしゃるから、“すごいなぁ~、タフだなぁ~”っていつも思ってます(笑)。

実玖:
えーーホントですか! ありがとうございます! 私は、まみりさんって、ライブでSEが始まった瞬間から、“まなみのりさ”さんの空気感になるのがすごく素敵だなと思ってますし、刺激をいただいてました。そのSEも大好きで……。

まなみ:
えーー、すごい! SEを褒めてもらえるって……(笑)。めちゃめちゃ観てくれてるからこそだと思うんだけど。

実玖:
SEから最後まで、まみりさんならではのライブの空気感に引き込まれちゃうんですよ! 本当に大好きです。

まなみ:
そんなふうに思ってもらえてるなんて嬉しい~! けっこうご一緒する機会もあって、それこそこの間もツーマンさせてもらったりしたけど、こうやってゆっくりしっかり話す機会ってなかったからね。

実玖:
あ! そういえば、この間いただいたお菓子、美味しかったです! ありがとうございました! わざわざ福岡まで来ていただいたのに、箱にメッセージまでいただいて……。

まなみ:
よかった~!(笑) こちらこそ福岡にたくさん呼んでいただいてね。福岡って、女子翼ちゃんが呼んでくれるまでは、3年に1回とかあまり行けてなかったので、福岡とつないでくださるきっかけをくださって本当に感謝してます。だって、年に2回も3回も行けると思ってなかったから(笑)。

実玖:
この前のゴールデンウィークも福岡に来ていただいたり、ツーマンもさせてもらったりとか、福岡で女子翼が主催でライブする時も、“広島からまみりさんをぜひ!”と思いながら毎回お声掛けさせていただくんですけど、いつも出演してくださるのですごく嬉しいです。ありがとうございます。

まなみ:
こちらこそ!

まなみのりさ&九州女子翼共演時

――一緒にイベントに出演して、特に印象深い想い出は?

実玖:
コラボしたのがすごく楽しかったです。

まなみ:
ね~! ついこないだの福岡でのツーマンでコラボさせていただいて。やっぱり女子翼ちゃんの曲とまみりの曲ってまた全然違うカラーだったり雰囲気なので、なかなか普段歌わないような雰囲気の楽曲をやらせてもらって、私たちもめっちゃハジけてました(笑)。

実玖:
その時は女子翼の「絶対零度」っていう曲を一緒にやらせていただいたんですけど、もうリハーサルの時から、まみりさんの三声に本当にびっくりして、“え? こんな曲になっちゃうの?”って。それがすごく印象的でしたね。女子翼のみんなと“あ~このあと「絶対零度」歌えないね”って話すくらい(笑)、素敵な「絶対零度」にしていただきました。それに、一緒にステージで歌うってことが初めてだったのですごく緊張してたんですけど、もう楽しんじゃおう!と思ってやらせてもらったので、すごく楽しかったです。

まなみ:
このコラボでしか観られないもの……というか、“まみりとコラボしたんだ”ってものが少しでも残ってくれればいいなと思って、ちょっとハモりも入れせてもらいました(笑)。

実玖:
ホントに素敵でした。

まなみ:
私もホントに楽しかった。振り動画も事前に送ってもらっていたんですけど、“まなみのりささ~ん! ここからこういう感じで……”とかって、本当に細かいフォーメーションのレクチャーまでつけてくださって(笑)、忙しいスケジュールの中、こんな動画まで作ってくれてる!って、可愛いし嬉しいし(笑)、私たちもしっかりやらなきゃっていう気にさせてもらいました。ホントにいい想い出だよね。

実玖:
はい!

まなみ:
広島でもやりたいねって言ってるんだよね。

実玖:
この前、福岡でやらせてもらって、次、東京が決まって、ファンの方からも“もう次は広島行くしかないね!”っていうコメントをたくさんいただいてて。

まなみ:
福岡と広島って車でも行き来しやすい距離だと思うから、次こそ広島でまた一緒にやれたらいいね。

――フラグが立ってるわけですね(笑)。

まなみ:
立てちゃいましょう~!(笑)

実玖:
もういっぱいいっぱい!

次ページ

まなみのりさ特集『Last Days』

  1. まなみのりさ[インタビュー]決断と決意の真実――解散への想いを語る「最後の日まで最高を更新し続けて、笑顔で終わります!」
  2. まなみのりさ[ライブレポート]解散発表後はじめてのステージで届けた感謝の気持ちと強き覚悟「最後まで全力で進んでいくので、あと1年どうかよろしくお願いします」
  3. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第1回(まなみ):15年続いた秘訣
  4. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第2回(みのり):リーダーとして感じてきたこと
  5. りさ(まなみのりさ)×櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)[対談]“解散”と“デビュー”の奇跡の邂逅「想いのバトンとして繋いでいけたら」「選んでくださった想いに相応しいグループでいたい」
  6. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第3回(りさ):大切にしている言葉
  7. まなみのりさ[ライブレポート]表情豊かなパフォーマンスとともに溢れる想いを全身全霊で届けたデビュー15周年記念公演
  8. まなみ(まなみのりさ)×実玖(九州女子翼)[対談]地方アイドルだからこそ魅せたい大切な想い「地方を背負うって、ある意味、誇り」「絶対に何か掴んで帰る!って気持ちは、どこのグループにも負けない」
  9. まなみのりさ[ライブレポート]九州女子翼の想いも抱きながら、レアセットリストで作り上げた圧巻のステージ
  10. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第4回(まなみ):振り付け
  11. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第5回(みのり):広島と東京で活動してきた中で感じたこと
  12. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第6回(りさ):楽曲
  13. まなみのりさ[インタビュー]“最初で最後”の全国ツアーに向かう3人の本当の気持ち「まなみのりさを、しっかりと自信を持って最後までお伝えすることが本当に楽しみ」
  14. まなみのりさ[インタビュー前編]15年間3人で紡いできたアイドルストーリーの最終章「いかに最高のまなみのりさを届けるか、こだわるとすればそこだと思う」
  15. まなみのりさ[インタビュー後編]いよいよ迎える解散ライブへの偽らざる想い「私たちが15年走ってきたゴールが4月1日の中野サンプラザ」