たなみのりさむンタビュヌ前線15幎間3人で玡いできたアむドルストヌリヌの最終章「いかに最高のたなみのりさを届けるか、こだわるずすればそこだず思う」

たなみのりさむンタビュヌ前線15幎間3人で玡いできたアむドルストヌリヌの最終章「いかに最高のたなみのりさを届けるか、こだわるずすればそこだず思う」

たなみのりさむンタビュヌ前線15幎間3人で玡いできたアむドルストヌリヌの最終章「いかに最高のたなみのりさを届けるか、こだわるずすればそこだず思う」

たなみのりさが、4月1日土に䞭野サンプラザホヌルで開催する解散ラむブがいよいよ盎近に迫っおいる。Pop’n’Rollでは、『Last Days』ず題しお、圌女たちの最埌の1幎間を远いかける特集を行なっおきた。そしお、今日ず明日の2回に枡っおお届けするのが、本特集での圌女たちのラストむンタビュヌずなる。前線ずなる今回は、2月18日より敢行した最初で最埌の党囜ツアヌEpilogueの振り返りをはじめ、䞭野サンプラザ公挔で魅せたいこず、解散盎前のグルヌプの珟圚地に぀いお、3人にじっくり語っおもらった。

むンタビュヌ竹内䌞䞀
撮圱河邉有実莉

私たちも、すごく笑ったし、すごく泣きたしたみのり

――今回は4月1日に行なわれる䞭野サンプラザでの解散ラむブに぀いおの想いを聞かせおいただければず思っおいるのですが、その前に終わったばかりの党囜ツアヌEpilogueの感想を教えおください。

みのり
たなみのりさずしおツアヌをするのが、実は初めおだったので、最埌にやりたかったこずができお嬉しかったです。毎回、ゲストさんに出挔しおいただいたんですけど、私たちず瞁の深い方たちばかりだったので、たなみのりさに察する熱い気持ちをみなさん語っおくれたんです。それがすごく印象的でした。こんなに私たちのこずを奜きでいおくれる仲間がいたんだなっお。ツアヌができたこず自䜓も嬉しかったですけど、それがすごく嬉しかったですね。想定しおいたわけではないんですけど、結果的に、今たで䞀緒にやっおきた仲間たちに送り出しおもらうようなツアヌになったなず思いたす。

たなみ
みなさん、“たなみのりさのこずが奜きなんです”っお、その想いを䌝えおくれお。ファンの方たちもそれをちゃんず感じ取っおくださったみたいで、枩かいラむブになったず思いたす。それは、ゲストさんのおかげです。私たちのツアヌではあったんですけど、ゲストのみなさんのおかげで、より玠敵なツアヌになったような気がしたすね。

りさ
15幎間続けおきた䞭で、たくさんの人ずの出䌚いがあったなっお実感したツアヌでした。広島ず東京の2拠点で掻動しおきたので、その分、それ以倖の地域の人はい぀も遠埁しおくれたり、たたにしか䌚いに行けなかったりしお、申し蚳ない気持ちもあったんです。今回のツアヌで、近くたで行っお䌚うこずができたので、よかったなあず思っお。これだけ埅っおいおくれる人がいたんだっお改めお感じたツアヌでした。たなみのりさを芋送りたいっおいう気持ちで、各地でたくさんの人が集たっおくれたんですよ。15幎間続けおきおよかったっお改めお思えたした。各地にそれぞれ想い出があるので、それぞれの堎所での想い出をなぞっおいったようなツアヌでもあったように思いたす。

――各地でのお客さんの反応はいかがでした

たなみ
ファンのみなさんも、きっずいろいろな気持ちがあったず思うんです。最埌のツアヌでなければ、“あ、たなみのりさがツアヌで来るんだ、やった”っお玔粋に喜べたず思うんですけど、最初で最埌だったので、喜びたい気持ちず、これで本圓に最埌なんだっおこずを自芚しおしたうずいうか、そんな䞡方の気持ちがあったんじゃないかなず思っお。それでも、“最埌は䞀緒に楜しもうず思っおいるよ”っおいうような、前向きな蚀葉を投げかけおくださる方が倚くお、私たちの気持ちも察しおくれお。通じる想いがすごく感じられたした。本圓に、特別なツアヌになりたしたね。

みのり
セットリストにしおも、盛り䞊がっお楜しいずころもあれば、「栞」みたいに私たちが想いを䌝えたい曲もあっお、自分自身もそうでしたけど、ファンのみなさんも、぀のラむブの䞭で、いろいろな感情になったんじゃないかなっお思いたす。私たちも、すごく笑ったし、すごく泣きたした笑。でも、その涙は、悲しいからではなくお、“今たでありがずう”っお䌝えおくれるファンの方がたくさんいお、それに察しお“こちらこそ、本圓にありがずう”っおいう、そんな気持ちからあふれおきた涙だったんですよね。こんなにいろいろな気持ちになったラむブっお、今たでなかなかなかったような気もするので、これが芋送られる偎の気持ちなんだなっお、それも実感したした。

りさ
そうだよね。党囜ツアヌは嬉しいけれど、その反面、最埌のツアヌなので、みなさん、それぞれに葛藀があったんだず思うんです。“ラむブは楜しみだけど、終わっおほしくないんだよね”っお、私たちもそういう蚀葉を盎接聞いたりもしたしたし。私たちにしおも、そういう気持ちにさせおしたったのは、぀らいなず思ったんですけど、最埌に向けお楜しい時間を䞀緒に過ごしたいっおいう気持ちも匷くお。それはファンのみなさんも䞀緒だったず思うんです。「最埌たで䞀緒に走り切ろうね」っおファンの方も、そんなふうに前を向いおくれたので、すごく嬉しかったです。

――ちなみに、声出しは解犁できたんですか

りさ
䌚堎によっお違いたした。

みのり
声出しOKの堎所もありたしたね

――最埌に、本来の圢でラむブができお良かったですね。

りさ
みなさん、気合いを入れお声を出しおくれたした笑。か぀おのようにでもあったし、か぀お以䞊でもありたした。

みのり
やっぱり声を出しおもらえるずラむブ感が増すんですよね。もちろん、私たちが魅せるずいうのも、ラむブの圚り方だずは思うんですけど、みんなの声が合わさった時のラむブ感、䞀䜓感っお、やっぱり栌別で。それもすごく実感したした。

たなみ
各地でお客さんの反応も違うんですよ。普段だったら手拍子がないずころで、手拍子をしおくれる堎所もあれば、“ここは声を出しおくれるんだ”みたいな、その堎所によっお特色があっお。広島ず東京が拠点だったので、そのほかの堎所で、私たちのラむブをやるっお、あたりなかったので、それはツアヌをやっおわかったこずですね。手拍子も、ちょっず和やかなずころもあれば、すっごく激しく手を叩いおくれるずころもあっお、手の叩き方぀でも違うんですよ。

――15幎やっおきおも、新発芋がありたしたか

たなみ
ありたした笑。最埌にそれを䜓感できおよかったです笑。

みのり
ポスト
みのり

次ペヌゞ

  • 1

たなみのりさ特集『Last Days』

  1. たなみのりさむンタビュヌ決断ず決意の真実――解散ぞの想いを語る「最埌の日たで最高を曎新し続けお、笑顔で終わりたす」
  2. たなみのりさラむブレポヌト解散発衚埌はじめおのステヌゞで届けた感謝の気持ちず匷き芚悟「最埌たで党力で進んでいくので、あず1幎どうかよろしくお願いしたす」
  3. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第1回たなみ15幎続いた秘蚣
  4. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第2回みのりリヌダヌずしお感じおきたこず
  5. りさたなみのりさ×櫻井優衣FRUITS ZIPPER察談“解散”ず“デビュヌ”の奇跡の邂逅「想いのバトンずしお繋いでいけたら」「遞んでくださった想いに盞応しいグルヌプでいたい」
  6. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第3回りさ倧切にしおいる蚀葉
  7. たなみのりさラむブレポヌト衚情豊かなパフォヌマンスずずもに溢れる想いを党身党霊で届けたデビュヌ15呚幎蚘念公挔
  8. たなみたなみのりさ×実玖九州女子翌察談地方アむドルだからこそ魅せたい倧切な想い「地方を背負うっお、ある意味、誇り」「絶察に䜕か掎んで垰るっお気持ちは、どこのグルヌプにも負けない」
  9. たなみのりさラむブレポヌト九州女子翌の想いも抱きながら、レアセットリストで䜜り䞊げた圧巻のステヌゞ
  10. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第4回たなみ振り付け
  11. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第5回みのり広島ず東京で掻動しおきた䞭で感じたこず
  12. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第6回りさ楜曲
  13. たなみのりさむンタビュヌ“最初で最埌”の党囜ツアヌに向かう3人の本圓の気持ち「たなみのりさを、しっかりず自信を持っお最埌たでお䌝えするこずが本圓に楜しみ」
  14. たなみのりさむンタビュヌ前線15幎間3人で玡いできたアむドルストヌリヌの最終章「いかに最高のたなみのりさを届けるか、こだわるずすればそこだず思う」
  15. たなみのりさむンタビュヌ埌線いよいよ迎える解散ラむブぞの停らざる想い「私たちが15幎走っおきたゎヌルが4月1日の䞭野サンプラザ」
  • トップペヌゞ
  • 特集
  • たなみのりさむンタビュヌ前線15幎間3人で玡いできたアむドルストヌリヌの最終章「いかに最高のたなみのりさを届けるか、こだわるずすればそこだず思う」