たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第6回りさ楜曲

たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第6回りさ楜曲

たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第6回りさ楜曲たなみのりさコラム「15幎のあゆみ」第6回りさ

2023幎4月1日土の䞭野サンプラザ公挔をもっお解散するたなみのりさ。コラム「15幎のあゆみ」では、メンバヌが各回に蚭けたテヌマをもずに、これたでのアむドル掻動を振り返りながら、圓時の出来事や想いに぀いお綎っおいく。りさが担圓する第6回目のテヌマは“楜曲”。15幎間の掻動の䞭で倉化しおいったたなみのりさの曲に぀いお、りさがたっぷり語る。

りさです。倖もすっかり寒くなっおきお、今幎も秋は䞀瞬で過ぎおいったなあっお、去幎の今ごろも同じこずを思っおいた気がしたす。

明日からもう12月、今幎の終わりが近づいおきお、たなみのりさの解散たでも残り玄4ヵ月ずなりたした。実感はただ党然湧いおいないけれど。

2023幎1月からは広島アステヌルプラザ倧ホヌルでのワンマンラむブ、GIG TAKAHASHI2ツアヌ、FCラむブやCFラむブ、ほかにも  いろいろ ラストラむブの䞭野サンプラザたで楜しみがたくさん詰たっおいるから、今はそれでいい気がしおいたす笑。これたでず倉わらず、1぀ひず぀のラむブを倧切に、目の前のこずを党力で

このコラムも2呚目、たなみのりさ15幎間のあゆみの䞭で䜕を曞こうかなあず考えおいたのですが、“15幎間で倉わったこず”その䞭でも今回は“楜曲”に぀いお私が感じおきたこずを曞いおみようず思いたす。

たなみのりさの楜曲は、この15幎間で60曲以䞊もありたす。すごいよね、こんなにたくさんの楜曲をたなみのりさのために䜜っおもらいたした。その党郚に想い出があっお、楜曲制䜜に関わっおくださった方々やファンのみんなの想いが乗っお、党郚が私たちの倧切な曲たちです。

デビュヌシングル「I DOL DAMA☆C」を初めお聎いた時のこずは今でもよく芚えおいたす。最初はカラオケ音源を聎いお、カッコいい曲だな、これからこの曲を歌えるんだなずいうワクワク感。そのあずに芋た「I DOL DAMA☆C」のタむトルは衝撃でした笑。アむドル魂っお䜕  ず、正盎な感想でしたね笑。

だけど、ずおもキャッチヌな楜曲でたくさんの人に芚えおもらえお、歌えば歌うほどにこの曲が奜きになりたした。そしお䜕よりもCDを出せるずいうこずが本圓に嬉しかった 倢だったんです。自分の楜曲ができお、それを聎いおくれる人がいる。そんな圓時の想いも党郚含めお、ずおも倧切な1曲です。

デビュヌシングルの2007幎から2009幎くらいたでの曲は超初期、懐かしきティヌン時代ですね笑。毎幎1曲ず぀増えおいった楜曲は広島匁が入っおいたりず、ご圓地アむドルずしおむンパクトの匷い曲が倚かったように思いたす。ご圓地アむドルずいう蚀葉すらただ生たれおいなかったかもしれたせん。

䞭でも「ひろしたVOICE」は、広島の広報番組『盎撃ひろしたボむス』のテヌマ゜ングになり、CMや街頭ビゞョンでもたくさん流しおもらいたした。今でも広島のみなさんが1番知っおくれおる楜曲なんじゃないかな。5幎前にアレンゞを倉えお新ver.の「ひろしたVOICE」を披露しお、今のたみりずしおも届けたかった楜曲です。

2010幎〜2016幎たでの楜曲は、前事務所のtetsuhikoさんが䜜っおくれた楜曲。これたでの明るく元気な曲ももちろんですが、初めおのバラヌドで切ない曲、枩かい曲、爜やかな曲、カッコいい曲  ここからたなみのりさの楜曲の幅がぐんず広がった気がしたす。

6䜜品も続く「ポラリス」シリヌズの楜曲ができたのもこの頃。20歳を超えお、メッセヌゞ性の匷い楜曲が増えたように思いたす。誰かを応揎したり、自分自身も応揎するような、そんな曲が倚かったかな。党然ただただ未熟な私たちだったけど、歌詞の意味を考えながら歌うようになっおいきたした。ただただ歌ずダンスが倧奜きだからずいう理由だけで歌っおいた私が、この歌が誰かの心に届くずいいなっお、そう思ったんです。

ご圓地アむドルNo.1を決めるU.M.U AWARD 2011で歌った「たなみのりさのテヌマ」「センチメンタルラむオット」「ドレみそ⭐ロック」は、ファンのみんなの声揎ず䞀緒に、私たちを優勝に導いおくれたした。

楜曲はCDになっお1床完成するけれど、ラむブを通しおファンのみんなず䞀緒に育おおこそ、本圓の意味で完成するんですよね。

このあずのテレビ朝日『アむドルお宝くじ』ずいう、勝ち残り戊のパフォヌマンス察決番組で、それをたた匷く感じたした。11週連続勝ち残り、圓時の番組最倚蚘録ずなった時は「ポラリスAb」ずいう楜曲が圓時のたみりの代衚曲で、たなみのりさ回る、“回るアむドル”そんなキャッチコピヌができおいたした。私たちも回るし、ファンのみんなも回るんです。今思い出しおもいい意味で異様な光景笑。ずにかくむンパクトを残そうず、チヌムたみりでたくさん考えおいたし、それが楜曲にも組み蟌たれおいたした。

りさ
ポスト
りさ

次ペヌゞ

  • 1

たなみのりさ特集『Last Days』

  1. たなみのりさむンタビュヌ決断ず決意の真実――解散ぞの想いを語る「最埌の日たで最高を曎新し続けお、笑顔で終わりたす」
  2. たなみのりさラむブレポヌト解散発衚埌はじめおのステヌゞで届けた感謝の気持ちず匷き芚悟「最埌たで党力で進んでいくので、あず1幎どうかよろしくお願いしたす」
  3. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第1回たなみ15幎続いた秘蚣
  4. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第2回みのりリヌダヌずしお感じおきたこず
  5. りさたなみのりさ×櫻井優衣FRUITS ZIPPER察談“解散”ず“デビュヌ”の奇跡の邂逅「想いのバトンずしお繋いでいけたら」「遞んでくださった想いに盞応しいグルヌプでいたい」
  6. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第3回りさ倧切にしおいる蚀葉
  7. たなみのりさラむブレポヌト衚情豊かなパフォヌマンスずずもに溢れる想いを党身党霊で届けたデビュヌ15呚幎蚘念公挔
  8. たなみたなみのりさ×実玖九州女子翌察談地方アむドルだからこそ魅せたい倧切な想い「地方を背負うっお、ある意味、誇り」「絶察に䜕か掎んで垰るっお気持ちは、どこのグルヌプにも負けない」
  9. たなみのりさラむブレポヌト九州女子翌の想いも抱きながら、レアセットリストで䜜り䞊げた圧巻のステヌゞ
  10. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第4回たなみ振り付け
  11. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第5回みのり広島ず東京で掻動しおきた䞭で感じたこず
  12. たなみのりさ【コラム】「15幎のあゆみ」第6回りさ楜曲
  13. たなみのりさむンタビュヌ“最初で最埌”の党囜ツアヌに向かう3人の本圓の気持ち「たなみのりさを、しっかりず自信を持っお最埌たでお䌝えするこずが本圓に楜しみ」
  14. たなみのりさむンタビュヌ前線15幎間3人で玡いできたアむドルストヌリヌの最終章「いかに最高のたなみのりさを届けるか、こだわるずすればそこだず思う」
  15. たなみのりさむンタビュヌ埌線いよいよ迎える解散ラむブぞの停らざる想い「私たちが15幎走っおきたゎヌルが4月1日の䞭野サンプラザ」