まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第5回(みのり):広島と東京で活動してきた中で感じたこと

まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第5回(みのり):広島と東京で活動してきた中で感じたこと まなみのりさコラム「15年のあゆみ」第5回(みのり)

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.10.31
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

2023年4月1日(土)の中野サンプラザ公演をもって解散するまなみのりさ。コラム「15年のあゆみ」では、メンバーが各回に設けたテーマをもとに、これまでのアイドル活動を振り返りながら、当時の出来事や想いについて綴っていく。みのりが担当する第5回目のテーマは、広島と東京で活動してきた中で感じたこと。みのりが、2つの拠点で活動してきたからこそ見つけることができた大切なことについて語る。

こんにちは! みのりです!

季節は変わって、秋。冬も間近になってきました。

私たちまなみのりさとしての活動も気づけば残すところ5ヵ月。いよいよ半年を切りました。解散を決めた時も、発表した時も実感がなかったんですが、正直いまもまだ実感はありません。このまま(2023年)4月1日まで変わらないような気もしています。

15年という月日は長いようであっという間で、デビュー当時高校生だった私たちも三十路を越え、正真正銘の大人になっていました。まなみのりさとしての活動を仕事だと思ったことは実はあまりないです! 学生時代から何をするにも必ず側にあったもので、上京という大きな決断だったり、デビューしてからここまでの15年間、私の人生そのものだったような気がします。今回は広島と東京の2拠点で活動してきた中で感じたことを書いていきたいと思います!

私たちはアクターズスクール広島出身で、広島からデビューしたグループです。デビュー当時はご当地アイドルという言葉もあまり浸透していなかったので、自分自身もその感覚はありませんでした。学生をしながらだったのもあり約7年は基本的に広島での活動で、たまに入ってくる東京でのライブに目をキラキラさせていました! スクールから大きな場所へ羽ばたいていく人たちを見てきた私たちにとって東京は夢の場所でした。

そんな私たちも広島から全国で有名になりたいという夢を追うために大学を卒業した段階で3人で上京。上京したばかりの頃は毎日とにかくライブで、お客さんが10人いるかもわからないようなライブもたくさんありました。会場が大きなホールなのに自分たちの出番になるとお客さんがたくさん出ていって少なくなったライブがあったり。その日の夜、帰宅した時に“もう辞めた方がいいのかな”と活動してきて初めて本気で思ったり、心も身体も疲れ果てていた瞬間を今でも覚えています。上京してからすぐに東京の厳しさを思い知りました。

どんな時でも温かく迎えてくれる広島。“ただいま、おかえり”って言える場所があることは私たちにとってこれまでずっと心の支えでした。東京から13時間近くかけて車で帰ったり、夜行バスに乗ったりもしてたな〜。いろいろな事情でなかなか広島に帰れない時期もこれまでにもちろんあって“広島のことは忘れたんだ”なんて声が聞こえることもあったけど、私たちは15年間、広島を忘れたことはないです! これだけは自信を持って言えます! だって広島のまなみのりさだもん!

みのり

次ページ

まなみのりさ特集『Last Days』

  1. まなみのりさ[インタビュー]決断と決意の真実――解散への想いを語る「最後の日まで最高を更新し続けて、笑顔で終わります!」
  2. まなみのりさ[ライブレポート]解散発表後はじめてのステージで届けた感謝の気持ちと強き覚悟「最後まで全力で進んでいくので、あと1年どうかよろしくお願いします」
  3. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第1回(まなみ):15年続いた秘訣
  4. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第2回(みのり):リーダーとして感じてきたこと
  5. りさ(まなみのりさ)×櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)[対談]“解散”と“デビュー”の奇跡の邂逅「想いのバトンとして繋いでいけたら」「選んでくださった想いに相応しいグループでいたい」
  6. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第3回(りさ):大切にしている言葉
  7. まなみのりさ[ライブレポート]表情豊かなパフォーマンスとともに溢れる想いを全身全霊で届けたデビュー15周年記念公演
  8. まなみ(まなみのりさ)×実玖(九州女子翼)[対談]地方アイドルだからこそ魅せたい大切な想い「地方を背負うって、ある意味、誇り」「絶対に何か掴んで帰る!って気持ちは、どこのグループにも負けない」
  9. まなみのりさ[ライブレポート]九州女子翼の想いも抱きながら、レアセットリストで作り上げた圧巻のステージ
  10. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第4回(まなみ):振り付け
  11. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第5回(みのり):広島と東京で活動してきた中で感じたこと
  12. まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第6回(りさ):楽曲
  13. まなみのりさ[インタビュー]“最初で最後”の全国ツアーに向かう3人の本当の気持ち「まなみのりさを、しっかりと自信を持って最後までお伝えすることが本当に楽しみ」
  14. まなみのりさ[インタビュー前編]15年間3人で紡いできたアイドルストーリーの最終章「いかに最高のまなみのりさを届けるか、こだわるとすればそこだと思う」
  15. まなみのりさ[インタビュー後編]いよいよ迎える解散ライブへの偽らざる想い「私たちが15年走ってきたゴールが4月1日の中野サンプラザ」