まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第2回(みのり):リーダーとして感じてきたこと まなみのりさコラム「15年のあゆみ」第2回(みのり)
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
2023年4月1日(土)の中野サンプラザ公演をもって解散するまなみのりさ。コラム「15年のあゆみ」では、メンバーが各回に設けたテーマをもとに、これまでのアイドル活動を振り返りながら、当時の出来事や想いについて綴っていく。みのりが担当する第2回目のテーマは、リーダーとして感じてきたこと。みのりが15年の活動の中で見つけた、グループを引っ張る存在としての在り方について語る。
画像をもっとみる
Pop’n’Rollさんで先月から連載が始まったまなみのりさのコラム『15年のあゆみ』。15年間メンバー変わらず3人でスタートからゴールまで一緒に駆け抜ける道を選んだ私たち。15年間、山あり谷ありでよい時も苦しい時も、どんな時も誰一人欠けることなくともに過ごしてきました。どうしてここまで続けてこれたのか?……というところは前回のまなみが書いたコラムを読んでいただければなと思います。
振り返るといろんなことがありすぎて、どんなことをみんなに届けたらいいか迷ったんだけど、今回はリーダーの私ということで“リーダーとして感じてきたこと”を伝えていこうと思います。
まず、私たちは『まなみのりさ』の前にアクターズスクール内で、別名で3人で活動をしていました。その頃はリーダーなんて概念はなかったんだけど、『まなみのりさ』としてデビューする際に、単純に私がまなみ、りさよりも年齢が1つ上、そしてスクールに入った順で先輩という理由からリーダーに決まりました。
思い返すとリーダーが何なのかもわからないまま過ごしていた時間が長かったなぁ。いつからか自分が引っ張らなきゃという気持ちばかりが強くなっていって、その想いが裏目に出てしまっていた時期もありました。きっとメンバーにも嫌な思いをさせていただろうしたくさん我慢もしてもらってたんだろうな〜って、今となっては後悔したりもします。
そんな私が“本当の意味でのリーダー”になれたと感じたのは、前の事務所を辞めて活動休止をした時です。あの頃はとにかく全員が、“今のままじゃダメだ。もっとまみりをよくしたい。ここでまだ諦めたくない”っていう気持ちが強くて。その想いが重なった瞬間でもありました。大きな決断をすることはもちろん勇気が必要なことだし、正直怖かったよ。だけどそれと同時に、3人ならきっと大丈夫っていう根拠のない自信もあったんだよね。居酒屋さんやファミレスで朝までどうしていくかを永遠と語り合ったりもしたな〜! あの頃から私もただ自分本位で動くんじゃなくて、2人を信じて頼ってもいいんだって思えたんだよね。私がそう思うと同時に、2人も何かあると私を頼ってくれるようになったんです。
次ページ
まなみのりさ特集『Last Days』
- まなみのりさ[インタビュー]決断と決意の真実――解散への想いを語る「最後の日まで最高を更新し続けて、笑顔で終わります!」
- まなみのりさ[ライブレポート]解散発表後はじめてのステージで届けた感謝の気持ちと強き覚悟「最後まで全力で進んでいくので、あと1年どうかよろしくお願いします」
- まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第1回(まなみ):15年続いた秘訣
- まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第2回(みのり):リーダーとして感じてきたこと
- りさ(まなみのりさ)×櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)[対談]“解散”と“デビュー”の奇跡の邂逅「想いのバトンとして繋いでいけたら」「選んでくださった想いに相応しいグループでいたい」
- まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第3回(りさ):大切にしている言葉
- まなみのりさ[ライブレポート]表情豊かなパフォーマンスとともに溢れる想いを全身全霊で届けたデビュー15周年記念公演
- まなみ(まなみのりさ)×実玖(九州女子翼)[対談]地方アイドルだからこそ魅せたい大切な想い「地方を背負うって、ある意味、誇り」「絶対に何か掴んで帰る!って気持ちは、どこのグループにも負けない」
- まなみのりさ[ライブレポート]九州女子翼の想いも抱きながら、レアセットリストで作り上げた圧巻のステージ
- まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第4回(まなみ):振り付け
- まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第5回(みのり):広島と東京で活動してきた中で感じたこと
- まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第6回(りさ):楽曲
- まなみのりさ[インタビュー]“最初で最後”の全国ツアーに向かう3人の本当の気持ち「まなみのりさを、しっかりと自信を持って最後までお伝えすることが本当に楽しみ」
- まなみのりさ[インタビュー前編]15年間3人で紡いできたアイドルストーリーの最終章「いかに最高のまなみのりさを届けるか、こだわるとすればそこだと思う」
- まなみのりさ[インタビュー後編]いよいよ迎える解散ライブへの偽らざる想い「私たちが15年走ってきたゴールが4月1日の中野サンプラザ」
画像をもっとみる