岸みゆ(©佐賀章広)

岸みゆ(©佐賀章広)

岸みゆ(#ババババンビ 赤色担当)[インタビュー後編]逆境が導き出す希望の光「“アイドル味”をすごく研究しました」#ババババンビ特集「伸びしろだらけの5人の素顔」 岸みゆインタビュー後編

#ババババンビ特集の岸みゆソロインタビュー後編では、学生時代に習っていたダンスとアイドルのダンスの違いやピンチを乗り越えた時の体験談、これからのアイドル活動への決意などについて話を聞いた。妹キャラでありながらグループを代表した活動も経験している岸みゆのキャラクターを紐解いたインタビューと合わせて、彼女を最も近くで見ている“#ババババンビのメンバーが語る岸みゆの推しポイント”もお届けしよう(本インタビューはリモートで実施した)。

編集協力:村田誠二

みんなで盛り上がれる系の振りが多い

──現在、YouTubeに「ばばばばんびずむ~!!」と「ハナビガタリ」の2曲が公開されていますが、ダンスが未公開ですよね。ダンス経験者の岸さんからして、この2曲のダンスの難易度はどうでしたか?

岸:
ダンスは身体で覚えるタイプなので、私は楽しんですぐ覚えられたんですけど、慣れていないメンバーは少し時間がかかっていたかもしれないですね。

──高校の時に習っていたダンスと、アイドルとしてステージに立つダンスって何が違いますか?

岸:
全然違います! 高校の時のダンスはちょっとカッコいい系だったんですけど、今のバンビのダンスは可愛い系っていう感じです。ダンスの先生が表情とかについても教えてくださったので、AKB48のまゆゆさん(渡辺麻友)の“アイドル味”をすごく研究しました。

──王道アイドル系のダンスなんですね。

岸:
そうですね。みんなで盛り上がれる系の振りが多いです。あとは真似できる振りも多いと思います。

──現在、新型コロナウィルスの影響で世の中全体が逆境に立っていますが、岸さんがこれまでの人生の中でピンチを乗り越えたエピソードを教えてください。

岸:
私、寝ることが大好きなんですけど、人生でまるまる2日間寝たことがあって(笑)。その時、母親に息をしてるかどうか生存確認されたんですけど、ちゃんと息をしていたっていう……え、こんな回答で大丈夫ですか!?

──大丈夫ですよ(笑)。

岸:
あと、ファンの方には、私が“おはよう”のツイートをしないうちはまだ寝てると思われていて、それを“冬眠”って呼ばれてるんです(笑)。

──先ほどの質問とは逆の内容なのですが、#ババババンビのグループのコンセプトが“今の日本、嫌なことやムズカしいこともたくさんあるけれど、この瞬間だけは「馬鹿」みたいに楽しく!”ということで、これまでの人生で“これはバカしちゃったな~”と思う経験はありますか?

岸:
難しい! ちなみに、ほかの子はなんて言ってました?

──こっそり学校で花火をしたとか、真冬に川に飛び込んだとか……。

岸:
えーーーーーーーーっ!!!! みんなそういう子たちだったなんて! 衝撃です(笑)。私、ホントに寝るのが好きなんで、電車でもよく寝てしまうんですよ。埼玉県出身なんですけど、高校生の時に寝過ごして東京を通り越して神奈川県まで行ってしまったことがあります。しかも寝たまま、また埼玉県まで帰ってきちゃうこともありました(笑)。

次ページ

  • 1

#ババババンビ特集「伸びしろだらけの5人の素顔」

  1. 岸みゆ(#ババババンビ 赤色担当)[インタビュー前編]コンプレックスを武器に掴んだ流儀「自分にしかないものを磨いていきたい」
  2. 岸みゆ(#ババババンビ 赤色担当)[インタビュー後編]逆境が導き出す希望の光「“アイドル味”をすごく研究しました」
  3. 吉沢朱音(#ババババンビ 黄色担当)[インタビュー前編]表現することへの想い「作品と呼べるようなものを作るのがホント好きです」
  4. 吉沢朱音(#ババババンビ 黄色担当)[インタビュー後編]歌詞で紡ぐ物語とは「ちょっとエモ可愛いみたいなシチュエーションを書くことが多い」
  5. 水湊みお(#ババババンビ 青色担当)[インタビュー前編]ベース女子だった学生時代を振り返る「ガールズバンドを高校3年間真面目にやってました」
  6. 水湊みお(#ババババンビ 青色担当)[インタビュー後編]表現者としての決意「オールマイティにできるようになることが理想です」
  7. 池田メルダ(#ババババンビ 緑色担当)[インタビュー前編]歌を届ける者としても理想像「透き通った高音が出せるようになりたい」
  8. 池田メルダ(#ババババンビ 緑色担当)[インタビュー後編]デビュー以上ライブ未満のアイドルが掲げた大志「武道館には半年後には立ちたい。目標は高めで頑張ってます!」
  9. 小鳥遊るい(#ババババンビ 白色担当)[インタビュー前編]アイドルヲタクという個性「アイドルの成長過程が見れた時は1番テンションが上がる」
  10. 小鳥遊るい(#ババババンビ 白色担当)[インタビュー後編]未来に掲げる理想像「つらい時は支えになれるような存在になりたい」
  • トップページ
  • 特集
  • 岸みゆ(#ババババンビ 赤色担当)[インタビュー後編]逆境が導き出す希望の光「“アイドル味”をすごく研究しました」