寺嶋由芙・長谷川瑞・茉井良菜、ライブ前のルーティン「パワーブリーズって知ってますか?」

寺嶋由芙・長谷川瑞・茉井良菜、ライブ前のルーティン「パワーブリーズって知ってますか?」

寺嶋由芙・長谷川瑞・茉井良菜、ライブ前のルーティン「パワーブリーズって知ってますか?」人見知りだって公私混同!意気揚々! 3人でお台場デートした件。#2

デートスナップ最終回2日目は、茉井副編集長がいつも聞いていた、ライブ前のルーティンについて。グループアイドルの2人はソロで活動する寺嶋編集長のルーティンに興味津々。寺嶋編集長も、最近導入した秘密兵器について話してくれています。

茉井:
私はデート企画で毎回ライブ前にすることを聞きたいんですけど、特にゆふさんはソロじゃないですか、なにをします? 円陣とかできないし、背中を叩いてくれる人もいないし。

寺嶋:
そうなの、誰も叩いてくれないよ。

長谷川:
そっかー。

茉井:
なにかルーティンみたいなことってしていますか?

寺嶋:
本当にもくもくと準備をするんですけど、実は去年から導入したルーティンがあるの。パワーブリーズって知ってますか?

長谷川:
パワーブリーズ?

寺嶋:
肺活量を鍛えるために息が吸いづらくなるマウスピースみたいなものなんだけど。

茉井&長谷川:
へぇー。

寺嶋:
それで息を吸うとホントにしんどいの。メモリがついていて初心者なところから息が全然吸えないぐらいのレベルまであるんだけど、ちょっとずつメモリを上げて自分に負荷をかけながら1セット30回を朝晩2セットやりなさいていう機械で、それをライブ前に必ずやってます。なぜなら、大好きなB’zの稲葉さんがそれを使っていたからです(3人爆笑)。推しとお揃いが欲しいと思って買ってしまいました。

茉井:
ホントにゆふさん尊敬する。ステージではずっと1人で歌わなきゃいけないからすごいと思う。

寺嶋:
体力がないとダメだなっていうのは自分でも感じていて、時に去年はそれを感じることが多かったの。そんな去年にB’zのライブに行ったんですよ。ホントに感動して、ホントにカッコよくて、30周年だったんだけど30年あのライブを続けているなんて最高だと思って、ライブを観た帰り道にポチリました。

茉井&長谷川:
わはははは。

山村:
使ってみて寺嶋さんの中での変化とかはありました?

寺嶋:
使い始めて半年ぐらいなんですけど、息が吸いやすくなったかなっていうのは感じるかな。まだメモリ1つか2つぐらいしか上げられないんですけどね、10段階あるうちの。でも、いつかは稲葉さんと同じ10をクリアすることを目指して頑張って吸ってます。お腹周りが鍛えられている気はする。腹筋がついたって言われますね。

山村:
もしかしてインスタにあげていた赤い機械?

寺嶋:
そうです。本当は青とかから始めるんですよ。緑、青、赤って順番であって、赤は最高段階なんですけど、稲葉さんが赤だからって赤買っちゃいました(3人爆笑)。推しとお揃いとかって言うと気持ち悪いかなと思って内緒にしてたんですけどね(笑)。シンガーソングライターの人の中には、けっこう使っている人がいるみたいなんですよ。コレちゃん(コレサワ)も使ってるって言ってたし。

茉井良菜(煌めき☆アンフォレント)|お台場
ポスト
茉井良菜(煌めき☆アンフォレント)|お台場

長谷川:
私はグループなんで、ライブの前は円陣組んで背中を殴る勢いで叩きます。

茉井:
やっぱり叩きますよね。

寺嶋:
いいなー。

長谷川:
うちの安藤咲桜っていうのがめちゃめちゃ叩くのが強くて。

茉井&寺嶋:
あはははは。

長谷川:
骨が折れたみたいな音がするんです。でも、それぐらい叩かれると“よし!”って感じになるから、それが毎回やっていることかな。

寺嶋:
別にワンマンじゃなくてもやるの?

長谷川:
やります。

寺嶋:
えっー、青春! いいなー。

長谷川:
でも、たまに円陣忘れて、“あー、円陣忘れたー!”ってバッバッバッバッバッって急いでやることがあります(3人爆笑)。

寺嶋:
あっ、あと私は調子がよさそうって思う日と、すごくダメかもっていう日にやることがある。毎回ではないけど、そういうことが気になった日は、スマホに自分のライブを録音します。SEが流れている間にステージ袖で録音ボタンをポチって押してからステージに出て、終わって戻ってきたら録音を止めるんですけど、あとでそれを聴いて反省会をしていますね。

茉井:
え~、ストイック。

寺嶋:
というか孤独です(3人笑)。今日どうだったねとか、グループの子だと楽屋で反省会を自然にするじゃないですか。それができないから自分でちゃんとやらなきゃと思って。特に今年の1月と2月は体調がずっと安定しなくてダメだったから、そういうことをやっていて、聴いてダメだったなーってへこんだりしてましたね(笑)。でも、最近は元気ですよ!

茉井良菜(煌めき☆アンフォレント)|お台場
ポスト
茉井良菜(煌めき☆アンフォレント)|お台場
  • トップページ
  • 特集
  • 寺嶋由芙・長谷川瑞・茉井良菜、ライブ前のルーティン「パワーブリーズって知ってますか?」