寺嶋由芙・長谷川瑞・茉井良菜の考えるアイドル界の今後「経験を活かした別の方法でシーンをまた盛り上げてくれたりする流れもあるのかな」

寺嶋由芙・長谷川瑞・茉井良菜の考えるアイドル界の今後「経験を活かした別の方法でシーンをまた盛り上げてくれたりする流れもあるのかな」 人見知りだって公私混同!意気揚々! 3人でお台場デートした件。#6

寺嶋 由芙

Pop'n'Roll 編集長

長谷川 瑞(つりビット)

Pop'n'Roll 副編集長

茉井 良菜(煌めき☆アンフォレント)

Pop'n'Roll 副編集長

山村 哲也

Pop'n'Roll 統括編集長

2019.03.30
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

デート企画で推しのアイドルからさまざまな話を聞いてきた3人が、今後のアイドル界について最近のトピックスを交えながら語り合いました。そして、連載終了と同時に現体制でのアイドル編集部も終了するので、寺嶋さん、長谷川さん、茉井さんに編集長としてのラストメッセージをもらいました。

山村:
このデート企画は、アイドルがアイドルを推す企画としてやっていたんですけど、3人は今後のアイドル界はどうなると思います? 長谷川さんは3月いっぱいでつりビットの活動終了も決まっていたりしますが。

茉井:
去年はベビレさん(ベイビーレイズJAPAN)とか、なくならないと思っていたところがいっぱいなくなりましたよね。

寺嶋:
PASSPO☆さんとか。

茉井:
そう。今年に入ってからもそういうのを聞くし。だから新しい世代が来るのかなって思ったり、このまま終わっていっちゃうのかなっていう危機感もあったりしますよね。

山村:
そういう流れがある中でNegiccoのNao☆さんは、結婚してもアイドルを続けると報告してくれたりしていて。

寺嶋:
そう! すごいよね(笑)。

長谷川:
おめでたくてビックリしました!

寺嶋:
Nao☆ちゃんを皮切りにじゃないけど、そういうのがね。まぁそこを受け入れられるヲタクばかりじゃないとは思うけど、お姉さんグループだった人たちがママになってもアイドルをやるみたいなことを新たに実現してくれるようになったら女性アイドルの寿命が延びるから、Nao☆ちゃんが先陣を切ってくれたのはありがたいというか。

長谷川:
素敵ですよね。

寺嶋:
Negiccoだからっていうのもありますよね。ここまで築き上げてきた信頼とブランドがあるからできる。何でもない子が結婚しますって言ったら“うわぁーっ”てなるじゃないですか。あれはNao☆ちゃんだからできることだと思うので。でも、それぐらいキャリアを積み上げて来た人は周りにもいるし、そういう新しい道を探す子もいるのかなと思ったりはします。

山村:
でんぱ組.incはジュニアオーデションとかやっていますよね。

寺嶋:
そう、でんぱと虹コン(虹のコンキスタドール)はちびっ子のオーデションをやっているんですよ。

茉井:
すごい。

長谷川:
それって、ののた(元虹のコンキスタドール 奥村野乃花)がプロデューサーやっているやつですか?

寺嶋:
そう、そう。そうやって、ののたちゃんみたいに違う形で戻って来る子もいるし、この前解散した妄キャリ(妄想キャリブレーション)の星野にぁちゃんはカメラマンをやりたいって言っていたりとか、アイドルを支える側に関わりたいって言っているアイドルの子もいたりするので、経験を活かした別の方法でシーンをまた盛り上げてくれたりする流れもあるのかなって思いますね。

山村:
同じく妄キャリの胡桃沢まひるさんは、秋葉原ディアステージの店長になったし。

茉井:
アイドルだった人がアイドルを作る時代になるんですかね。

寺嶋:
らなちゃんはそういうのやりたい人なんじゃない?

茉井:
めちゃめちゃやりたいです。

寺嶋:
上手そうだし。

長谷川:
ね、それは見てみたい。

山村:
星野にぁさんは寺嶋さんとのデートで初めてカメラマンになりたいという話をしてくれたんですよね。

寺嶋:
そう。アイドルを可愛く撮る自信があるからって。

長谷川:
いいなー、私もやりたい(笑)。

山村:
長谷川さんはまだ4月以降は内緒なんですよね。

長谷川:
そうです、内緒(笑)。

寺嶋:
ドロシーだったまりちゃんも出てくれたあと声優さんで頑張っているし、いいですよね、新たな道みたいなのって。

長谷川瑞(つりビット)|お台場

山村:
では、この体制での編集部も今回の記事を持って終了することとなったので、最後にそれぞれから約半年間編集長をやった感想をもらって終わりにしましょうか。

寺嶋:
私はアイドルのステージ上でのキラキラしている姿が1番好きなんですけど、そこに至るまでのいろいろな考え方とか普段から頑張っていることをちょっとでも知ってもらうことで、よりアイドルを好きになってもらえたらいいなと思ってこのデート企画の相手をお誘いしていたんです。だから、それが少しでも実現できていたら嬉しいなと思います。記事を更新するたびにうちのヲタクは喜んでいたし、相手のヲタクの方たちもすごく喜んでくれて握手会にお礼をしに来てくれたりしたんですよ。そうやってこれからも温かいヲタクと一緒にアイドルシーンを盛り上げていけたらなと私は思っているので、引き続きよろしくお願いしますって気持ちです。

長谷川:
グループで活動しているとメンバーの中だけで終わってしまったり固まっちゃっていたところもあったんですけど、今回この企画のおかげでグループから1歩出て自分たちのグループを客観的に見るきっかけにもなったんですよ。あとは話してみたかった人と話せたり、そこでいろんな話を聞かせてもらって自分の中での勉強になったと思います。記事を読んでくれた人がその子のことをより好きになってくれていたら嬉しいなと思いますし、出てくれたアイドルさんもPop’n’Roll楽しかったと思ってくれていたら嬉しいなって思いますね。それと職権乱用でアイドルさんの足を自分のカメラで撮りまくったから、本当にすみませんでしたと、この場を借りて謝っておきます(3人爆笑)。

茉井:
私は自分で楽しんでいた部分もあるし、推しの笑顔を近くで見られたのがなにより嬉しかったです(笑)。こういうことを聞き出してくれてありがとう、みたいなことをインタビュー相手から言われたりもして、聞きたいことを聞いただけなんだけど、いろんな人に喜んでもらえていたから、それも嬉しかったですね。自分の刺激になることがたくさん聞けて、私はもちろんヲタクも読んでいた人も楽しかったんじゃないかなって思うんですよ。写真とかを保存している人は、ぜひともまた見返して楽しんでほしいなって思います。

山村:
3人ともこれまで本当にありがとうございました。何年か前から個人的に温めていたデート企画をこのメンバーでできてすごく楽しかったです。それぞれの今後の活躍を楽しみにしていますので、寺嶋さんと茉井さんはアイドル活動、長谷川さんは新しい道を頑張ってください。お疲れ様でした。

茉井良菜(煌めき☆アンフォレント)|お台場