吉川友、「最高のオンナ」とお芝居「私、どっちかっていうとお化け顔なんで」

吉川友、「最高のオンナ」とお芝居「私、どっちかっていうとお化け顔なんで」

吉川友、「最高のオンナ」とお芝居「私、どっちかっていうとお化け顔なんで」吉川友×寺嶋由芙 きっかと日本橋デートしてみっか! #5

今回は吉川さんの曲についてのお話。吉川友にぱいぱいでか美「最高のオンナ」は、どうやって生まれたのか? 寺嶋編集長が個人的に大好きな曲だという「歯をくいしばれっっ!」についてのエピソードやお芝居についても語ってもらいました。

寺嶋:
吉川友にぱいぱいでか美は、タイトルどおり“最高のオンナ”同士だと思うんだけど、どういうきっかけだったんですか?

吉川:
最初は8月8日の<ぱいぱいでか美の日>っていうイベントで対バンしませんか?というオファーをいただいて、いいですよって言っていたのと、ちょうど同じ時期にたまたま『有吉反省会』に出ませんかってお話があって。そこで“一緒になることが多いね”って話をして“コラボしようぜ”“歌出しちゃおうぜ”って言ったら、あっという間に曲ができて、ミュージックビデオ撮って、カフェとかもコラボしたりして楽しいのー。なんか息が合うっていうか。

寺嶋:
いいなー。私、きっかの曲で衝撃だったのが「歯をくいしばれっっ!」なのね。グループアイドルだと、曲ではなかなか1人ひとりにスポットが当たらないじゃない。でも、私だと「#ゆーふらいと」があったり、きっかだと「きっかけはYOU!」があって、そういう風に名前をかけてもらったり本人のパーソナリティを入れてもらえるのがソロだといいなって思っているんだけど、「歯をくいしばれっっ!」は聴いた時にきっかって感じがすごいしたから、あの曲は本人的にはどう思っているのか聞きたかったんだけど。

吉川:
歯を食いしばってソロでこれからもまだまだ頑張れみたいな応援ソングじゃないけど、そういう意味で、大森(靖子)さんは書いてくださったのかなと思った。

寺嶋:
きっかのための曲だけど、私もソロだし、ほかの頑張っているアイドルさんたちもあれを聴いて励まされるんじゃないかなと思ったから、今日は「歯をくいしばれっっ!」がとっても好きですって言いたかったんです。なんか私情が思い切り入ってますけど(笑)。

吉川:
ありがとー。

寺嶋:
今日はこのあとお稽古があるそうですが。

吉川友
ポスト
吉川友

吉川:
そう、12月からまた舞台があって。舞台は1年に1回、2回はやっているかな。

寺嶋:
芝居はアイドル活動とはモードが違う?

吉川:
うん。お芝居になると変わりますね。

寺嶋:
どっちが難しい?

吉川:
演技。苦手なのー。苦手だけど頑張ってます。

寺嶋:
今後やりたい役とかは?

吉川:
お化け。これはデビュー当時からずっと言ってるんだけど。

寺嶋:
幽霊ってこと?(笑)

吉川:
そう。ただ立っている喋らない役。私、どっちかっていうとお化け顔なんで。よく言われるの。暗闇で携帯見てると、ライトが顔に当たってスゲー怖いとか。だから2つのジャンルに分けるとお化け顔かなって。

寺嶋:
お化け顔とお化けじゃない顔(笑)。私はどっちかな?

吉川:
ゆっふぃーも日本顔だからお化け顔。

寺嶋:
柳の下とかにいそうな感じかな。

吉川:
あ、そう、そう。

吉川友
ポスト
吉川友
  • トップページ
  • 特集
  • 吉川友、「最高のオンナ」とお芝居「私、どっちかっていうとお化け顔なんで」