吉川友、ソロアイドルとしての変化「avex時代の後藤さんっていうイメージがあって」

吉川友、ソロアイドルとしての変化「avex時代の後藤さんっていうイメージがあって」

吉川友、ソロアイドルとしての変化「avex時代の後藤さんっていうイメージがあって」吉川友×寺嶋由芙 きっかと日本橋デートしてみっか! #3

同じソロアイドルということで、吉川さんのアイドルとしての変化が気になる寺嶋編集長。卒業・解散が続く今のアイドルシーンでの吉川さんの考えやソロとしての在り方について聞きました。

寺嶋:
ソロアイドル同士ということで、きっかの方が先輩ですけど何年目だっけ?

吉川:
2011年にソロでデビューしたから8年目突入かな。

寺嶋:
アイドル戦国時代みたいに言われていた2010年過ぎぐらいの頃にソロをやっていた代表って、きっかとまいにゃ(小桃音まい)だと思うんですよ。今の流れだとグループをやめてソロになった子とかちょっと増えつつあるし、私もその流れだけど、きっかは最初からずっとソロだからソロとしてアイドル戦国時代を見て来た人として、今をどう思っているのかな?っていうのを聞きたくて。

吉川:
いやー、なんかみんなスゲーやめてくなーって。

寺嶋:
あははは。やっぱりそこ。

吉川:
なんか連鎖でもあるのかなってぐらい。多いよねー。

寺嶋:
きっかの近くで言うとチャオベラさんとか、アプガさんもメンバーがやめたりとかしているのを見ているじゃない。でも、ソロアイドルって自分がもういいって思わない限りはね。

吉川:
うん。自己完結しない限りは。

吉川友、寺嶋由芙
ツイート
吉川友、寺嶋由芙

寺嶋:
そう。だからその辺りのモチベーションはどうやって保っているのかなって。

吉川:
そうだなー。難しいなー。でも周りがやめて行く中で“きっかはやめないでね”とか言われていたからっていうのはあるかな。周りの声援。

寺嶋:
グループの人だとグループを抜けたあと芸能界を引退しないで活動を続けても、アイドルを終えたっていうのがわかりやすいじゃないですか。でも、ソロアイドルでやっているとアイドルじゃなくなる瞬間が見えづらいなと思っていて。私はわりとアイドルが好きだから握手会とかずっとやりたいし、アイドルのままやって行きたいと思っているんだけど、きっかはそういう先のこととかはどう考えているの?

吉川:
曲調が変わっていってる。

寺嶋:
あぁ、大人っぽい感じになったもんね。

吉川:
そう。4、5年前からロックな感じに変えてきたりっていう微かなチェンジをしつつ、最近はバンドでやったりっていう。そういう面でアイドルはやめていないけど、見せ方を変えるみたいな流れで今やっていて。

寺嶋:
アイドルとしての在り方が変わって行くみたいな?

吉川:
そう。

寺嶋:
変えようと思ったのは自分から? それともスタッフさんからのアイディア?

吉川:
そう思っていた時にスタッフさんが変わって、曲の感じをこうして行こうみたいな話をされたからお互いかな。イメージ的には後藤(真希)さんみたいな。avex時代の後藤さんっていうイメージがあって。カッコいいなと思っていたし。

寺嶋:
うん。今の感じがすごく似合っている。

吉川:
その方が性には合っているのかなって思うし、あまり大きな声では言えないけど、今は可愛らしい曲を歌うのが恥ずかしいですもん。ダメです、ダメです(笑)。

吉川友
ツイート
吉川友

きっかと日本橋デートしてみっか!

  1. 吉川友のコーディネート「日本橋だからちょっと古き良き感じで」
  2. 吉川友のポーチの中身は?「眉毛とかまつげとか消えたままステージに出ることが多々ある」
  3. 吉川友、ソロアイドルとしての変化「avex時代の後藤さんっていうイメージがあって」
  4. 吉川友、フェスでの心意気とわがままボディを保つ秘訣「よく食べる、よく寝る。食べたらすぐ寝る」
  5. 吉川友、「最高のオンナ」とお芝居「私、どっちかっていうとお化け顔なんで」
  6. 吉川友が最近ハマっているものと、この先のこと「ざっくり言うと笑顔で過ごす。あと最近はアルバムが出したいかな」
  7. 寺嶋由芙から吉川友へのラブレター
  • トップページ
  • 特集
  • 吉川友、ソロアイドルとしての変化「avex時代の後藤さんっていうイメージがあって」