水春の好きな芋料理「高校の時は1日3食お芋とかあったし」
水春の好きな芋料理「高校の時は1日3食お芋とかあったし」その5、水春ちゃんとデートしたよ。#2
話し始めた途端にお芋トークが止まらない長谷川副編集長と水春さん。2人が好きな芋料理について熱く語り合いました。
長谷川:
普段はどれぐらいの頻度でお芋を食べているの?
水春:
昨日も食べちゃった(笑)。前にお母さんとお芋の旅で茨城に行って、その時に直売所みたいなところへ寄ったら生のお芋が100円で詰め放題だったんですよ。それでガンガンに詰めたのがまだ残っていたから。
長谷川:
どれぐらいの袋で詰め放題だったの?
水春:
普通のスーパー袋。
長谷川:
えっー! 100円で? やりたーい!
水春:
昨日はそれでお母さんが芋のグラタンを作ってくれていて。その前だと、食べたのは1週間前。でも、週イチでは食べているかもしれない。
長谷川:
一緒だー。私も食べられる時はほぼ毎日食べるけど、必ず1週間に1回は食べる。私も去年茨城に行ったけど、お芋だらけだよね。さつまいもミュージアムみたいなのもあって(なめがたファーマーズヴィレッジ やきいもファクトリーミュージアム)。
水春:
あー! 知ってる!
長谷川:
そこに行ったら焼き芋をくれた。
水春:
えっ! そこに行ってない。今度はそこに絶対行く。
長谷川:
好きなお芋料理とかある?
水春:
なんだかんだでシンプルに焼き芋が1番好き。高校の時はお昼ごはん持参だったんだけど、焼き芋を持って行って(爆笑)。
長谷川:
えー、やばい。
水春:
だから、友達はお昼に四角い弁当箱を出すんだけど、ボクはラップに包んだ芋を出してスプーンでほじくって食べてた(笑)。
長谷川:
あはははは。
水春:
高校の時は1日3食お芋とかあったし。
長谷川:
本物だー!
水春:
あ、あと好きなのは、さつまいもを細長く切ってフライドポテトみたいな感じに作ったやつ。それが今はなくなっちゃったんですけど、夢の国(ディズニーランド)のレストランにフライドスウィートポテトっていうメニューがあって、それが大好きだったの。
長谷川:
あった、あった。私は食べたくて行ったら終わっていて。
水春:
そうなんです。だから、さつまいもを細く切って揚げて家で作り始めた(笑)。
長谷川:
すごい! 私は家ではやっぱり焼き芋にしちゃう。あとはお芋を細く切って電子レンジでちょっと温めてからマヨネーズとわさびと醤油であえたのがめっちゃ美味しくて、今はそれが1番好きかも。
水春:
どんな味なんだろう? 想像できない。
長谷川:
サラダみたいな感じになって美味しいんだよ。
水春:
あーなるほど。それはやってみたい。
長谷川:
私もフライドポテトを作ってみよー。
水春:
それとレモン煮もおすすめです。
長谷川:
レモン煮、美味しいよね。でも、私、レモン煮を家で作って失敗したんだよ。全然美味しくなくて、ウマくできなかったの。
水春:
なんか、ボクも自分で作ったのは美味しくなくて。お店で食べた時は美味しすぎたから、なんで家ではできないんだろうってなった。
長谷川:
あれは自分じゃできないよね。レモン汁だとダメなのかな? 本物のレモンを切っていれないと。
水春:
えー、面倒くさい。あれは食べに行った方がいい(笑)。
長谷川:
確かにね。お店で美味しいものを食べた方がいい。じゃあ、みんな、この記事を見たら今日はお芋を食べましょう。
撮影:中島たくみ