藤井ラナとチャン・ラナ「YouTubeは内面を出そうっていうきっかけで始めたんですよ」
藤井ラナとチャン・ラナ「YouTubeは内面を出そうっていうきっかけで始めたんですよ」藤井ラナ×茉井良菜 表参道で“ラナとラナ”がデートした件。#2
NEO JAPONISMでアイドル活動をしながら、チャン・ラナとしてメイクやコーディネイト動画などをYouTube配信している藤井さん。茉井副編長がYouTuberチャン・ラナ誕生のきっかけについて聞きました。
茉井:
チャン・ラナちゃんのことはエゴサすると引っかかるじゃないですか、お互いに。
藤井:
そうですよね。
茉井:
だから気になっていたんだけど、ちゃんとはお互いに知らないことが多いので、今日はデートに誘ってみました。芸名はチャン・ラナ(YouTuber名)なの? それとも藤井ラナ?
藤井:
芸名は藤井ラナなんですけど、あだ名がチャンラナで、呼びやすいのでチャン・ラナを使っています。
茉井:
そうなんだ。ずっとどっちなのかなと思っていて。なんでチャン・ラナになったの?
藤井:
きっかけは自己紹介の時にあがってしまって、イントネーションを間違えたんですよ。チャンラナっていうあだ名を言う時に、“チャン・ラナです!”って勢いあまって言ってしまって。
茉井:
中国人の名前みたいに(笑)。
藤井:
そうなんです。それで間に点がつくようになりました。
茉井:
どれぐらいアイドルはやっているんですか?
藤井:
高校1年生の後半ぐらいから始めたんですけど、空いた期間もあったので。
茉井:
YouTuberはいつから?
藤井:
高校3年生ぐらいだから、今やっと2年経ったぐらいですかね。
茉井:
どれぐらいの頻度でやっているの?
藤井:
気分なので、スケジュールが空いて撮るタイミングがあればって感じなんです。
茉井:
私は最初にチャン・ラナを知った時にいくつか観て、“あぁ前髪こうやって巻くんだ”って思ったりしたよ(笑)。あれって、ベッドの上で撮っているよね。
藤井:
そうです、そうです。二段ベッドの上で撮ってるんですよ。
茉井:
そうかなと思って、可愛いなーって思った(笑)。
藤井:
恥ずかしーい(笑)。そこしか撮る場所がないんです。
茉井:
いや、いや、私もベッドの上でツイキャスとかするんで。最初はなんでやろうと思ったの?
藤井:
自分に個性が全然ないから強みが欲しいなーと思っていた時に、容姿は自信がないけど喋るのが好きだったし、化粧品とかのいいものを人に勧めたがる性格だったから、それを活かしてまずは内面から好きになってもらえたらいいなと思ったんです。アイドルってやっぱりみんな容姿から入るじゃないですか。そこではほかのアイドルさんに私はかなわないなって。
茉井:
あー、それわかるわー。
藤井:
だからYouTubeは内面を出そうっていうきっかけで始めたんですよ。