桃色革命 小桃音のソロからユニットになっての変化「初期メンが4人でスタートしたのがよかったのかなと思っているんです」

桃色革命 小桃音のソロからユニットになっての変化「初期メンが4人でスタートしたのがよかったのかなと思っているんです」

桃色革命 小桃音のソロからユニットになっての変化「初期メンが4人でスタートしたのがよかったのかなと思っているんです」小桃音まい&児玉せりか(桃色革命)アイドル界の小柄女子2人で吉祥寺散歩 #3

ソロアイドルの代表的な存在だった小桃音さんがソロをやめて桃色革命を立ち上げた2年前の出来事はアイドルファンにとって衝撃でした。“小桃音プロ”と呼ばれ、長年ソロで活躍してきた彼女にユニットのメンバーになったことでの変化や今の気持ちを聞きました。

山村:
小桃音さんのソロ時代に取材させていただいた時に、もともとはソロがやりたかった人ではなくてグループがやりたかったという話をしてくれていましたよね。

小桃音:
そうなんです。ずっとモーニング娘。さんを見てハロプロが好きだったんで、自分が1人でやれるとは思っていなかったんです。だからもしアイドルをやるならグループって思っていて。デビューのきっかけがハロプロ好きで知り合った友達と2人でユニットみたいなのを勝手に組んでいたんですよ。それはオリジナルがあるわけでもなく、ハロの曲を楽しく2人で歌ってライブハウスに出るっていうすごくゆるーいユニットだったんですけど、相手の子がデビューする前にアイドルじゃなくてヲタクがやりたいって言ってやめちゃったので、1人残されてどうしようもなくてソロになっちゃいました(笑)。

山村:
ソロでやるステージの楽しさみたいな話も以前はしてくれていましたが、ユニットを始めて2年経って今どんな感想を持っていますか?

小桃音:
ソロでやることとユニットでやることは全然違いますね。ソロの時は自分が小っちゃいことだったりステージに1人だけだったので、いかに大きく動くかを考えて端っこにいるお客さんのところまで行ったりとか、そういうのに命を懸けてたんです。でも、ユニットだと大きく動き過ぎると隣にぶつかるので、そんなに大きく動かないように気をつけつつ、周りとの振りを合わせるようになりました。楽屋でもソロの時は特に誰と話すでもなく、出番前はMC考えて声出ししてストレッチしてみたいに1人でテンションを黙々と上げて“よし! 出る!”って感じだったけど、今はメンバーとわちゃわちゃしているから全然違うし、大きなお部屋にみんなでいるのですごく伸び伸びとしてます。でも、正直ソロでやっていた期間が長かったので、ユニットを始めた時はできる自信がなかったんですよ。

山村:
そこ聞きたかった話なので詳しく聞かせてください。

小桃音:
初期メンが4人でスタートしたのがよかったのかなと思っているんですけど、今は7人とアンダーちゃんを入れて10人ぐらいいるんです。いきなり10人の中にドンって入れられたら多分無理だったと思うんですよね。大人数苦手なので(笑)。でも4人からちょっとずつ増えたので、馴染めているって言うと変だけど(爆笑)。

山村:
自分が中心で作ったグループなのに。

小桃音:
いや、いや。今やもう全然そんな感じじゃないですよー。

山村:
でも人が少しずつ増えるごとに歌割りも立ち位置も変わるからそこは大変ですよね。

小桃音:
それめちゃくちゃ大変で、一時期は1曲につきフォーメーションが6、7パターンぐらいあったから、さすがに覚え切れなくてグチャグチャになったりしてましたね。

山村:
小桃音さんはそういうのをちゃんとやりたい性格の人だと思うんですけど。

小桃音:
そうですねー。できたらちゃんとやりたいとは思うんですけど、ユニットになってからはそういうことがあっても臨機応変にできるようになったかな。

山村:
ソロ時代は小桃音プロと言われていた人なのに。

小桃音:
そんなんじゃないですよー。もともとそんなプロって言われるような人じゃなくて、アイドルはすっごく大好きなんで頑張ってやれるんですけど、アイドルをしていない時の自分は本当に適当だし、何もかもダメ人間なんです。学校も行かないで好きなことしかしないめちゃくちゃな感じだったから、そういう素がユニットになって少し出て来た感じですかね。えへへへへ。

CD情報
「カタオモイ/涙ソリューション」 通常盤(A〜Eタイプ)
POCE-11135、36、40〜42 ¥1,200(税込)
収録曲:全タイプ共通 M-1 カタオモイ M-2 涙ソリューション M-3 Give me Bunny Love

リリースイベント情報
11月12日(月) 19:30start@HMV エソラ池袋
11月13日(火) 20:30start@タワーレコード渋谷店 屋上イベントスペース
11月14日(水) 20:30start@タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース
11月15日(木) 19:00start@ニコニコ本社 B2イベントスペース
11月16日(金) 19:00start@ソフマップAKIBA①号店 8Fイベントスペース
11月17日(土) 12:00start@ソフマップAKIBA①号店 8Fイベントスペース
         16:00start@タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース
         21:00start@タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
11月18日(日) 18:30start@タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース
         21:30start@タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース

小桃音まい
ツイート
小桃音まい

小桃音まい&児玉せりか(桃色革命)アイドル界の小柄女子2人で吉祥寺散歩

  1. 桃色革命 小桃音&児玉が今ハマっていること「今はふくちゃんにどハマりしています」
  2. 桃色革命 児玉の特技について「私もきっと小樽のお魚大使になれますよ」
  3. 桃色革命 小桃音のソロからユニットになっての変化「初期メンが4人でスタートしたのがよかったのかなと思っているんです」
  4. 桃色革命 児玉が上京した理由と理想のアイドル「1回普通のお仕事につこうかと考えたんですよ」
  5. 桃色革命 小桃音が今のアイドルシーンに思うこと「昔から私が憧れていた形のアイドルはもう今の時代ではないのかなって思ったりもします」
  6. 桃色革命 小桃音の<TIF>とメジャーへの気持ち「悔しさしかなかったですね。今年は夏フェスに1つも出ていないんですよ」
  7. 桃色革命 小桃音&児玉、吉祥寺散歩を振り返る
  • トップページ
  • スナップ
  • 桃色革命 小桃音のソロからユニットになっての変化「初期メンが4人でスタートしたのがよかったのかなと思っているんです」