宇佐美幸乃(Luce Twinkle Wink☆)とPop'n'Roll副編集長 茉井良菜
宇佐美幸乃、バックステージでの素顔「仕事以外の部分ではみんなに甘え切ってます」【宇佐美幸乃×茉井良菜】自由ヶ丘でイマドキ"映え"デートした件。 #6
Luce Twinkle Wink☆の最年少ながらリーダーということで、しっかりとした印象のある宇佐美さんですが、ステージ以外ではどんな人なのでしょうか。私生活から楽屋、ステージに上がる前までの彼女について、ファンが知らないステージ裏でのルーチェを、茉井副編集長が聞き出します。
茉井:
ステージと普段は違う人ですか?
宇佐美:
全然違う気がするな。楽屋に入ったら変わるけど、それ以外だとそこまでしっかりしていないんですよ。私、めちゃめちゃしっかりしているイメージってよく言われるの。最年少っぽくないね、とかね。でもオフの日にメンバーに会ったりすると、割とメンバーに頼りっきりな所がある。地図とか読めないから“お店までの道わかんなーい”って(笑)。
茉井:
可愛いー。
宇佐美:
“幸乃ちゃんおいで、私が連れて行ってあげるから”みたいな感じで、ステージの時とは真逆になりますね。ライブではリーダーなので、自分で回してまとめてなるべく回収しないとって考えながらやっているんですけど、仕事以外の部分ではみんなに甘え切ってます。ファンの人もそれが意外みたい。
茉井:
楽屋入ったぐらいでスイッチが入る?
宇佐美:
そう。あとは衣装を着るとかな。私服だとあまりアイドルモードにならないです。
茉井:
私も衣装を着たら無敵。バトルスーツだよね。
宇佐美:
そう、そう。本当にそういう感じ。
茉井:
ステージに上がる前はどんな感じなんですか?
宇佐美:
楽屋に入って何時までに髪の毛を終わらせて、何時までにメイクを終わらせて、そのあとMCの最終確認をしてからみんなで一斉に着替えてとか、時間割りを決めるのが私の係なので、そのやり方でルーチェはずっとやっていますね。楽屋に入ってから本番までって長い時もあるから、その時間ずっとみんなで喋っているとかケータリングを食べているとかだと無駄とまでは言わないけど、せっかく集まっているんだから他にもっとやることがあるよねって思ってしまうんですよ。準備が終わったんだったら、本番までの間ズレていたあのダンスの部分を練習しようよとか、この前ユニゾンの歌がズレちゃったからやってみようよみたいにしているから、時間を区切ることで空き時間は上手く使えているかなとは思いますね。
茉井:
大きなステージに出る時に願掛けみたいなことってします? キラフォレは背中を叩いたりするんですけど。
宇佐美:
私たちは手をつないで1曲歌う。自分のパートとかではなくて、私が音楽流して全員で大合唱みたいな。それは上手く歌うっていうよりも、みんなで手をつないでアイコンタクトを取って“頑張ろうね”って気持ちを持つための儀式としてやっています。
茉井:
わー、珍しい。1曲歌うんですね。
宇佐美:
曲は毎回違うけど、「恋色思考回路」「刹那ハレーション」「Luce Luce Twinkle Wink☆」みたいなルーチェにとって大事な曲を歌うことが多いかな。手を取ってアイコンタクトすると、みんなが今どんな気持ちなのかわかるんですよ。この子ちょっと緊張しているなと思ったら、その子の手を強く握り返してあげたりとか。
茉井:
うわぁーすげー、小説だよね。本が書けそう。
宇佐美:
(大爆笑)。