神宿 みかの筋肉とベースの話「1番好きなのは体幹トレーニングですね」

神宿 みかの筋肉とベースの話「1番好きなのは体幹トレーニングですね」

神宿 みかの筋肉とベースの話「1番好きなのは体幹トレーニングですね」一ノ瀬みか&羽島めい(神宿) ベース女子とサッカー女子の御茶ノ水散歩 #2

ギターを弾いていたお姉さんの影響で小さい頃からベース女子だった一ノ瀬みかさん。撮影で立ち寄った楽器屋で見事なプレイを披露してくれた彼女に、最近ハマっていることやベースについての話を聞きました。

▶︎一ノ瀬みか&羽島めい(神宿)ベース女子とサッカー女子の御茶ノ水散歩スナップまとめ

山村:
みかさんが最近ハマっていることは何ですか?

みか:
筋トレですかねー。体を鍛えるのがすごく好きで、ダンスがウマくなりたいってところから始めたんですけど、今は筋トレ自体にハマってしまって家でもめっちゃやっているんですよ。腹筋とかもやるけど、1番好きなのは体幹トレーニングですね。床に肘と手とつま先をついてお腹を浮かせてお腹の体幹を鍛えるみたいな。週に1回個人でダンスレッスンを受けていて、その時に教えてもらったことなんですけど、それをずっとやってます。筋肉は見るのも好きなんですよ。すっごいムキムキな人とか、たまに歩いているじゃないですか。そうすると“あーあの人の三角筋いいなー”“腹斜筋のシルエットがTシャツから見えてしまってますね”って思いながら、ついつい見てしまって(爆笑)。

山村:
先ほど楽器屋さんで“最近新しいベースを買いました”って言っていましたけど。

みか:
あ、ベースも最近またちゃんと練習を始めて、毎日1時間ぐらい弾くようにはしてます。

山村:
それは何かきっかけがあったんですか?

みか:
いつか楽器を弾く仕事もしたいなって思ったんです。今は丁度ツアーがない時期なので練習できるから、今のうちだなと思ってやってます。

山村:
ベースは小さい頃から弾いていたけど、バンドの経験はないんですよね。

みか:
ないです。でも、いつかはできたらいいなと思っているから、Twitterとかで楽器やっている女の子や男の子を“おおいいねー、同世代ぐらいかな”みたいな感じで見ているんですよ。私はボーカルじゃなくてもいいので、いいボーカリストいないかなと思っていて。

めい:
えー、歌いながら弾いてもいいのに。

みか:
いやー、ベース&ボーカルってめっちゃ難しいよ。

めい:
楽器に集中して歌えなくなっちゃう?

みか:
歌のリズムとベースのリズムって違うんだよ。ギターと違って、ベースだとリズム隊っていうのもあるから難しいんだよね。ベース&ボーカルだと、WANIMAさんとかTHE BAWDIESさんとかカッコいいですよねー。天才ですよね。

山村:
最近好きなアーティストはいます?

みか:
集団行動さんっていう真部脩一さんのバンドの曲が好きで聴いたりします。

山村:
真部さんは相対性理論の時から好きだったり?

みか:
めっちゃ好きです。1回なんかのオーデションを受けた時にお会いしたこともあって、集団行動さんとAwesome City Clubさんがこの前やった2マンも観に行ったんです。

山村:
楽器屋さんに行った感想を聞きましょうか。

みか:
楽しかったです。ああいう大きな楽器屋さんに行くのが久しぶりだったから、ギターも欲しいなって思っちゃいました。欲張りですね。えへへへ。

山村:
試奏もしてもらいましたが。

みか:
弾かせてもらったATELIER Zのベースはいつか欲しいなって思いました。でも、やっぱ重いですね。だから、もうちょっと筋肉がついてからですかね(笑)。

一ノ瀬みか
一ノ瀬みか

▶︎一ノ瀬みか&羽島めい(神宿)ベース女子とサッカー女子の御茶ノ水散歩スナップまとめ

撮影協力:BIG BOSS お茶ノ水駅前店
東京都千代田区神田駿河台2-1-9
◆BIG BOSS お茶ノ水駅前店ホームページ

一ノ瀬みか&羽島めい(神宿) ベース女子とサッカー女子の御茶ノ水散歩

  1. 神宿 みか&めい、御茶ノ水の印象とファッション「なんか大人な町じゃないですか」
  2. 神宿 みかの筋肉とベースの話「1番好きなのは体幹トレーニングですね」
  3. 神宿 めいの映画とサッカーの話「大事なことを教えてくれるから映画は観に行って損はないです」
  4. 神宿 みか&めい、変わってきた2人の関係性「みかがいるから頑張ろうって思える部分がたくさんある」
  5. 神宿 みか&めい、ツアー中心の活動になったことでの変化「アーティストとしての魂は、かなり磨かれています」
  6. 神宿 みか&めい、変化したメンバーとの関係について「一度メンバーで本音を出したケンカをしたんです」
  7. 神宿 みか&めい、御茶ノ水散歩を振り返る