【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(前編)「先入観を持たずにリアルとバーチャルを行き来して楽しみたいと思います」

【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(前編)「先入観を持たずにリアルとバーチャルを行き来して楽しみたいと思います」

【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(前編)「先入観を持たずにリアルとバーチャルを行き来して楽しみたいと思います」「寺嶋由芙の推しごと訪問記」特別編:株式会社フジテレビジョン編(前編)

Pop’n’RollのChief Idol Officer(CIO)寺嶋由芙が、アイドルに関係していたり、自身が興味のある企業を訪問する“アイドル社会科見学”連載企画「寺嶋由芙の推しごと訪問記」。今回は、<TIFオンライン2020>特集での特別編として、<TOKYO IDOL FESTIVAL>を企画・運営する株式会社フジテレビジョンを訪問。<TIF>の映像配信を担当している同社事業部の吉田咲帆さんにじっくり話を聞いた。前編となる本日は、今年の<TIF>がオンライン開催に決まるまでのいきさつや、今回の大きな見どころの1つとなる「バーチャルTIF」に出演するバーチャルアイドルについて訊ねた。

編集協力:竹内伸一

新しいエンタテインメントとして今回の<TIF>をやりたい(吉田)

寺嶋:
今回は<TIF>についてお話を伺いたいと思っています。今年は、コロナがなくてもオリンピックの関係で10月開催だったんですよね。

吉田:
それは去年から発表していました。オリンピックが決まった時点で、夏にお台場を使うことは難しいとわかっていたので、最終的には10月に開催することになったんです。秋になってしまうけど、夏と変わらない<TIF>ができるように頑張ろうと準備を進めていたんですけど……。

寺嶋:
それがオンラインで開催することが決まったのはいつなんですか?

吉田:
7月末でした。

寺嶋:
最近のことだったんですね。

吉田:
アイドルイベントに限らず、ライブイベントやスポーツイベントも無観客だったり、オンラインで開催したりという流れになっていました。お客さんを100%入れて開催することは難しいということはわかっていましたし、これまでも<TIF>ではライブの配信はやっていたので、その割合がいつもより多くなるかもしれないという心づもりでいたんです。どういう形だったら開催できるのかをずっと模索していく中で、最終的に配信でやると決めたのが、7月末でしたね。

寺嶋:
そこから急ピッチで、オンラインフェスとしての準備を進めていったんですね。今までの<TIF>を知っている私たちからすると、暑くて人がいっぱいいて、ヲタクが苦労してSKY STAGEに登ってみたいな(笑)、あの雰囲気を含めて<TIF>だと思っちゃっているので、お客さんや出演者からの期待値が高くなっていると思うんですよ。それぞれに<TIF>への愛や想いが強いと思いますし。それをオンラインで開催する、オンラインで観せるということになって、今はどういうお気持ちでいらっしゃいますか?

吉田:
私たち<TIF>のチームも、関わってくださっているみなさんも、あの夏の暑い中、汗をかきながらやるのが<TIF>だと思っていますからね。そこはアイドルさんともお客さんとも同じ想いです。でも、逆に言えば、オンラインでの<TIF>は、今年だけしかできないかもしれないとも思うんです。

寺嶋:
確かに!

吉田:
そういう意味では、いわゆるライブ配信をお客さんは楽しみにされていると思うので、まずはそこをしっかりやりつつ、新しいことにも挑戦したいなと、配信チームを含めてみんな考えています。そもそも10月にオンラインで開催すると発表したタイミングで、お台場のパラレルワールドと呼んでいるんですけど、“オンラインなので架空の世界でやります”と発表したんです。そういう“側”のところから、新しいエンタテインメントとして、今回の<TIF>をやりたいなと。いつもの<TIF>とは違いますけど、<TIFオンライン>という新しい形での提案はできるのかなと思います。

寺嶋:
お台場に架空の会場があるんだという世界観なんですね。そこは、ほかのアイドル配信ライブとは違いますね。

吉田:
そういう風に観せられたらいいなと思っています。

次ページ

  • 1

やっぱり、TIFが好き! 4つの対談で紐解く<TIFオンライン2020>の可能性

  1. 【TIFオンライン2020特別対談1】沖口優奈×TIF総合プロデューサー 菊竹龍(前編)「僕は<TIF>に対して誰よりも時間をかけてずっと考えていようと思っているんです」
  2. 【TIFオンライン2020特別対談1】沖口優奈×TIF総合プロデューサー 菊竹龍(後編)「しょうがないからオンラインという考えではなくて、やるなら振り切ってやりたい」
  3. 【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(前編)「虹コンの水着がフレッシュっぽく見えるのは髪色のおかげなのかもしれない(笑)」
  4. 【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(後編)「全部のステージで“プチワンマン”っぽく流れを作ってやれたら」
  5. 【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(前編)「先入観を持たずにリアルとバーチャルを行き来して楽しみたいと思います」
  6. 【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(後編)「<TIF>を、己を開放する時間にしていただいたら楽しいと思います」
  7. 【TIFオンライン2020特別対談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステージへの想いが溢れた異次元座談会「いろいろな人に知ってもらえるように頑張りたい」「バーチャルでも伝わる感情がたくさんあると思う」
  • トップページ
  • 特集
  • 【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(前編)「先入観を持たずにリアルとバーチャルを行き来して楽しみたいと思います」