【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(後編)「全部のステージで“プチワンマン”っぽく流れを作ってやれたら」

【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(後編)「全部のステージで“プチワンマン”っぽく流れを作ってやれたら」 26時のマスカレイド 江嶋綾恵梨×虹のコンキスタドール・的場華鈴 夏曲ニジ虹対談(後編)

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.09.27
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

“あの時は本当にマンガに描けるくらいの青春だったな〜(江嶋)”、“「アイドルやっててよかった~!」って思える瞬間だったんです”(的場)。毎年多くの熱狂を生み出す<TIF>に出演できたからこそ経験できたかけがえのない瞬間があったというニジマス・江嶋綾恵梨と虹コン・的場華鈴。これまでの<TIF>のステージで輝かしい景色を描いてきた2組のリーダーによる“夏曲ニジ虹”対談の後編では、初出演の想い出やお気に入りのステージについて話を聞いた。最後には、<TIFオンライン2020>のステージへの期待をグッと高めてくれる2人の意気込みも。

編集協力:村田誠二

マジ尊いなって思いました(的場)

──<TIF>初出演の想い出を教えてください。虹コンさんはお披露目が<TIF>のステージだったんですよね?

的場:
そうです。<TIF2014>のSMILE GARDENでグループ初お披露目だったんです。もう6年前……ヤバいね(笑)!

江嶋:
ふふふ(笑)。虹コンさんの雰囲気はSMILE GARDENっぽいよね。そのライブはお昼だった?

的場:
14時くらいだったかな。

江嶋:
うわ~、っぽい(笑)! 

的場:
でも、虹コンはそもそも引きこもりが多いグループで、もともとはみんな“外出しません”みたいな、肌も全員真っ白だったから(笑)、その日のお披露目は1曲だけだったのにみんなバテちゃって。公式じゃないんだけど、その映像がYouTubeに残ってて、この間久々に観たら面白すぎた(笑)! 全員しゃべり方がゆっくりだし、今みたいなジェスチャーもなく“虹のコンキスタドールです!”って一生懸命で赤ちゃんみたいだった(笑)。

江嶋:
可愛い~! でも、その頃ってホントにみんな若いよね?

的場:
私、13歳だった(笑)。背中が少し空いてる衣装だったんだけど、学校の“スク水”焼けがあるの(笑)! ヤバくない?

江嶋:
スクール水着の日焼けの跡(笑)! ヤバいよ、フレッシュすぎる。

的場:
その時のことはすごく覚えてる。それまでアイドル文化自体を知らなくて、正直<TIF>がどこまですごいものなのかわからなかったんだけど、実際に出演してみて、このイベントでお披露目ってすごいんじゃないかって思った。実際にめちゃくちゃいい経験だったけど、とにかく暑くてバテた(笑)。

江嶋:
だって、14時は(暑さの)1番ピークじゃん。

的場:
そうそう。でも、いい時間帯にやらせてもらったなって思ってる。

江嶋:
ニジマスは“メイン争奪”(<TIF2017メインステージ争奪LIVE>)だった。個人的には<TIF>に出られるっていうのは胸熱すぎて、それだけで舞い上がってたのに、“メイン争奪に出ます”って言われて、“え、メインステージにも立てるかもしれないの!? ニジマスすげー!”って。でも、あの時は本当にマンガに描けるくらいの青春だったな〜。

的場:
えーー! どんな感じ?

江嶋:
前哨戦のニコ生投票の時は、私たちの中で初めて“めちゃめちゃ納得いくパフォーマンスだったね”っていう日だったの。だから、“絶対1位獲れるわ”と思ってたら、確か3位くらいだったんだよ。それがみんなの中で悔しいのと、“何で?”っていう気持ちとかいろいろで、次に進めるのは嬉しいんだけど、ニジマスだけ“決勝戦負けた”みたいにギャン泣きだったの(笑)。それこそ、人生終わったくらいに。そこから、みんな負けん気が強いから、“決勝戦は絶対に1ミリも泣きたくない!”ってなって、めっちゃ(ダンスの魅せ方や表情を)研究したりしたのね。それで当日は、すごくいいライブできて、1位をもらえて。しかも、2017年が<TIF>のメインステージが野外ラストの年で、それもすごくいいタイミングだったなと思ってる。そこでたくさんの人に知ってもらえたし、タイミングも運もよかったなって。1年目であんな大きいステージに立てることないから、めちゃめちゃ青春。スタッフさんとかもみんな泣いてた(笑)。

的場:
えーー! めっちゃいいね~! そうやって1つのことに打ち込んでる姿って、超尊くないですか?

江嶋:
ははは! その意見はヤバいよ(笑)!

的場:
“踊って、歌ってくれててありがとう!”っていうほどの存在なのに、大きいステージに立つためにみんなで泣きながら頑張ってるって……今、マジ尊いなって思いました。

江嶋:
嬉しいよ(笑)! ちょっと笑いすぎて涙出てきた(笑)。愛だね、愛。受け取った! 胸に刻ませていただきます。

的場:
そっかー、それが初出演なんだ。じゃあ、初めてでメインだ。

江嶋:
そう、めっちゃ楽しかった! 

的場:
すごい! それってグループ結成してどれくらい?

江嶋:
2016年の10月がお披露目だったから、半年ちょいくらいかな。

江嶋綾恵梨(26時のマスカレイド)
的場華鈴(虹のコンキスタドール)

次ページ

やっぱり、TIFが好き! 4つの対談で紐解く<TIFオンライン2020>の可能性

  1. 【TIFオンライン2020特別対談1】沖口優奈×TIF総合プロデューサー 菊竹龍(前編)「僕は<TIF>に対して誰よりも時間をかけてずっと考えていようと思っているんです」
  2. 【TIFオンライン2020特別対談1】沖口優奈×TIF総合プロデューサー 菊竹龍(後編)「しょうがないからオンラインという考えではなくて、やるなら振り切ってやりたい」
  3. 【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(前編)「虹コンの水着がフレッシュっぽく見えるのは髪色のおかげなのかもしれない(笑)」
  4. 【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(後編)「全部のステージで“プチワンマン”っぽく流れを作ってやれたら」
  5. 【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(前編)「先入観を持たずにリアルとバーチャルを行き来して楽しみたいと思います」
  6. 【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(後編)「<TIF>を、己を開放する時間にしていただいたら楽しいと思います」
  7. 【TIFオンライン2020特別対談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステージへの想いが溢れた異次元座談会「いろいろな人に知ってもらえるように頑張りたい」「バーチャルでも伝わる感情がたくさんあると思う」