【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(前編)「虹コンの水着がフレッシュっぽく見えるのは髪色のおかげなのかもしれない(笑)」

【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(前編)「虹コンの水着がフレッシュっぽく見えるのは髪色のおかげなのかもしれない(笑)」 26時のマスカレイド 江嶋綾恵梨×虹のコンキスタドール・的場華鈴 夏曲ニジ虹対談(前編)

江嶋綾恵梨(26時のマスカレイド)

Pop'n'Roll Chief Gourmet Officer

2020.09.26
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

TIFオンライン2020特別対談の第2弾は、<TIF>といえば夏ということで、夏曲をライブアンセムとしている26時のマスカレイドのリーダー・江嶋綾恵梨と虹のコンキスタドールのリーダー・的場華鈴による“夏曲ニジ虹対談”。前編となる今回は、それぞれのサマーチューンの魅力を中心に2人に語ってもらった。同じ夏ソングでもニジマスと虹コンのMV撮影には大きな違いがあることも判明。また、2人がイチオシする夏曲や新型コロナウイルス感染拡大の影響により増えている配信ライブの楽しみ方も話題に。共通の趣味を持つ2人の和気藹々としたトークをお届けしよう。

編集協力:村田誠二

アイドルって3ヵ月くらいすると顔が変わるんですよ(笑)(江嶋)

──今回は、<TIF>といえば夏ということで、サマーチューンが大人気の2グループのリーダーによる“夏曲虹ニジ対談”となります。まずは、お互いの夏曲の魅力から語っていただきましょう。

江嶋:
虹コンさんの夏曲は、フレッシュ水着を見れる(笑)。

的場:
あははは! なんかフレッシュに見えるじゃん? (水着を着る夏曲の)最初の年とかは、こんなに露出して踊って恥ずかしい……って思ってたんだけど、今年で夏曲も6作目になるから恥ずかしさもなくなって、メンバー全員もうバーンって堂々としてるの(笑)。

江嶋:
あはは(笑)。慣れてくるんだろうね。ニジマスはみんなで水着を着ないから、虹コンさんはいっつも“夏曲”、“水着”、“海”、“浜辺”、“踊る”……みたいな、もう王道アイドル100点満点っていうイメージ。

的場:
逆に虹コン的には、ニジマスさんがむちゃくちゃ羨ましくて。

江嶋:
へぇ~!

的場:
「君は青のままで」のMVを観た時、服を着ててこんなに可愛くて爽やかな映像が作れるんだって、むちゃくちゃ衝撃的で。水辺とか浜辺みたいなロケーションだと、虹コンだったら絶対に水着になるから、“ああ、こういう夏もあるんだな”って(笑)。

江嶋:
水着なしで、みたいな話は出ないの?

的場:
もうまったく。1~2年目の頃は“近いうちにまた水着やるから、みんなそれぞれ準備しといてね”みたいな話があったんだけど、3年目以降からはそれすらも言われなくて。

江嶋:
もう暗黙の了解なんだ。“夏曲くる→それなりの準備しなきゃ”っていう(笑)。

的場:
そうそう。前の年の冬にはMVを撮るから、その時にはもう準備するよね。

江嶋:
えっ? 夏曲の?

的場:
そう。真冬に撮るの。映像はめっちゃ夏に見えるんだけど、12月とか1月とかなんだよ。

江嶋:
えー、すご! 絶対嫌だ(笑)!

的場:
でも、沖縄とか暖かいところに行くから(笑)。意外と気温はちょうどいいの。

江嶋:
へ~、なるほどね。じゃあ、MV撮影の時はあまり汗かかないんだ。でも、真冬に撮ってるっていうのは初めて聞いた。逆にウチは梅雨時期に撮るから、だいたい雨(笑)。

的場:
うわー、そっか。じゃあ「君は青のままで」は?

江嶋:
大雨(笑)! “ちょっと降ってるね〜”とかじゃなくてザーザー降り。ダンスシーンとかは少し止んだタイミングでウマいこと撮れたんだけど、リップシーンは上に透明のテント張って、カメラマンさんもズブ濡れになりながら(笑)。

的場:
えーー! そんな感じだったんだ。

江嶋:
本当はみんながY字で合流するシーンとかもあって、一応撮ったんだけど、台風みたいな大雨で、傘はめくれちゃうし、服も濡れてペターっとくっついちゃったり、透けちゃったりして(笑)。「ハートサングラス」の時も雨降ったし、「チャプチャバ」も雨だったな(笑)。

的場:
嘘〜! 全然そんな風には見えないね。

江嶋:
だからもう、スタッフ殺し(笑)。編集でいいシーンを抜粋したり、綺麗に明るくしてくれたりとか、もう感謝でしかない。1つ気になるんだけど、冬に撮ると(夏には)顔変わらない?

──え? 顔が変わるんですか?(笑)

的場:
変わる変わる(笑)。

江嶋:
アイドルって3ヵ月くらいすると顔が変わるんですよ(笑)。メイクとか、その時の旬もあるから、3ヵ月でもなんか違うよね。それが半年以上ってことは、“突然、大人になった”とか“突然、雰囲気が変わった”とか、けっこうあるんじゃない?

的場:
あるある。私たちの場合、半年後(にMVをリリース)とか普通にあるから、いつも“顔違うなー”って思ってる。“今、撮った方がいいかも?”って思うこともあるよ(笑)。

江嶋:
あるある(笑)! (MVリリースまでの間に)髪色とかは変えていいの?

的場:
虹コンは髪染めるの禁止なの。

江嶋:
…………(絶句)。

的場:
うわぁ、驚愕の顔(笑)! ネイルとピアスと髪染めは禁止なの。

江嶋:
知らなかった……(また絶句)…………。

的場:
はっはっは! だから、もちろん憧れてるメンバーもいるよ。

江嶋:
そうだよね~! じゃあ、みんな地毛なんだ?

的場:
みんな地毛。

江嶋:
そうなんだー! でも素敵なルール。

的場:
結成当初は“毎日が文化祭”っていうコンセプトがあって、学校の校則みたいな厳しい規則があったんだけど、それを受け継いでる感じで。

江嶋:
へー、今日は意外なお話がいっぱい!

的場:
虹コンの水着がフレッシュっぽく見えるのは髪色のおかげなのかもしれない(笑)。

江嶋:
そうかもしれない! 髪色って大事かも。私たちもドラマ(『君の名前を好きって書いた』/10月11日深夜スタート)の期間だけ高校生で、ネイルもピアスもしないで髪も黒くしてたから、その間だけ謎のフレッシュさがあった(笑)。

的場:
(笑)。逆にうちらは垢抜けが難しいの。顔は変わっていくんだけど、どこかあどけなさが残ってるというか(笑)。

江嶋:
染めてないのは知ってたけど、自分的に黒がいいからってそうしてるのかなと思ってた。

的場:
もう全然。でも、染めていいって言われても、たぶん虹コンメンバーってインドアだから、逆に地毛でありがたいとかあるかもしれない(笑)。

江嶋:
私も地毛に慣れてたら、“ちょっと前髪伸びたけど自分で切っちゃお”みたいになっちゃいそう(笑)。

的場:
そうそう。最低限しか外に出ないから(笑)。

江嶋綾恵梨(26時のマスカレイド)
的場華鈴(虹のコンキスタドール)

次ページ

やっぱり、TIFが好き! 4つの対談で紐解く<TIFオンライン2020>の可能性

  1. 【TIFオンライン2020特別対談1】沖口優奈×TIF総合プロデューサー 菊竹龍(前編)「僕は<TIF>に対して誰よりも時間をかけてずっと考えていようと思っているんです」
  2. 【TIFオンライン2020特別対談1】沖口優奈×TIF総合プロデューサー 菊竹龍(後編)「しょうがないからオンラインという考えではなくて、やるなら振り切ってやりたい」
  3. 【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(前編)「虹コンの水着がフレッシュっぽく見えるのは髪色のおかげなのかもしれない(笑)」
  4. 【TIFオンライン2020特別対談2】ニジマス 江嶋綾恵梨×虹コン 的場華鈴(後編)「全部のステージで“プチワンマン”っぽく流れを作ってやれたら」
  5. 【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(前編)「先入観を持たずにリアルとバーチャルを行き来して楽しみたいと思います」
  6. 【TIFオンライン2020特別対談3】寺嶋由芙×フジテレビ 事業部 吉田咲帆(後編)「<TIF>を、己を開放する時間にしていただいたら楽しいと思います」
  7. 【TIFオンライン2020特別対談4】#ババババンビ×えのぐ 憧れのステージへの想いが溢れた異次元座談会「いろいろな人に知ってもらえるように頑張りたい」「バーチャルでも伝わる感情がたくさんあると思う」