SKE48、JKT48、初スペシャルコラボ!<JAPAN EXPO MALAYSIA 2020 GOES VIRTUAL>出演
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
SKE48が、JKT48とともに本日7月18日(土)に開催された<JAPAN EXPO MALAYSIA 2020 GOES VIRTUAL>に出演した。
SKE48、JKT48<JAPAN EXPO MALAYSIA 2020 GOES VIRTUAL>(7月18日)
<JAPAN EXPO MALAYSIA>は、クアラルンプールにて毎年開催されている、会場が日本一色に染まるオールジャパンイベント。
多くの日本人アーティストが出演するほか、日本旅行、日本製品、日本食、芸術、コスプレ、ファッション、教育、武道などが紹介されるマレーシア最大の日本イベントとなっている。
今年はニューノーマル(新常態)を受け入れ、社会的距離を維持するという呼びかけに沿って、出展者、アーティスト、スタッフ、そして観客の安全を第1に考慮し、7月18日(土)〜19日(日)の2日間、アジアで初のバーチャルオールジャパンイベント<JAPAN EXPO MALAYSIA 2020 GOES VIRTUAL>として開催されている。
SKE48とJKT48のライブは、本日7月18日(土)16:00(日本時間17:00)からKAZE STAGEにて無料配信となった。
まずは、JKT48のFeni Fitriyanti、Fransisca Saraswati、M. G. Desy、Shani Indira、Shania Gracia、Tan Zhi Hui Celineの6人が登場し、Jawa語でSKE48の楽曲「美しい稲妻」、JKT48オリジナル曲「Rapsodi」を披露。
SKE48からは井上瑠夏、荒井優希、江籠裕奈、古畑奈和、熊崎晴香、佐藤佳穂の6人が、「強がり時計」を切なく、「オキドキ」を元気いっぱいにパフォーマンス。
ラストは「パレオはエメラルド」をSKE48とJKE48の映像でのコラボレーションで配信。映像は水しぶきを思わせる演出の中、メンバーが交互に入れ替わり、実際のステージも期待したくなる仕上がりとなっていた。
パフォーマンス後のトークコーナーでは、SKE48古畑奈和は“JKT48のみなさんが『パレオはエメラルド』を踊ってくださっていることにめちゃくちゃ感動したのと、離れていても綺麗に映像で一体感を出して踊れたことがとても幸せで嬉しかったです”と喜び、JKT48 Shani Indiraは“今回初めてのオンラインコラボレーションで緊張していましたが、貴重な経験をさせていただきました。こういうポジティブなエネルギーを世界に向けて発信できたことが嬉しかったです”と感想を語った。
また、お互いに自分たちの国のおすすめグルメを紹介し、ぜひ行って食べてみたいと盛り上がっていた。
コメント
古畑奈和(SKE48):
今回のコラボレーションは離れた場所での撮影で、映像になるってどんな感じになるんだろうってワクワクしてたんですが、できあがりがめちゃくちゃカッコよくて、お互いがすごく楽しそうで、とても嬉しかったです。
JKT48のメンバーが「パレオはエメラルド」を踊ってくれているのもとても嬉しくて、いつか会えて一緒に踊れたらいいなって思いました。(終演後のトークでは)メンバーみんな、めちゃくちゃ気さくで明るくて、キャッキャしてる姿が可愛かったです。
リモートにはなってしまったんですが、こういう形で世界中の方々に元気な姿をお届けできたり、(「スペシャルトークライブ配信」では)ファンの方から質問とかいただいたりして、少しでもつながりを感じることができてとても嬉しかったです。
熊崎晴香(SKE48):
今回JKT48のメンバーのパフォーマンスでは「美しい稲妻」も歌ってくださって、しかもSKE48に負けないくらい全力のパフォーマンスで、観ていて熱くなりました。もし機会があれば逆に私たちがJKT48の方々のオリジナル曲を踊らせていただく機会ができたら楽しいなって思います。
JKT48は、元気な子がいっぱいで、食べ物の話ですごく盛り上がりました! それぞれ個性豊かに自分を表現する魅力的な子がいっぱいで、早く直接お会いしたいなって強く思いました。
(「スペシャルトークライブ配信」では)英語のコメントもたくさんいただいて、世界中の方々とつながれてるなっていうことを実感できました。今回をきっかけにSKE48のことを知ってもらって、大好きになってもらえたらいいなって思いますし、これからもみなさんのパワーのもとになれるよう私たち自身も頑張っていきたいなと思います。