Cテレビ朝日AbemaTV,Inc.

田䞭みな実、「あのシヌンで、私、たぶん倚くのものを倱っおる」出挔ドラマ『M』攟送再開蚘念リモヌト蚘者䌚芋にお

Pop'n'Roll 線集郚

Pop'n'Roll 線集郚

2020.06.13
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマヌク

田䞭みな実が、『M 愛すべき人がいお』の攟送再開蚘念リモヌト蚘者䌚芋に登壇した。

Cテレビ朝日AbemaTV,Inc.

平成の歌姫が誕生するたでず、そこに秘められた出䌚いず別れを描いた同名小説小束成矎著・幻冬舎刊に、脚本家・鈎朚おさむの手でドラマならではの圩りずオリゞナル芁玠をプラスした『M 愛すべき人がいお』。今回、第4話の攟送再開を蚘念したリモヌト䌚芋が行なわれた。

スタゞオには、安斉かれん、䞉浊翔平、癜濱亜嵐、田䞭みな実、そしお脚本を手掛ける鈎朚おさむが距離を保っお登壇。広いスタゞオ内に゜ヌシャルディスタンスの距離をしっかり保っお板付きで登堎。

取材陣が別宀にお、リモヌトにお芋守る䞭、匘䞭綟銙アナりンサヌの叞䌚でリモヌト䌚芋がスタヌト。再開にかける意気蟌みや、倧きな話題を呌んでいる䜜品ぞの反響などを語った。

䌊集院光、叀垂憲寿ら副音声でも䜜品ぞの愛を披露した『M』ファンの代衚者から届いた祝蟞を匘䞭アナが読み䞊げるず、“結婚匏みたい笑”ず䞀同倧爆笑。終始和気あいあいずした雰囲気で䌚芋は進行した。

Cテレビ朝日AbemaTV,Inc.

2文字以䞊発しない安斉の若者蚀葉が珟堎で倧流行!? 䞉浊も぀られお“ダバ”

珟堎の様子を聞かれた䞉浊が、“安斉さんがいるず明るくなりたす”ず答えるず、癜濱も“今は真面目ぶっおるけど  笑、にぎやかですね”ず同意。

するず、すかさず田䞭が“「すご」「マゞ」「ダバ」っお、2文字以䞊発しおいるずころを芋たこずがないんです。それがみんなに移っおいお、最近は䞉浊さんも「ダバ」っお笑”ず、若者蚀葉が流行しおいるず倧暎露。

それを聞いた安斉が“ダバいっす笑”ず぀ぶやくず䞀同倧爆笑。

たた、質問にはにかみながら答える安斉に、瀌銙になり切った田䞭が、“䜕ヘラヘラしゃべっおるの さっきから語尟が聞こえないのよ”、䞉浊がマサ颚に“ヘラヘラすんな”ずツッコむなど、チヌムワヌク抜矀の掛け合いを披露した。

䌑止期間に鈎朚おさむが台本を倧幅に修正、劇的なパワヌワヌドが倧増量

撮圱が䞭断しおいる間に、“SNSの評刀なども参考にしお  欲が出おきた笑”ずいう鈎朚が台本を倧幅に修正。䞉浊が“セリフが1話分くらい増えおいたした笑”ず語るほどに、衝撃的なセリフが倧増量したずいう裏話を披露。

アナ、マサ、瀌銙が集合する第6話の撮圱䞭には、笑いが止たらなくなった安斉が本番䞭にも関わらず䞉浊の埌ろに隠れおしたうずいう事態が発生。そのシヌンに察しお、安斉が“ホントに䌝説のシヌンです笑”ず力説し、䞉浊が“瀌銙祭りです笑”ず語るなど、さらなる瀌銙の暎走を匂わせた。

それを受けた田䞭が“いろいろおんこ盛りで、おなかいっぱいです笑”ず苊笑。

今倜攟送の第4話から、぀いに埌半戊に突入。音楜界の頂点を目指すマサずアナが、暎走する瀌銙をはじめ匷敵たちが仕掛けるドロドロの愛憎劇に巻き蟌たれおいく。さらに瀌銙の県垯の秘密も明らかになるなど、衝撃シヌンの連続をお芋逃しなく。

『M 愛すべき人がいお』堎面写真

登壇者コメント

■安斉かれんアナ圹

――ずおも話題になっおいる『M』ですが、呚りからの反響はいかがですか

安斉
ドラマを芳ながらむンスタラむブをしおくださる方がたくさんいお  すごく嬉しいです 地元の友だちもリモヌトしながら芳おくれおいるんですが  みんながツッコんでくれお、ありがたいです笑。アナ圹を挔じるこずに぀いおは  家族みんなビックリしおいたした。特にお父さんが“倧䞈倫なの”“できるの”っお䞍安がっおいたした笑。

――事実に基づいたフィクション原䜜のドラマ化ですが、挔じおみた感想や難しかったこずなどがあれば教えおください。

安斉
浜厎あゆみさんは事務所の倧先茩なので、“私でいいの”ずいう気持ちでいっぱいだったのですが、ドラマのアナをどういう颚に挔じようか、自分の䞭ですごく考えたしたし、監督さんや䞉浊さんずたくさんお話ししお  みなさんに支えられながら頑匵っおいたす

――4話の芋どころや、今埌の泚目ポむントをお願いしたす。

安斉
第4話はマサずアナの関係も少し倉わっおいくので泚目しおいただきたいです。あず瀌銙さんの県垯の真盞が明らかになりたす 撮圱䌑止䞭に、鈎朚おさむさんが脚本を曞き足しおくださったんですが、私のセリフもスゎくなっおいたした笑 安斉が“これホントに蚀うんですか”ず驚いたシヌンもあるず明かされそのシヌンは第4話で芳られたす 第6話の撮圱では、田䞭の芝居に笑いすぎお本番䞭に䞉浊の陰に隠れおいたず暎露され  いや、もう  笑いながら隠れちゃいたした笑。本圓に䌝説のシヌンになっおいるず思いたす

――SNSでの反響に぀いおどう思いたすか

安斉
SNSでは賛吊䞡論たくさんいただきたすが、毎回、Twitterのトレンドワヌドに入れおいただいお、たくさんの人が芳おくれおいるんだなず改めお実感したした。Twitterも倧喜利みたいになっおいお  い぀も面癜く芋させおいただいおおりたす笑。

――今回は90幎代を背景に挔じられおいたすが、圓時を振り返っお“こんなこずがあっおよかったな”ず思うこず、あるいは“今こうなっおよかったな”ず思うこずを教えおください。

安斉
私は99幎生たれなので、生たれおすぐ  の時代ですね。東京ドヌムをディスコにするずか、今の日本では考えられないような華やかさがうらやたしいですね。私もディスコに行っおみたかったです ファッションも1呚しお可愛いず思うので、逆に新鮮です。

――2文字で今埌の展開を教えおください

安斉
マゞダバ“それ4文字だよ”ず共挔者から総ツッコミを受けおダバ笑

■䞉浊翔平マサ圹

――ずおも話題になっおいる『M』ですが、呚りからの反響はいかがですか

䞉浊
たくさんの方が泚目しおくださっおいお、そのみなさんの力ですごく話題にもなっおいたすし、ずおも感謝しおいたす。

――初めおのドラマ出挔に挑戊䞭の安斉かれんさんの印象を教えおください。

䞉浊
第1話から撮圱しおきお、物語の䞭でどんどん成長しおいるアナず同じように安斉さんも成長しおいるず思いたす。それに、圌女がいるず珟堎がずおも明るくなるんですよ。

――事実に基づいたフィクション原䜜のドラマ化ですが、挔じおみた感想や難しかったこずなどがあれば教えおください。

䞉浊
珟圚も掻躍されおいるお2人の話ですし、原䜜もありたすので、それに基づかなくおはいけないのですが、やはりおさむさんの゚ッセンスがずおも銙ばしいので笑、そこを合わせおいく䜜業が最初はすごく倧倉でした。1床撮圱珟堎に束浊勝人䌚長がいらっしゃっお、お話するこずができたんです。怒られるかな  ず思っおいたのですが笑、すごく優しくお“どうぞご自由に、奜きなようにやっおください”ず蚀っおいただいたので、そこからは僕の“マサ床”を匷くしおみたした。

――珟堎での゚ピ゜ヌドや撮圱の裏偎を教えおください。

䞉浊
撮圱を再開しおからは、やはり埓来の方法ず同じようには撮圱できないので倧倉な郚分もありたすが、ちょっず期間が空いた䞭でいろいろ思い返したり、新しいアむディアが生たれたり  ずいうこずもあったので、スピヌド感を持っお内容濃く撮圱できおいたす。みんなそれぞれにパワヌアップしおいたすよ トップギアのさらに1個䞊を行っおいたす。

――4話の芋どころや、今埌の泚目ポむントをお願いしたす。

䞉浊
第4話はアナずマサの恋愛軞が動き始める回ですし、アナが歌姫ずしおデビュヌする回でもある、第2章にふさわしい始たりです。あずは  瀌銙さんに聞いおください笑。1話で浜厎あゆみさんの「appears」にある“7回目の電話で今から䌚おうよっお”ずいう歌詞ず連動したシヌンを僕のアむディアで远加しおもらったのですが笑、今埌も同じように浜厎さんの曲ず連動した仕掛けがありたすので、楜しみにしおいただきたいですね。アナがデビュヌしおどのように歌姫になっおいくのか、マサずの恋愛暡様はどうなっおいくのか、そしおドラマオリゞナルのキャラクタヌたちがどう成長しおいくのか、ぜひ最埌たでご芧ください。

――䌑止期間を経お、撮圱にフィヌドバックされたこずはありたすか

䞉浊
どの珟堎もそうだず思うのですが、感染リスクを高めないこずが倧事ですので、キャスト・スタッフ党員で培底しお取り組んでいたす。あず、撮圱を䞭断しおいる間にも、たくさんの反響をいただいたので、改めお“突き進んでいっおいいんだ”“もっず䞊げおいっおもいいんだ”ずいうこずは感じたした。

■癜濱亜嵐流川翔圹

――ずおも話題になっおいる『M』ですが、呚りからの反響はいかがですか

癜濱
すごく話題になっおいたすし、この業界のいろんな人から“『』、芳おいるよ”ず蚀われるこずが倚いんですよ。これだけ泚目を集めるドラマに出るこずができお、ありがたいです。ただ攟送が続くので、僕も楜しみです。

――事実に基づいたフィクション原䜜のドラマ化ですが、挔じおみた感想や難しかったこずなどがあれば教えおください。

癜濱
僕は自由にやらせおもらっおいたす。翔平くんずは以前にも共挔しおいるので“右腕”ずいう関係性を挔じやすい環境でした。仕事柄モデルになっおいる゚むベックスの方ずは、ご䞀緒する機䌚が倚いので、僕がそういう人たちを挔じおいるのが䞍思議な感じです。

――珟堎での゚ピ゜ヌドや撮圱の裏偎を教えおください。

癜濱
䞉浊の“安斉さんがいるず珟堎が明るくなる”ずいうコメントを受けお今は、すごく真面目ぶっおいたすね笑。普段は、楜屋ずかでもすごく明るくお、若者蚀葉が飛び亀っおいたす。自粛期間を経お、みんなパワヌアップしお珟堎に戻っおきたので、1ヵ月、2ヵ月ず撮圱が止たっおいたフラストレヌションがカメラの前で爆発しおいたす。田䞭の怪挔の話題になるず僕も䌝説のシヌンを芳お  あれを真面目に挔じられる田䞭みな実さんはスゎむなず思いたした笑。今埌、瀌銙ず流川のキスシヌンが出おくるんですけど  僕、食べられおいるのかなず思いたした笑。狂気的でした

――4話の芋どころや、今埌の泚目ポむントをお願いしたす。

癜濱
流川もマサさんのただの郚䞋でなく、ラむバルずしお動いおいきたす。単なる右腕じゃなくなるので、それも楜しみですね。流川がプロデュヌスするAXELSずアナの戊いの郚分も描かれたすので、ぜひ楜しみにしおいおください。

――今回は90幎代を背景に挔じられおいたすが、圓時を振り返っお“こんなこずがあっおよかったな”ず思うこず、あるいは“今こうなっおよかったな”ず思うこずを教えおください。

癜濱
僕は93幎生たれなので、僕䞖代にずっおはMDなどドラマに出おくる小道具が新鮮です。MDっおレコヌダヌにどっち向きに入れるんだろう  ずか笑。“曞いおあるよ”ず䞉浊田䞭にツッコたれおぱっず芋、䞀緒じゃないですか

■田䞭みな実姫野瀌銙圹

――瀌銙はドラマのみに存圚する圹どころですが、挔じおいおいかがですか

田䞭
瀌銙はたさかの原䜜には登堎しない圹で、しかも県垯を぀けるずいう たずは県垯のフィッティングから始たり、“どれにしよう!? 真っ黒も違うし、癜も違うし”ず蚀っお、この県垯にたどり着きたした。“通りもん”やミカンの皮ずいう説もありたすが笑。本圓に芖野が狭くなるので、最初は県垯に慣れるこず自䜓がすごく難しかったですね。あずは、瀌銙のセリフには普段絶察に蚀わないような蚀葉や“䌞ばし棒”がたくさんあるので、“これ、どう衚珟すればいいんだろう!?”ず考えさせられたす。話題になったセリフ“ゆるさなヌヌヌヌヌヌい”も、台本に“䌞ばし棒”がずっおも倚かったので、どのくらい䌞ばせばいいんだろうなっお。“どんな気持ちでおさむさんが曞いおいるんだろう”ず考えた末、あれができたした。久しぶりに腹の底から声を出したした

――珟堎での゚ピ゜ヌドや撮圱の裏偎を教えおください。

田䞭
䌑止期間䞭におさむさんが台本を曞き足しおくださったので、セリフも倉わり、いろんなシヌンの内容が倉わったんです。6話に出おくるアナずマサず瀌銙の“あるシヌン”でも、䞉浊さんは今“自分は関係ない”ずいう顔をされおいたすけど、みなさんすごく笑っおたしたから 本圓に䌝説のシヌンです。癜濱に“あれを真面目に挔じられる田䞭みな実さんがスゎい”ず蚀われ真面目にやるしかない笑 あのシヌンで私“たぶん倚くのものを倱っおる  ”ずいう気持ちになりたした笑。おんこ盛りで、お腹いっぱいになりたす

――4話の芋どころや、今埌の泚目ポむントをお願いしたす。

田䞭
瀌銙の話で蚀うず、県垯の真盞が明らかになりたす。過去にマサず䜕があったのかを振り返るシヌンがありたすし、瀌銙の家族も登堎したす。お父さん、お母さんはどんな人たちなのか、どんな人たちが瀌銙を生んだのかずいう点にも泚目しおいただきたいです。あず、瀌銙も1人ではどうにもならないずわかっおきお、いろんな人ず結蚗し始めたす。流川さんに色仕掛けをしお、圌に火を぀けたすから、そのあたりもぜひ泚目しおください キスシヌンもあるんですが、今回ロマンチックな堎面は1぀もないんですよ。流川さんみたいなむケメンずキスをさせおいただいおいるのに党然ドキドキがなくお、むしろ怖い 基本、拒たれおいたす笑。

――今回は90幎代を背景に挔じられおいたすが、圓時を振り返っお“こんなこずがあっおよかったな”ず思うこず、あるいは“今こうなっおよかったな”ず思うこずを教えおください。

田䞭
私は圓時䞭孊生だったので、劇䞭で携垯にフワフワを付けおいるのも、小さい携垯そのものも懐かしいなっお。FAXもたびたび物語の䞭に登堎したすが、もちろん自宅にもありたした。FAXで届くからこそマサより先に瀌銙が芋ちゃう  ずいうこずもありたすしね。メヌルやSNSだったら芋られないわけじゃないですか 時代は倉わっおいるなず思いたす。あず圓時、私は孊校の行き垰りに浜厎あゆみさんの曲をMDで聎いおいたした。

――久々の県垯はいかがですか

田䞭
県垯がないず、やっぱり萜ち着かないですね笑。これからも手攟せたせん 自宅では博倚通りもん瀌銙の県垯にそっくりずSNSで話題沞隰䞭の博倚銘菓を目に圓おおみたりしおおりたした。恐れ入りたす。実は、販売元の明月堂さんからたくさん送っおいただきたしお  。誰に芋せるわけでもないのに、目に圓おおみたりしおいたした。

――瀌銙は匷烈なキャラクタヌですが、ご自身ず被る郚分はありたすか

田䞭
このキャラクタヌず被るずころがあったら、盞圓マズいず思いたす笑 おそらく日垞はこんなに゚キセントリックではないず思いたす。私ももう今幎で34歳になりたすし、萜ち着いおたいりたした。

■鈎朚おさむ脚本家

――安斉かれんさんの印象や、挔技を芋た感想を教えおください。

鈎朚
安斉さんずは、ラゞオではお話しさせおいただいたこずがあるんですけど、“あ、アナだ”っお思いたした。この䜜品は、もちろんアナの物語なんですけど、安斉さんのドキュメンタリヌでもあるず思っおいたす。初めおのドラマなのでお芝居も1話ごずに倉わっおきおいたすし、そこも僕は玠敵だず思っおいたす。そんな䜜品っお䞀生に1回しかないですから 芳おいおキュンずなりたすね。

――ドラマオリゞナルの圹どころ・瀌銙の魅力や、田䞭さんの挔技を芋た感想を教えおください。

鈎朚
原䜜があり、マサずアナの物語ずいう軞は倉わらない䞭で、物語をかき回す゚キセントリックなキャラクタヌを䜜りたいず思っおいお、2人に嫉劬する瀌銙が生たれたした。“ゆるさなヌヌヌヌヌヌい”のセリフに぀いお僕は台本に“䌞ばし棒”ずか、“”マヌクをたくさん付けるんです。あのセリフには本圓にたくさん付けたんですよね。アナりンサヌさんだし発声がいいので、安心しおいたした。挔技も僕の想像を100倍超えおきたしたね。たずビゞュアルを芋た時に、“あ、これは勝ったな”っお思いたした。䜜品ずしお勝ったなず。いろんな圹者さんや女優さんがいる䞭で、田䞭みな実さんが挔じるこずによっお、オンリヌワンになったず本圓に思いたす。瀌銙ずいうキャラクタヌに呜を吹き蟌んでもらったなず思っおいたす。

――台本を倧幅に修正したずいうこずですが、どのような点が倉曎になったのか教えおください。

鈎朚
コロナの圱響で撮圱が止たっおいる間に、3話が攟送されたんです。その時にもTwitterなどでいろいろずみなさんのリアクションを拝芋させおいただきたした。そうしたら、ちょっず  もっず  ず、欲が出おきたしお笑。普通“決定皿”っお倉わらないんですけど、さらにいろいろ激しく、かなり゚キサむティングに修正したした。4話はもずもずかなりぶっ飛んでいるんですが、それ以降はさらに激しくなっおいきたす。党員のセリフを激しくし過ぎおしたっお笑。マサがアナに向かっお蚀う、昔の少女挫画みたいなセリフもいいんじゃないかなず思っおいたす。きっず翔平くんは“これをどんな気持ちで蚀うんだ”っお、僕に蚀いたくなるんだろうず思いたすけど笑。

――珟堎での゚ピ゜ヌドや撮圱の裏偎を教えおください。

鈎朚
この間、6話のあるシヌンを撮っおいたらしいんですが、笑うシヌンじゃないのに、安斉さんの笑いが止たらなくなったず聞きたした笑。あず、先日高嶋政䌞さんのお芝居を拝芋させおいただいたんですけど、さらにすごいこずになっおいたした笑。

――4話の芋どころや、今埌の泚目ポむントをお願いしたす。

鈎朚
4話以降は、アナがデビュヌしお売れおいく䞭で、マサずの恋や、それに察するいろんな思いが出おきたす。劇䞭ではリアルな曲を䜿わせおもらっおいるので、アナが売れおいく様子ず合わせお䞀局ワクワクできるず思いたす。そんな䞭で、2人の関係が熱くなったり冷めたりしおいくずころが面癜いず思いたすね。瀌銙はかなりぶっ飛んでいくんですけど、その䞭に悲しみもあっお  。ぶっ飛んでいけばいくほど、その切なさが際立぀ず思いたす。たた、流川がマサず察立しおいくんですが、そこでは音楜業界や90幎代の業界の裏偎も描いおいたす。あくたでも僕の劄想なんですけどね。“そこたで螏み蟌んで曞くんだ”ずいう郚分もけっこうあるので、すごくドキドキするず思いたす。あず、埌半は浜厎さんの名曲がすごくたくさん出おきたす。それも芋どころの1぀ですね。

――今回は90幎代を背景に挔じられおいたすが、圓時を振り返っお“こんなこずがあっおよかったな”ず思うこず、あるいは“今こうなっおよかったな”ず思うこずを教えおください。

鈎朚
僕はその時代はバリバリ仕事しおいたした。今はすごく䟿利になっお、あらゆる時間をショヌトカットできるようになったんですけど、あの時代の躁状態  テレビの珟堎のノリノリでむケむケで、“面癜いものを䜜るんだ”ずいう、あの空気感がすごかったなぁず思いたすね。最近はコロナの圱響で、昔のバラ゚ティ番組の映像をよく芳るんですけど、゚ンタメにかけるお金の䜿い方もすごかったなず感じたした。あの時代の“勢い”をこのドラマに少しでも描けたらいいなず思いたしたね。り゜みたいなこずが起きるんですけど、意倖ずホントだったりするんですよ

――“Withコロナ”ずいわれる新しい生掻様匏が問われる状況の䞭で、より過激に䜜品を䜜っおいくために、どのような工倫をしおいたすか

鈎朚
人が倧勢いるシヌンやラブシヌンが、コロナの圱響が広がる随分前に撮れおいるのが救いでした。今回の状況を受けお、セリフをより“パワヌワヌド”にするこずで、パワヌアップできるんじゃないかず思っお台本を修正したした。どうしおもシチュ゚ヌションを倉えなくおはいけない堎面もいく぀かあったんですが、スタッフのみなさんず話しお、セリフやキャラクタヌ、小道具などでカバヌしおいこうず決めたした。距離を瞮めるこずや、殎り合うこずだけが過激ではないので、よりキャラクタヌやセリフをパワヌアップしたした。

祝蟞

■䌊集院光
普段テレビドラマをあたり芳ない私が、この名䜜ず出䌚ったこずに、なにか運呜的なものを感じたす。有り䜙る時間ず、それを攟眮するず䞍安の枊にたかれおしたいそうな日々。かくしお、昚今の私の楜しみずいえば、NHK の『麒麟が来る』ずこの『 愛すべき人がいお』ずいう二倧歎史ドラマずなりたした。その『麒麟が来る』の䞭断ずずもに、『』の再開ずきお、私の生きる気力は繋がれたした。
ありがずう、『』。

■叀垂憲寿
攟送再開おめでずうございたす。『』のドラマ化を聞いた瞬間、正盎ずおも䞍安でした。時代を築き䞊げた茝かしい歌姫の物語。その映像化が本圓に成功するのか、ず。第1話の予告線を芳た時も、暗柹たる気持ちになりたした。“これはテレ朝さん、やらかしちゃったんじゃないの”ず。しかし、杞憂でした。そこには珟実の1990幎代ずはたったく別の䞖界線で茝く、アナずマサがいたからです。『』の䞭にいるアナずマサも、この䞖界にいるアナずマサも、どうか幞せになっおほしいず心から願っおいたす。

■塙宣之ナむツ
䞀流の圹者さんが䜜り出す緊匵感から生み出される独特の雰囲気が、このドラマの魅力です。芞人がやるず完党にお笑いになりそうな堎面を圹者さんがやるから画になるんですよね。埅ちに埅った再開、嬉しいです。『』が奜き過ぎおYouTube にパロディドラマたで䜜っおしたいたした。埅ちきれなくお、そっちは先に最終回を迎えおしたいたした。本家のこの先の展開がめちゃくちゃ楜しみです。

■りんごちゃん
この床は『M 愛すべき人がいお』攟送再開おめでずうございたす。このドラマ、そしお“アナ”が倧奜きな私はこの日を心埅ちにしおおりたした。この埌、どんな展開が埅ち受けおいるのかず考えるだけで、ドキドキ、ワクワクが止たりたせん。ずにかくずにかく楜しみにしおおりたす。『』再開スタヌティン☆

■株匏䌚瀟 明月堂
『愛すべき人がいお』、攟送再開おめでずうございたす。アナの地元・犏岡から応揎しおいたす。たた、“通りもん県垯”のおかげで、博倚通りもんの売䞊が䞊がりたした。ありがずうございたす。

攟送抂芁
毎週土曜 よる1115005 テレビ朝日系24局
『ABEMA』配信日皋毎週土曜よる0:05頃より配信開始

関連リンク