日向坂46 齊藤京子、『キョコロヒー』発のCDカップリング曲で作詞に初挑戦!【コメントあり】
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
日向坂46の齊藤京子がMCを務める番組『キョコロヒー』から、番組発の楽曲「After you!」が2月14日(水)にCDリリースされる。
『キョコロヒー』
日向坂46・齊藤京子×お笑い芸人・ヒコロヒーという異色MC2人が、トーン低めのヘンテコトークを繰り広げて大好評を博している『キョコロヒー』。
番組発の楽曲『After you!』のカップリング曲の歌詞の一部と、レコーディングの様子が、昨日1月29日(月)の放送で公開された。
『キョコロヒー』では番組発のヒット曲を生み出すべく、2023年9月から《楽曲プロジェクト》を立ち上げ、作詞:秋元康、振付:TAKAHIRO、ロゴデザイン:NIGO®というなんとも豪華な制作陣が集結。彼らの手により誕生した楽曲『After you!』は昨年12月22日(金)放送の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』で初披露され、2024年元日から楽曲配信がスタート。1月8日(月)にはMVも公開されて大反響。
そんな中、昨日1月29日(月)放送の番組内で明かされたのが、カップリング曲の「月下香」と「まぬけのうた」。番組では、それぞれの歌詞の一部をちょい見せされた。
「月下香」は齊藤のソロ曲で、なんと齊藤自身が作詞に初挑戦したが、「地獄みたいな音楽(笑)」と本人が評するほど曲調がダーク。齊藤はその曲調から、昨年10月クールに放送された自身の主演ドラマ『泥濘(ぬかるみ)の食卓』(テレビ朝日)で演じたヒロイン“深愛(みあ)”をイメージ。ちなみに“月下香”とは、チューベローズという別名を持つ花のこと。花言葉の“危険な関係”“冒険”からヒントを得てタイトルに据えたそう。
一方、ヒコロヒーが作詞を担当した、もうひとつのカップリング曲「まぬけのうた」は、不器用ながらも日々頑張る人たちをねぎらう楽曲で、齊藤も「めっちゃいい曲ですよね。心にしみる……。疲れてる人は聴いたほうがいい。頑張ろうと思える応援ソングだと思う」と絶賛。ヒコロヒーも「疲れている人たちに聴いてほしい」とコメント。なお、この「まぬけのうた」には齊藤も参加している。
番組では、2人のレコーディングの様子も公開。1月29日(月)のオンエアは『TVer』で確認してほしい。
関連リンク
次ページ