B.O.L.T[ライブレポート]結成から1,000日目に春の風物詩<BOLTSPRING 2022>と幻の<「POP」ONE MAN LIVE Revival>完遂!

B.O.L.T[ライブレポート]結成から1,000日目に春の風物詩<BOLTSPRING 2022>と幻の<「POP」ONE MAN LIVE Revival>完遂!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.04.09
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

B.O.L.Tが、本日4月9日(土)に東京・下北沢シャングリラにて<BOLTSPRING 2022 & 「POP」ONE MAN LIVE Revival>を開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

B.O.L.T <BOLTSPRING 2022 & 「POP」ONE MAN LIVE Revival> 2022年4月9日@下北沢シャングリラ

B.O.L.Tが下北沢シャングリラにて開催した<BOLTSPRING 2022 & 「POP」ONE MAN LIVE Revival>が無事完遂した。

2019年7月15日にグループ結成してから丁度1,000日目となった2022年4月9日(土)のイベントは、春のB.O.L.Tの風物詩<BOLTSPRING>と、B.O.L.T初のワンマンライブ<「POP」ONE MAN LIVE>をリバイバルとして開催されたもの。B.O.L.T初のワンマンライブは、当初2020年5月16日に下北沢GARDENにて開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため1年後の2021年5月16日に延期され、その後会場となる下北沢GARDENが閉店したことにより開催中止の末、会場をZepp Tokyoに移して<「POP」ONE MAN LIVE>として2020年10月17日に開催された。今回、下北沢GARDENの跡地である下北沢シャングリラにてB.O.L.Tがライブを実施することから、初ワンマンライブを行う予定だった地での再演を行うことにより“「POP」ONE MAN LIVE Revival”と銘打たれた。

1部<BOLTSPRING 2022>では、春の風物詩イベントとしての位置づけとSPRING(=バネ)のように弾けるさまがかけられたタイトルの通り、冒頭から弾けるような笑顔のメンバーが春らしく登場! 高井千帆から“BOLTSPRING今年もやってきたぞー!”と<BOLTSPRING 2022>の開幕が告げられると、ソーシャルディスタンスを守るなど新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を行った中で集まったファン達の大きな拍手が満開の桜さながらに会場に広がった。

この日の1曲目に選ばれたのはB.O.L.T 2nd SG「スマイルフラワー」。“Anytime どんなときもスマイル”という歌詞のように、どんな時でも一緒に笑っていようというメッセージに応え、春らしい笑顔が会場全体に広がったかと思いきや、続く2曲目にはドラマ主題歌も務めた1st SG「Don‘t Blink」をパフォーマンス。まさにタイトルの通り、この日のB.O.L.Tを見逃すなと言わんばかりにステージをところせましとアピールする4人のメンバーに、満席の会場は冒頭から大きく盛り上がった。

この日最初のMCでは、自己紹介と“BOLTSPRING 2022”の意味を改めてメンバーから説明。メンバーの青山菜花・白浜あやは中学二年生になってから初めてのライブということもあり、自己紹介でも中学二年生を力強くアピール。2人の進級を集まったファン達は拍手で祝った。

続く楽曲は、2nd AL『Attitude』のリード曲「Yummy!」を、ライブを盛り上げる企画“#可愛い被写体のいる生活”として披露。この企画は、ライブで披露する楽曲やMCの中から一部分を写真撮影可能とし、B.O.L.Tメンバーを被写体に可愛い瞬間をファンに収めてもらうというもの。ハッシュタグ“可愛い被写体のいる生活”でTwitter上でのアップも可能で、この企画を楽しみにカメラを持参したファン達は、“おいしい!”というタイトルの通り、想い想いにB.O.L.Tの“おいしい”瞬間を切り取った。続けて「宙に浮くぐらい」を披露した後、「JUST NOD」では儚い女性の恋心を表現するなど、B.O.L.Tの1年の成長を見せつけた。そして、TVドラマOP主題歌をつとめた3rd SG「More Fantastic」へと立て続けにアップテンポな楽曲を重ね、会場のボルテージを一気に上げた。

MCでは“東京の桜は満開を過ぎてしまいましたが、B.O.L.Tの春はまだまだこれから!”という意気込みとともに、内藤るな・高井千帆が以前所属していたグループ・ロッカジャポニカの「タンバリン、凛々」「ぶっちぎりデイズ!!」を続けて披露。2019年4月に活動終了したロッカジャポニカだが、“絶対戻ってくるからね 期待していて”という歌詞の通り、B.O.L.Tとして再び披露されたこの楽曲は、まるで出会いと別れの春を象徴するかのような空間を会場に醸し出していた。この2曲は昨年の<BOLTSPRING>でも披露したもので、春めいた楽曲の再登場にメンバーとファン達は一体感を生み出していた。続けて、「淡い空」「未完成呼吸」としっとりとした幅の広い楽曲を披露し、B.O.L.Tの多様性を見せつけたところでこのブロックも終了。

続いてのMCでは、次のブロックは実は本来は予定されていなかったパートということが判明。<BOLTSPRING 2022>では、続く<「POP」ONE MAN LIVE Revival>1st AL『POP』の楽曲に焦点を当てたイベントということから、『POP』の楽曲はほとんど披露しない予定だったが、せっかく<BOLTSPRING 2022>に来たファンにもっと楽しんでもらいたいという想いで、ブロックが追加となったことが明らかに。予告された1st AL『POP』楽曲から「SLEEPY BUSTERS」が飛び出すと、ファン達は大きく盛り上がった。続けて、「BON-NO BORN」そして2nd AL『Attitude』に収録されているB.O.L.Tのタオル曲こと「Catch The Rainbow」と激しい楽曲が立て続けに披露されると、ダンスフロアさながらの熱気を帯びた会場は一気に本編ラストスパートへ。「Hear You」「OUR COLOR」とB.O.L.Tの特徴でもあるバンドサウンドが印象的な楽曲を力強く歌唱して、本編が終了。

アンコールを求める拍手が鳴り響き、再びB.O.L.Tが登場。「はじめてのチュウ」をパンクロック・英詞にリアレンジしたジャパニーズメロコアアンセム「My First Kiss」を昨年に続きパワフルに披露し<BOLTSPRING 2022>らしいアンコールとなった。

続いてのMCは、4月11日に誕生日を迎える白浜あやの話題へと。昨年は、先ほどアンコール1曲目で披露した「My First Kiss」のオリジナルでもある「はじめてのチュウ」をソロで披露したが、今年は自身の名前の白浜あやにかけて“あや”つながりから松浦亜弥の「LOVE涙色」をソロでカバー。1年間の成長を集まったファン達に見てもらうかのように、感謝の気持ちも込めてしっとり歌い上げると、この日一番とも思えるような大きな拍手が湧き起こり、白浜あやの誕生日を祝福した。

歌唱後にメンバーがステージに戻ってきたかと思いきや、なんとその手には白浜あや14歳の誕生日を祝うケーキが。白浜あやから「もっと成長していきたいですが、まずは歌を一生懸命みなさんに届けるという想いを込めて、14歳も頑張っていきたいです」と意気込みが語られた。最新シングルのカップリング楽曲「Reborn」、そして“これからもB.O.L.Tをお願いします”というメッセージが込められたアップテンポな楽曲「Please Together」と披露して、B.O.L.Tの春を締め括った。

次ページ