ハロー!プロジェクト[ライブレポート]1年の幕明けを多彩なパフォーマンスで華やかに祝福! 新春コンサートツアー開幕

ハロー!プロジェクト[ライブレポート]1年の幕明けを多彩なパフォーマンスで華やかに祝福! 新春コンサートツアー開幕

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.01.02
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

ハロー!プロジェクトのメンバーが総出演する新春コンサートツアー<Hello! Project 2022 Winter 〜LOVE & PEACE 〜>が、本日1月2日(日)から東京・中野サンプラザでスタートした。

同ツアーは1999年から続くハロー!プロジェクトの冬の風物詩コンサートで、モーニング娘。'22、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、そして、先日グループ名が発表さればかりのOCHA NORMAの総勢6組66名のハロプロメンバーとハロプロ研修生が出演。

「team LOVE」と「team PEACE」の2チームに分かれた公演が行なわれ、1年の幕明けを祝福した華やかなライブが展開された。

本記事では、1月2日の公演のオフィシャルレポートをお届けする。

初日の皮切りとなった「team LOVE」の公演では、ライブ冒頭のMCで譜久村聖からモーニング娘。’22とJuice=Juice新メンバーオーディションの開催が発表された(モーニング娘。は3年振り、Juice=Juiceは1年振りの新メンバーオーディション)。

ほかにも、3日前の12月30日(木)に行なわれたコンサートでアンジュルムへの加入が発表された平山遊季(ひらやまゆき/中学3年生・15歳/ハロプロ研修生からの昇格)を加えた新体制のアンジュルムや10人体制となって初のOCHA NORMAのパフォーマンス、3月2日(水)発売のBEYOOOOONDSの新曲「ハムカツ黙示録」初披露など、トピックの多い公演となった。

オープニングは「team LOVE」のメンバーにハロプロ研修生を加え、アンジュルムの楽曲「46億年LOVE」でスタート。メンバーの“新年、あけましておめでとうございます”の挨拶後は、各グループが最新の楽曲を次々と披露していく。OCHA NORMAは1月13日(木)からテレビ東京でスタートするドラマ『真夜中にハロー!』(毎週木曜深夜0:30〜)のオープニングテーマ「恋のクラウチングスタート」を初パフォーマンス。

また、BEYOOOOONDSも新曲「ハムカツ黙示録」を初披露する。同曲はエスニックテイストが香るサウンドに乗せ“はぁ…ムカつく”と“ハムカツ食う”が行き来するトンチキソング。

最新楽曲のターン終了後は、ハロー!プロジェクトの新旧楽曲メドレーへ。「team LOVE」のメンバーがシャッフルされ、同ツアーでしか観ることのできない夢の共演がステージ上で展開される。

昨年に続き、同ツアーは新型コロナウイルスへの感染予防対策として会場の消毒、マスク着用、座席間隔を空けての観覧、声援禁止など、三密防止の徹底などをはかった上で行なわれた。

ハロー!プロジェクトのコンサートツアー<Hello! Project 2022 Winter 〜LOVE & PEACE〜>は、「team LOVE」と「team PEACE」2種類のプログラムを織り交ぜつつ、2月27日(日)の福岡公演まで全国7会場・全34公演で開催予定となっている。

また、譜久村聖&山﨑愛生(モーニング娘。’22)、上國料萌衣&平山遊季(アンジュルム)、植村あかり&江端妃咲(Juice=Juice)、山岸理子&豫風瑠乃(つばきファクトリー)、山﨑夢羽&平井美葉(BEYOOOOONDS)、米村姫良々&窪田七海(OCHA NORMA)の12人が、グループごとの今年の目標を書き初めにして発表した。

モーニング娘。’22は“コロナ禍でできなかったことをメンバーと楽しみたい”という想いから“青春”に。リーダーの譜久村は“各地でモーニング娘。のライブをしてメンバーとの仲を深めていき、みんなで1つになれたらいいなって思います。また、オーディションの開催が決定したので、新メンバーとも一緒に青春を謳歌したいです”とコメント。

書道の師範資格を持つリーダーの竹内朱莉が“進”と書いたアンジュルム。上國料は“変化することを恐れず、止まらずに進む1年にしたい。進むという文字には進化・進歩といった前向きなイメージがあるので、アンジュルムらしく進んでいきたいです!”と、“進”に対する想いを語った。

モーニング娘。’22と同様、新メンバーオーディションの開催が発表されたJuice=Juiceの目標は“化”。昨年11月に3代目リーダーに就任した植村は“いい意味で化けて、いろいろな姿をみなさんに見せて衝撃を与えたいという想いから「化」にしました。進化していくJuice=Juiceに期待していてください!”とグループの目標を口にした。

“食う”と書いたのは、つばきファクトリー。“新メンバーも加わって、2022年つばきファクトリーはメジャーデビュー5周年を迎えます。昨年は初の日本武道館単独公演を行ない、この勢いのまま今年も突き進んでいきたいと思います! また、今年1年を振り返った時に「つばきファクトリーが1番印象に残ったアイドルグループ」と言われるように、多くのアイドルグループさんの勢いを上回り、勢いを「食う」活躍をしたいです。そして、ライブやプロモーションなどで全国各地を回って美味しいものをたくさん食べたいです”。

BEYOOOOONDSは、3月2日に発売する新曲「英雄〜笑って!ショパン先輩!〜”にかけて“英雄”に。山﨑と平井の2人は“みなさんに笑顔を届けられるようなヒーローになれるようにという想いを込めました。あと、寅年ということで、みんなでなんでもトライしていける1年にしたいです!”とコメント。

ハロー!プロジェクトの新グループとしてメジャーデビューを目指すOCHA NORMAは“茶柱”。米村と窪田の2人は“茶柱が立つと吉兆が訪れ、幸運を引き寄せると言われています。10人でその運を引き寄せ、それぞれがOCHA NORMAメンバーとして個性を発揮し、さまざまな大黒柱になれたらいいなという想いを込めました”と述べた。

次ページ