フィロのス 佐藤まりあ、山崎あおいとタッグ! 初めて作詞に挑戦したソロ楽曲「Decade」配信リリース

フィロのス 佐藤まりあ、山崎あおいとタッグ! 初めて作詞に挑戦したソロ楽曲「Decade」配信リリース

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.09.08
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

フィロソフィーのダンスの佐藤まりあが、本日9月8日(水)に初めて作詞に挑戦したソロ楽曲「Decade」を配信リリースした。

フィロソフィーのダンス 佐藤まりあ「Decade」

同曲は、佐藤が以前所属していたグループでの活動を含めて、アイドル活動10周年を迎える2021年を節目に伝えたいメッセージを込めたナンバー。

山崎あおいが作曲を務め、編曲は鶴﨑輝一が手掛けた。歌詞は山崎あおいと佐藤まりあの共作によるもので、制作の際には実際に2人が顔を合わせ、どんなメッセージを込めるか、アイディアを出し合いながら進めていった。

メジャーデビュー前からフィロソフィーのダンスを応援していたという山崎との夢のタッグが実現した形となる。

なお、フィロソフィーのダンスは、9月11日(土)に渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて、十束おとは、佐藤まりあの合同生誕祭<はすあんぬ生誕祭2021>を開催する。

コメント

山崎あおい:
“あんたんしゅきしゅきクラブ”の私にとって、あまりにも光栄なオファーでした。せっかくこのような機会をいただいたので、“普段グループで歌っている楽曲では見られないあんぬちゃんが見たい!”とオタクとしての欲を前面に出し、あんぬちゃんの大好きなK-POPのエッセンスも取り入れ、制作させていただきました。アイドル活動10周年を迎えたあんぬちゃんが書く歌詞も、人柄と同じく、飾らない美しさがあって素敵です。あんぬちゃんの魅力とともに「Decade」が多くの人に届くよう、祈っております!

佐藤まりあ:
本日、ソロ曲『Decade』をリリースいたしました。作詞/作曲は山崎あおいさん、編曲は鶴﨑輝一さんです。お二人のおかげで本当に素敵な曲になりました! 私も、少しだけ作詞に参加させていただいています。ステージから見える景色は星空のように綺麗です。これからもずっとその中で踊り続けられるようにと願いを込めて書きました。「Decade」をライブで歌い、みなさまから直接感想が聞けるような世の中になることを心から願っております。

次ページ