篠田麻里子、“悪女”のダンサー役に「エネルギッシュに魅力的に演じられたら」舞台<醉いどれ天使>出演決定

篠田麻里子、“悪女”のダンサー役に「エネルギッシュに魅力的に演じられたら」舞台<醉いどれ天使>出演決定

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.04.07
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

篠田麻里子が、2021年9月に明治座、10月に新歌舞伎座にて上演される舞台<醉いどれ天使>に出演する。

日本をはじめ世界中に大きな影響を与えた名匠・黒澤明と、その多くの作品で主演を務めた三船敏郎の2人が初めてタッグを組み、1948年に公開された映画『醉いどれ天使』。

戦後の混沌とした時代に生きる人々の葛藤を生き生きと描き、今なお傑作として圧倒的な支持を集めている。

今回、そんな日本映画史上最強コンビの原点ともいえる作品が、満を持して舞台化。演出は、黒澤と同様に海外での評価も高い三池崇史。脚本は演劇界のみならず映像作品でも活躍する蓬莱竜太が務める。

また出演には、桐谷健太、高橋克典、佐々木希、髙嶋政宏が決定。

加えて、高橋演じる真田の診療所に訳あって身を寄せ、診療所を手伝う美代役に、数々の話題作に出演する実力派俳優の田畑智子。

桐谷演じる松永と深い仲にあるダンサー・奈々江役を、AKB48卒業後、映画・舞台と確実に演技の幅を広げている篠田麻里子が演じることも発表された。

さらに、梅沢昌代、テイ龍進、染谷俊之、陰山泰、渡辺光、黒石高大、高橋里恩、原金太郎、西沢仁太、安藤瞳、澤竜次ら個性豊かなキャストも結集する。

コメント

田畑智子:
日本の映画史に名を残す名作の舞台化作品に参加させていただけること、今からすごく楽しみにしています。三池監督の演出を久しぶりに味わえる喜びと恐怖、今はいろんなドキドキで胸がいっぱいです。パワー溢れるエネルギッシュなお芝居をキャストのみなさまと全力で楽しみたいと思っています。

篠田麻里子:
黒澤明監督と三船敏郎さんのゴールデンコンビを生んだ伝説の映画の舞台化! そのような話題作へのオファーをいただいた時、驚きとともにとても嬉しく思いました。黒澤作品の魅力の1つは登場人物たちが生き生きと描かれていること。私が演じるダンサーの奈々江は自由奔放で“悪女”と言える役どころですが、戦後の混乱の中、自らの意志を持ち、一生懸命に生きています。エネルギッシュに魅力的に演じられたらと思います。今回の舞台ではダンスホールのシーンが印象的に描かれると聞いていますので、私自身とても楽しみです! ぜひ生の舞台でエネルギーを感じていただけたらと思います。

次ページ