©「Daughters」製作委員会

三吉彩花・阿部純子W主演映画『Daughters』、衝撃告白シーン解禁「妊娠でもした?」「したっぽい」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.08.21
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

三吉彩花・阿部純子W主演映画『Daughters』(ドーターズ)が、本編シーンを公開した。

2020年9月18日(金)に公開となる同作は、東京・中目黒を舞台にルームシェア生活を送る2人の女性を主人公に、妊娠、シングルマザーとして出産するという人生の決断を通して、友情、仕事、家族、過去への固執と現実など、現代の女性の揺れ動く心情にフォーカスしたヒューマンドラマ。脚本・監督を務めるのは、同作が初の長編作品となるファッションイベント演出家・映像作家の津田肇。

妊娠した友人をそばで見守る主人公“小春”には、女優やファッションモデルとして活躍し、『犬鳴村』のヒットが記憶に新しい三吉彩花。

小春のルームメイトであり、悩みながらも1人の女性から“母親”になる決断をする“彩乃”は、『燃えよ剣』、『461個のおべんとう』の公開を控える阿部純子。

2人がW主演し、仕事も遊びも充実した毎日を送る27歳の親友同士を瑞々しく演じる。

今回公開されたのは、衝撃の告白シーン。

似た業界で働き、それなりの距離を保ちつつ楽しく過ごしてきた小春(三吉彩花)と彩乃(阿部純子)。突然の彩乃の告白で、それまでの2人の関係が変わっていくこととなる。

近所のお気に入りのご飯屋さんにて、いつも通りの他愛もない会話をする2人。そこに“衝撃なこと話すね?”と前振りをする彩乃。“妊娠でもした?”と冗談めかして軽く返す小春。少しの無言のあと、“やっぱり気づいてた?”とすんなり答える彩乃の予想もしない反応に“うそでしょ”と信じられない様子の小春は“いつ? (相手)誰? 結婚は?”と質問を連発。そんな小春と裏腹に“結婚するつもりはない”と、もうすでに産婦人科での検診で7週目目だと診断され、心を決めた彩乃はハッキリと答える。

“シングルマザー?”と困惑する小春に“誰にも言わないでね”と茶化すように笑う彩乃が、真面目な顔つきで次の検診に一緒に行ってほしいとお願いをすると、“私が?”とまだまだ困惑を隠せない様子で小春が答える。

“シングルマザーになる”と突然宣言する彩乃と小春の関係、そして母親になる彩乃の仕事や生活が少しずつ変化していく始まりを映し出し、小春を演じる三吉彩花が1番印象深いと語るこのシーンは、この撮影を機に仲良くなったという2人の自然な雰囲気に、まさに等身大の女性を感じ取れる映像となっている。

次ページ