第16回:タトゥー後日談&ライターの不思議〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

第16回:タトゥー後日談&ライターの不思議〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

第16回:タトゥー後日談&ライターの不思議〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜南波のタトゥー話の後日談から、ライターの不思議について話題は膨らんでいく

小出 祐介

南波 一海

2018.12.08

南波が小出のために選んだアイドル曲を聴いて、2人が気になっていることをフリートークする連載。今回は一気に3曲聴いた前回とは打って変わり再び曲なしで、波紋を呼んだ南波のタトゥー話のその後とライターあるある話。アイドルトークを一切せずに全編が雑談。

南波:
前々回の記事(こちら)が公開になってから、あちこちでやたらと声をかけられるんですよ。指のタトゥー見せてくださいって。

小出:
でしょうな。

南波:
公開された日の晩にNegiccoの中野サンプラザ公演を観に行ったんですけど、そこで原田珠々華さんに声かけられて。“指見せてください”って言ってきたのは原田さんが第1号でした。

小出:
あの記事さ、前半でねむちゃんの話をしてたのに、全部“南波がタトゥー入れたぞ―!”に持ってかれちゃったもんね。

南波:
過剰に反応する人も出てきて、収集つかなくなったから写真をアップしましたけど。

南波 一海Twitterより

小出:
騒がないでくれと。

南波:
りゅうちぇるの気持ちがちょっとわかった(笑)。タトゥーに対するいろんな反応を自分の5億倍くらい食らったわけだから。この程度のことで、恐いだのエキセントリックだの言われるから。

小出:
どこが恐いんだろうね。

南波:
記事のなかでも“入れるならバカバカしいのがいい”ってハッキリ書いてあるんだけど、“なんでそんなバカみたいなことを”とか“どうして?”みたいな感じで言っている人もいて。大した文量でもないんだから、ソースくらい読んでよと。好意的な反応も多かったんですけどね。

小出:
全部まとめて背負い投げ~って感じですね(笑)。タトゥーがダメっていうのは、なんでこんなに根付いてるんだろう。

南波:
やっぱり日本の彫り物文化の歴史があるからでしょ。ヤクザとか罪人とかの。

小出:
蓄積されたイメージか。

南波:
うん。でも、いまはスポーツ選手とかミュージシャンとかのタトゥーって、ごく普通じゃないですか。

小出:
そういう人たちを見ても、物騒だなとかヤバそうだなって思わないよね。

南波:
……って思ってたんだけど、こんなに反応あるんだなと思って。

小出:
こないだ花園神社の酉の市に行った帰りであろう人がさ、すげー酔っ払ってて、すげー日焼けしてて、首までがっつりタトゥーが入ってるのを見て。それは恐いと思ったけどね。

南波:
それはトータルでってことでしょ(笑)。

小出:
週4くらいで日焼けサロン行ってるでしょって感じだったもん。その人、道行く人に“うらぁ! おうらぁ!”とか言ってて。で、トドメに首までタトゥーだったっていう。

南波:
それはもう完全に恐い人じゃん。恐い人にタトゥーが入ってたって話だよ(笑)。別にスポーツ選手とかスターじゃなくても、アップルストアの店員さんだってめちゃめちゃ入れてるじゃないですか。

小出:
入ってる入ってる。それを見て全然恐いと思わないし、なんなら洒落てるなって思っちゃうからね。でも、そのナイフとフォークで一線踏み越えたって思う人も一定数いるんだね。

南波:
南波さんイカれてんなーみたいな。

小出:
いや、イカれてはいるんだけどね。

南波:
イカれてないわ! 金髪にするのとかと変わらないじゃん。

小出:
南波一海という人は、持ってるiPhoneが水色で、それにプリクラみたいなシールが貼ってあって、カバンには積んだ札束が描かれていて……っていうのを総合的に見て、指のそこに入れてるからイカれてんなーは合ってるよ。それに、自分もイカれてないものはイヤなわけでしょ?

南波:
ふふ(笑)。この年でこんな言葉を言うのは恥ずかしいんだけど、たかがファッションじゃん。好きなスニーカー履くのと一緒ですよ。まぁ……ありますけどね。面白いでしょって思っているフシは。

小出:
でしょ? じゃなきゃ、そういうのを選んでないわけでしょ。

南波:
そこは認めざるを得ない。

小出:
ほれみたことか!(笑)

南波:
とはいえ、こんなリアクションが大きいとは思わなかったんですよね。

小出:
南波一海はタトゥー入れないっていうイメージがあるんだろうね。多くの人がイカれてないと思ってたんじゃない?

南波:
どんな人なんかはわからないですよね。みんながみんな『真夜中のニャーゴ』を観てたわけじゃないしね。

小出:
Nワード、Fワードを連発するあの南波一海を(笑)。アイドルのインタビューを読んで“これ南波さんが書いたんだ”っていうくらいの人もいるだろうし。

  • トップページ
  • コラム
  • 第16回:タトゥー後日談&ライターの不思議〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜