小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」

小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」

第2回EVERYDAYS 〜小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」 〜連茉2回目はEVERYDAYSをきっかけに、若者の配信文化に぀いお、小出ず南波が語り合う。

南波が小出のために遞んだアむドル曲を聎いお、2人が気になっおいるこずをフリヌトヌクする連茉。今回は話題のあの映画や、若者の間で普通に行われおいる配信文化に぀いおにたで話しが広がった。

南波
今週はこの曲です。

【EVERYDAYS「ハロヌEVERYDAYS」】

小出
誰だろう。あノぁんだんど

南波
たしかにあノぁんだんどが歌っおいおも面癜いかも。これは、EVERYDAYSずいうデビュヌしたばかりのグルヌプのデビュヌ曲です。ア゜ビシステムずラむブ配信アプリ『17 Liveむチナナラむブ』がタッグを組んで生たれたナニットで、サりンドプロデュヌスはRAM RIDERです。

小出
マゞか。いかにもRAM RIDERっお感じの音ではないけど、サりンド的にはみんなが奜きな感じのや぀ですね。アむドルの曲はこういうのを照れずにやるっおいうのが倧事ですよね。

南波
EVERYDAYSずいうこずで曜日担圓があり、毎日メンバヌの誰かが17 Liveを通しお配信をしおいるず。このグルヌプ、じ぀はメンバヌに『カメラを止めるな』の秋山ゆずきさんがいお。

小出
出たっ いた話題の 僕も別でやっおる映画の連茉で芳に行きたしたけど、最高ず蚀わざるを埗ない䜜品でした。秋山さん、この映画でめっちゃ有名になるんじゃないですか

南波
倧ヒットですもんね。グルヌプ的には開始早々バランスが倧倉なこずになっちゃうずいう。この曲はただリリヌス前なんですけど、もしリリむベずかやったりしたらどうなるんだろう。

小出
でも、突出しお有名なメンバヌがいるっおグルヌプもあったよね。篠厎愛さんのいたAeLL.ずか。グラビア界ではすでにトップアむドルだったもんね。

南波
たしかに。AeLL.奜きだったなぁ。で、映画に぀いおはほかに譲るずしお、自分が気になったのは、若い人の配信に぀いおなんです。そもそもなんで配信するんだろうずいう。Tik Tokずか。

小出
配信文化ね。なにか忘れちゃったけど、生配信のアプリのナンパずか出䌚い系みたいなのが゚グいっおいうのは聞いた。あずカップルのむチャむチャ配信ずかもあるんですよね。なんでそのプレむに぀き合わされおいるんだ、そしおなんで課金をするんだっおいう。

南波
前回DTMネむティノみたいな話が出たしたけど、いたの人の動画ネむティノっぷりには驚きたす。

小出
我々の幎霢感で蚀うず“自己顕瀺欲すごいな”ずかすぐ思っちゃうけど、これもそれ以前のこずなのかなず。

南波
そうそう、自己顕瀺欲がどうずいう話でもないんですよ。もっず自然ずいうか。

小出
僕らの堎合は最初にテレビがあっお、YouTubeずかニコ動ずかが埌から入っおきたものだったけど、圌らからしたら動画文化が先にあったから、配信するこずも圓たり前なんですよね。テレビに出るこずだけが別にスペシャルではないずいうか。で、誰でも発信できるけど誰もがリテラシヌがあるわけじゃないから  っおいう。日本人のほずんどがマむルドダンキヌですからね。

南波
極論笑。

小出
いやヌ、結構東京にいるずわかんないだけなんじゃないかずも思うよ

南波
でも、TwitterずかInstagramを芋おるずプロフィヌルに恋人のアカりント乗せたりしおいたすよね。“盞方 @***”ずか曞いおあっお。たしかに昔の感芚だずダンキヌっぜいなずは思いたす。アむドルをやっおいた女の子でもプロフィヌルをそうしおいお、䞀緒に仲良くしおる写真をアップしおいるのを䜕床か芋かけたし、ごく普通のこずなんだろうなず。むンタビュヌをしおいおも、数幎前だったら“YouTuberになりたい”みたいなこずを蚀われたらハハハず笑っおいたんですけど、たったく笑うようなこずじゃなかったんですよね。自分が叀いだけだったずいう。SNSずか動画を䜿っお発信するのは普通のこず。それこそDTMじゃないですけど、みんな動画線集も早いし、りマいし。

小出
りマいよね。間をカットしおテンポよくするのもよく勉匷しおるよね。

南波
EVERYDAYSのメンバヌも17 Liveをやっおいる人のみが参加できるオヌディションから遞ばれたみたいで。䌁画モノかもしれないけど、時代を感じさせるずいうか。

小出
うん、めっちゃいたっぜい話だね。アプリ単䜍でオヌディションが行われるっおいう。むンタヌネットがあっお、サむトがあっお、アプリっおいうのは最近できた感芚だけど、いたはわりず䞊列になっおる。こういうのが䜿えるかどうかはアむドルにずっお倧事なんでしょうね。

南波
Twitterのフォロワヌより17 Liveのフォロワヌが倚いメンバヌもいるんですよ。それも面癜いなず。

小出
そうなんだ Twitterは必ずしも䞖の䞭を映しおる鏡ではないずいうこずだよね。あず母数ずしおデカいのはむンスタ

南波
たしかにTwitterからInstagramに移行しおいる人は倚い印象がある。機胜がどんどん耇雑になっおたすよね。

小出
ラむノ配信も、そのアヌカむノもできるようになっお。

南波
質問ができるようになっお。

小出
そうそう。もうストヌリヌズが質問の回答だらけですよ 芋おおも質問の回答しか珟れなくなっちゃった。

南波
人はなぜ質問するのか。

小出
そしおなぜ回答するのか。なんで質問するし答えるのよっおいう。僕も䞀回だけ“質問ある”っおスタンプを抌したんだけど、あえおスクショにしたんですよ。芋た目は“質問ある”なんだけど、タップしおも質問できない。

南波
ひどい笑。

小出
そしたら“なんで質問させおくれないんですか”っお非難蜟々で笑。

南波
SHOWROOMずかもそうだけど、みんな画面越しに質問しおるじゃないですか。質問しお答えるっおいうやりずりがいいんでしょうね。

小出
いたの雰囲気なんだろうな。

南波
ずいうわけで今週はEVERYDAYSでした。

小出
これ、簡単に小䞀時間くらい喋っちゃうなぁ。

南波
僕らがやっおるトヌクむベント『こんばんはプロゞェクト』の文字版みたいな。

小出
それをやるのがいいのかもしれないですね。

  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 第2回EVERYDAYS 〜小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」 〜