マジパン、激闘再び! 億万長者となったメンバーは果たして……|人生ゲーム実況レポート

マジパン、激闘再び! 億万長者となったメンバーは果たして……|人生ゲーム実況レポート

マジパン、激闘再び! 億万長者となったメンバーは果たして……|人生ゲーム実況レポート第2回マジカル・パンチライン 人生ゲーム実況レポート

2019.10.09

今年2月に開催され、ファンの間で大きな話題を集めたマジカル・パンチラインの人生ゲーム企画が帰って来た! 前回はオリジナルメンバー4名によるものだったが、今回は新メンバー2名も参加し、6名のフルメンバーでのバトルが実現。無謀なことに積極的に挑戦する者や着実に人生を進めていく者など、プレイヤーの“本性”がリアルに表れる人生ゲーム。今回、山あり谷ありのイベントを乗り越えて億万長者になるメンバーは一体誰になのか? マジパンメンバーがガチでくり広げた人生ゲームバトルの模様を完全レポートする。

第2回マジカル・パンチライン 人生ゲーム実況レポート

序盤から波乱含みの展開に

じゃんけんによって、今回の順番は“吉澤→沖口→清水→浅野→小山→吉田”に決定。車の色は、浅野が赤、小山が緑、清水が黄色、沖口が青、吉田がオレンジ、吉澤が白を選択した。

銀行家は、通常じゃんけんによって決めるが、浅野と清水が沖口を推薦。その理由を、浅野が“吉澤さんになったら、ちゃんとお金が返ってこなさそう”、清水が“火災保険と生命保険を間違えられそう”と語ると、吉澤は“なんでやねん!(笑)”と即ツッコみ。しかし、その意見に対する吉澤以外の4名の賛成により、銀行家は沖口が担当することになった。

前回も話題となったローカルルールの「追突」。これは、同じマスに複数のプレイヤーが止まった時に、あとから到着したプレイヤーが先に止まっていたプレイヤーにお金を払うというものだ。このルールを気に入っている清水は取り入れることを提案したが、浅野が“車線が整備されているので、追突はない!”と却下。今回も「追突」は採用されないことになった。

ただ、「橋の通行料」ルールは取り入れることに。あとから通過したプレイヤーが、先に通過したプレイヤーにルーレットの数字×$1,000を支払うこととなった。

スタート前に、全員$1,000を払って、自動車保険に加入。前回を踏まえて、保険の大切さを身をもって理解していたようだ。

車に乗り込み、山あり谷ありの人生ゲームのスタート地点に立って6名。マジカル・パンチラインの人生ゲームの火蓋が、今、切って落とされる。

◉1ターン目
スタートとともに、メンバーは“専門職コース”と“ビジネスコース”のどちらに行くのかを選択。

吉澤:
「ビジネスコース」に進もうとする吉澤に、浅野が“専門職コースの方が夢があるよ”と助言。前回も言葉巧みなアドバイスを言いながら、ほかのメンバーに揺さぶりをかけていた浅野。その策士ぶりは健在だ。ただ、吉澤はそんな浅野の言葉に惑わされることなくビジネスマンに。このターンでは5月病になったため$3,000を払い、お宝「やる気ボタン」をゲット。

沖口:
前回、優勝のディフェンディングチャンピオン沖口は、「専門職コース」へ。パティシエになれるマスに止まるが、ここでも策士・浅野が“この先にもたくさん職業あるよ?”と揺さぶりをかける。しかし、沖口は“優奈、覚えてるよ。あんちゃん、そうやって人のことをそそのかしておいて、あとになってあの時、あの職業になっておけばよかったのに!ってなったから(笑)。”と切り返して、パティシエに。給料$18,000を受け取る。

清水:
「専門職コース」へ。ルーレットで10を引き、アスリートになることを決意。給料$15,000をゲットし、生命保険にも加入。

浅野:
ルーレットを回す前に“私、悩んでいるんですよ〜”と、自身の葛藤を語り出す浅野。“今日ここに来るまではビジネスマンになろうと思っていたんですけど、吉澤さんがビジネスマンになっちゃったので、そんなにビジネスマンいらないかな?って思って”と語りながら、熟考した末に「専門職コース」へ。教師に就職し給料$8,000を手に入れ、生命保険にも加入した。

小山:
「専門職コース」へ。英会話スクールに通って、$2,000払った。英語を使う職業に就く気なのか!?

吉田:
「専門職コース」へ。教師になれるマスに止まるも、浅野がすでに教師になっていたため就職できず……。“あと4マス以内に止まれないとフリーターだよ”と言う沖口に対して、吉田は“え、やだー!(笑)”と困惑。吉田の将来はいかに?

◉2ターン目
吉澤:
ルーレットで10を出して、早くも「ストップ! 結婚」マスへ。お祝いルーレットの結果は9ということで、ほかのメンバーからお祝いはもらえず。もちろん吉澤以外のメンバーは大喜び! 「タウンコース」に進むことを選択。

沖口:
「話題の映画を初日に鑑賞。$2,000払う」マスへ。浅野の一言で、『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観に行ったことになる沖口。

清水:
“みんなに追いつきたいね”と言いながら清水が回したルーレットの数字は1! 思ったとおりに進めず……。初任給で両親に腕時計をプレゼントして$3,000払った。

浅野:
浅野のルーレットの目は9。ベストドレッサー賞を受賞し、$20,000をゲット。とんでもないファッションセンスを持った教師なのか?

小山:
「アスリートになれる」マスに止まるも、すでに清水がなっているため、就職できず……。ここでフリーターに決定。前回、ほぼフリーター人生を送った浅野が“フリーターの先輩から言わせてもらうと、フリーターはつらいよ”と人生訓を送る。深くて重い言葉。

吉田:
ルーレットで2を引き、医師になれるマスへ。先輩メンバーからタレントとデザイナーをすごい勢いで推される吉田。しかし、まわりの言葉に惑わされることなく医師になる宣言! 給料$20,000をゲットし、$5,000を払って生命保険に加入。最年少メンバー、いきなり高給取りに!

吉田優良里
ツイート
吉田優良里

◉3ターン目
吉澤:
「坂道対策に電動自転車を買う」マスで、$1,000払うことに。ビジネスマン吉澤は、自転車通勤!?

沖口:
出かける先はいつも雨なので、$2,000払う。沖口は、“なんか、嫌な人生だな……”とヘコむ。周囲からの“雨のたびにコンビニで傘を買っちゃうんじゃない?”というツッコみに、思わず沖口も“そうそう(笑)”。

清水:
「話題の映画を初日に鑑賞。$2,000払う」マスへ。ここでも浅野が“ひまちゃんも、『人間失格 太宰治と3人の女たち』に行ったんでしょ?”と、『人間失格』に行った設定を推す。

浅野:
結婚! お祝いルーレットは9ということで、吉澤と同じくお祝いはもらえず……。 “ただでさえ、お給料少ないのに!”とテンションが下がる浅野に対して、ほかのメンバーは喜びを隠せず。浅野は「シティーコース」を選択。

小山:
コスプレ衣装を買って$2,000払う。早くも一文無しに! 前回ビリの小山、今回も苦戦中。

吉田:
ルーレットの数字は10。臨時ボーナスで$6,000ゲット。

◉4ターン目
吉澤:
ルーレットで3を引く。夫婦喧嘩で近所から苦情をもらい$3,000払う。“あなたのおウチもウマく行ってなさそうね(笑)”と、沖口が吉澤家を笑顔で分析。多忙なお医者さんは、新婚生活がウマく行っていないのか?

沖口:
“次で絶対結婚する!”と言いながら回したルーレットの数字は1。まだ結婚できず。しかし、ストーカーを撃退して$6,000もらう。着実に資産を増やしていく沖口。

清水:
結婚! お祝いルーレットは1で、各メンバーから$5,000のご祝儀をゲット。ここでフリーター小山は、借金をして結婚祝いを払うことに……。進路は「シティーコース」を選択。

浅野:
「ドアのカギを増やして防犯対策」マスへと進み、$10,000払う。浅野が“私は、やっぱり家の警備はちゃんとしたいのよ。それに生命保険にも入っているし”と沖口の方を向きながら言うと、沖口は“私も生命保険に入りたかったと……”と後悔。

小山:
ストーカー撃退をして$6,000をゲット。さらに給料日マスを過ぎたため、給料もゲット。沖口が“え!? フリーターって、給料もらえるの?”とボケると、小山ではなく、前回フリーターで激闘した浅野が“フリーターをバカにしないで!”とツッコみ。小山は生命保険に加入。

吉田:
結婚! お祝いルーレットは2で、各メンバーから$5,000のご祝儀をもらう。“え、待って! 借金になっちゃう!”とご祝儀貧乏の吉澤と、さらに借金が増えていく小山。

マジカル・パンチライン
ツイート
マジカル・パンチライン

◉5ターン目
吉澤:
ルーレットで9を引き、1人猪突猛進していく吉澤。家庭菜園が大豊作で$30,000、さらに給料$12,000をゲット。家を購入できるマスを通過し、先輩メンバーが“タワーマンション、買った方がいいんじゃないの?”“買うとしても小さい家でいいの?”と勧めてくると、思わず“先輩、怖いんですけど!(笑)”と困惑する吉澤。最終的に“もう公園生活でもいいです!”という謎の一言を放って、マイホームの購入は見送ることに。この決断は、このあと吉澤の人生にどのような影響を及ぼすのか?

沖口:
結婚! お祝いルーレットは2で、各メンバーから$3,000のご祝儀をゲット。進路は「タウンコース」を選択。

清水:
「新型の高速新幹線に一番乗り!」マスに止まり、$10,000払う。やはりアスリートは速いものがお好き!? しかし、清水はこの出費に“痛い、痛い、アイタタ”と困り顔。

浅野:
ルーレットの数字は4。“まさか、私、新幹線乗らないよね?”という浅野が止まったマスは、「新型の高速新幹線に一番乗り!」。$10,000を払い、借金生活に転落。前回は、序盤戦を優位に進めていた浅野だが、今回はやや苦戦する展開に。

小山:
結婚! お祝いルーレットは6で、各メンバーから$2,000のご祝儀をもらう。フリーター、結婚を機に借金返済を達成。

吉田:
パンクした車を救出して、$50,000をゲット。ここで、沖口が“なんかよく見たら、お金持ちだね!”と、吉田の資産の多さに気がつく。最年少の医師は、早くも独走状態か!?

◉6ターン目
吉澤:
「ストップ! ランクアップ・給料日」マスへ。ルーレットの結果、見事に部長にランクアップ! 「昇進、おめでとうございます!」と沖口。吉澤は見事に出世を果たし、給料$27,000をゲットした。

沖口:
坂道対策に電動自転車を買って$1,000払う。

清水:
ルーレットで3を引き、「このマスに止まったら進路を変更する」マスへ。シティーコースからタウンコースに進路をチェンジ。

浅野:
「夢叶いマス」に止まり 校長先生にランクアップ! 給料日で借金を返済し、資産が$2,000となった浅野。前回、家を買わずに後悔したこともあって、今回は借金をして$30,000で3棟建ての家(その造形からメンバーは“パン工場”と呼んでいた)を購入することを決意。さらに、$5,000を支払って、火災保険にも加入した。いきなりローンを組んだ浅野校長の未来はいかに?

小山:
ルーレットの数字は10で、シティコースを一気に駆け抜けた小山。給料$7,000をゲット。そして、ここでまさかの高層マンションの購入宣言! 火災保険と合わせて$85,000を支払うことに。このフリーター小山の(無謀な!?)決断にメンバー、スタッフ一同爆笑。小山の高層マンション購入は、この先どのような波乱を巻き起こすのか?

吉田:
温泉でのんびりして、$1,000払う。早くも独走態勢に入った医者・吉田は、プライベートも充実。

吉澤悠華
ツイート
吉澤悠華

◉7ターン目
吉澤:
「転職・ランクアップ」マスへ。高収入を得られるかもしれない職業にジョブチェンジするのか、それとも現在の部長のまま生きていくのか? 吉澤が選んだ答えは……部長に止まること。吉澤、奔放な発言に反して意外と堅実派? ここで、浅野が“安定を求める新メンバーと、勝負に出るオリジナルメンバーに分かれるね(笑)”と一言。

沖口:
給料日マスで$18,000をゲット。家も購入できることになり、物件を探すパティシエ沖口。浅野が住んでいる3棟建ての家、通称:パン工場が気になると、浅野は“同居はやめて!”と拒否。しかし、沖口は“私、あんちゃんと同居します!”と宣言! 浅野校長とお隣さんになる(火災保険にも加入)。

清水:
ルーレットの数字は3。お土産のケーキで家族のご機嫌を取るため5,000払った。ここで、清水も借金をして$50,000の家を購入(火災保険にも加入)。今回、先輩メンバーたちは全員、マイホームを手に入れる選択をした。

浅野:
ルーレットで10を引き、「転職・ランクアップ」マスへ。浅野も転職はせず、校長としての生きていくことを決意。

小山:
タワーからの百万ドルの夜景に感動して$10,000もらう。フリーター、臨時収入を得るも、借金完済はまだまだ先の話……。

吉田:
女の子が生まれて、ほかのメンバー1人ずつから$1,000のご祝儀をもらう。“借金しているメンバーからお祝いをもらって嬉しいの?”とボヤく清水。

マジカル・パンチライン
ツイート
マジカル・パンチライン

【第1回目 中間発表】
吉澤 所持金$62,000/家なし
沖口 所持金$3,000/$30,000家あり
清水 所持金$8,000(借金$40,000)/$50,000家あり
浅野 所持金$34,000(借金$40,000)/$30,000家あり
小山 所持金$33,000(借金100,000)/$80,000高層マンションあり
吉田 所持金$99,000/家なし

第1回目の中間発表では、医師の吉田が$99,000に対して、フリーターにも関わらず高層マンションを購入した小山が-$67,000という結果に。前回、マイホームを購入しなかったことを反省したオリジナルメンバーの4名は全員が家を購入したが、沖口以外は借金を抱えることになった。しかし、まだ人生ゲームは序盤にすぎない。このあとにどんな展開が起きるのか。ゲームは中盤戦に突入していく。