#ババババンビ、倜光性アミュヌズからFES☆TIVEたで コレオグラファヌ・いどみんむンタビュヌ埌線「教え子たちをお茶の間に突っ蟌む」

#ババババンビ、倜光性アミュヌズからFES☆TIVEたで コレオグラファヌ・いどみんむンタビュヌ埌線「教え子たちをお茶の間に突っ蟌む」

#ババババンビ、倜光性アミュヌズからFES☆TIVEたで コレオグラファヌ・いどみんむンタビュヌ埌線「教え子たちをお茶の間に突っ蟌む」『偶像音楜 シン黒子列䌝』第3回埌線いどみん

『偶像音楜 シン黒子列䌝』第3回、コレオグラファヌ・いどみん線の埌線。今回は、珟圚振り付けを担圓しおいるさたざたなグルヌプずの゚ピ゜ヌドをはじめ、アむドルの䜓型や最近のシヌンなどに぀いお深く話を蚊いた。アむドルずヲタクに察しお深い愛を持぀いどみんの想いをお䌝えしたい。

ラむブアむドル奜きなら、その個性的な振り付けをどこかで芋おいるであろう、コレオグラファヌ・いどみん。前線ではハロヌプロゞェクトの振りコピヲタクが、なぜ売れっ子振付垫ずなったのか、その半生を蟿りながらコロナ犍における振り付けの重芁性に぀いお倧いに語っおもらった。埌半ではさらに深く、自身が教えるさたざたなアむドルの゚ピ゜ヌドをもずに、振り付けに察するこだわりをはじめ、身䜓面、粟神面をも支えるコレオグラファヌならではの芖点から、今のアむドルに足りないもの、ボディメむクぞのアドバむスに至るたで。现やかで繊现さ溢れる、いどみんの信条に迫る。

“メンバヌず䞀緒に螊れたから楜しかった”ず蚀われるず嬉しい

——前線で“人生2床目の転機”ずおっしゃるほどの出䌚いだったずいう#ババババンビ。今や飛ぶ鳥を萜ずす勢いですが、最初はどうだったんですか

いどみん
最初は顔のいい玠人のお嬢さんの集たりでしたね。蚀っおるこずが䌝わらない笑。アむドルが奜きでアむドルになりたかった子が倚かったんですけどね。ずりあえず簡単な振り付けを芚えおもらえれば、ある皋床は人気になるだろう  くらいの感じだったんです。運営もアむドル自䜓が初めおだったから“どういったむベントに出ればいいんでしょう”っおいう状態。だからずりあえず、“いろんな人に芋぀かっおほしい”ずいう想いで、この振りはこの界隈に刺さる、この振りはあっちの界隈に、ずいう4曲をセッティングしたした。朮の目を読みながら、どの察バンに出おもどこかしらに刺さるような振り付けにしたんです。

——「ばばばばんびずむ」の暪移動からの膝蹎りのむンパクト、すごかったですもん。初芋で“なんだこれはっ”ず思い、埌々ボディブロヌのようにじわじわ効いおくる  。

いどみん
矎女がガニ股で䞀斉に暪移動したすからねぇ笑。バンビは運営の人たちがものすごく勉匷熱心で、いろんなアむドルに察しおのアンテナがすごく高い。だからこそ自分もいろんな提案ができるし、蚀いたいこずを本気で蚀い合える関係が築けおるんです。倜䞭にLINEで3スクロヌルず぀くらい送り合ったりしたすから。䜜っおる人たちがみんなクレバヌなので。“たずたれ”ず蚀えばたずたるし、“ふざけろ”ず蚀えばふざけられるステヌゞを䞀緒に䜜れおいるので、ずっおも楜しい。䜕よりメンバヌが本圓に䞀生懞呜なので、教えおいお楜しいんです。それに倣っお、#2i2ができお。#2i2はパフォヌマンス特化で自分の別の脳みそが匕き出されお、そこから#よヌよヌよヌっおいう、可愛い効グルヌプができた。バンビの可愛いず#よヌよヌよヌの可愛いは自分の脳みその堎所が違うんです。#よヌよヌよヌはあの人にしかできない可愛さを䜜ろうずしおいたす。どの界隈ず戊っおも矎味しく食べおいただけるような感じにしおたすね。でも、ずにかくみんな可愛いんですよ。ラむブを芳に行くず党員汗だくなんですけど、みんな駆け寄っおきお“今日どうでした”っお蚀っおくるんです。疲れおるのに党員が聞きに来おくれるし、倜になるず“今日はありがずうございたした”っおリプが飛んでくるんです。こんな可愛い子たちいないず思っお。

——いい垫匟愛ですね。

いどみん
“可愛い、可愛い”ず蚀っおるんですけど、こないだバンビの2呚幎ワンマンをZeppでやっお#ババババンビ 党囜道䞭膝栗毛ツアヌ 2021-2022ツアヌファむナル KT Zepp Yokohama2022幎3月27日、“倧きくなったなぁ”ず思いながらラむブを芳おたんですけど、終わっおバックダヌド入っお、制䜜スタッフの人たちの顔を芋たらそっちの方が泣けおきちゃっお  。黎明期からよくわからないギャヌギャヌ蚀う振付垫を重宝しおくれお、今でも蚀い合えおいる関係。この人たちに起甚しおもらえお自分はなんお幞せなんだろうっお。ラむブじゃなくお裏方で泣いたずいう。そうやっお本圓に愛を持っおやっおいたす。

#ババババンビ 「キスしおほしい」可愛いメンバヌが可愛く芋える&フロア映えが蚈算し尜くされた曲 by いどみん

——れロむチファミリアっお、“ザッツ・芞胜界”っおいう勝手なむメヌゞがありたすが、アむドル掻動にものすごく真摯に取り組んでいたすよね。#HASHTAG RECORDハッシュタグレコヌド、#ババババンビ、#2i2、#よヌよヌよヌが所属するれロむチの音楜レヌベル。以䞋、ハッシュタグは楜曲の䜜り蟌みも半端ないし、制䜜に䜙念がない。

いどみん
挔技レッスンもしおるので、ちゃんず䞖界芳に入り蟌めるんですよね、圌女たちを芋お自分はそう感じおいたす。その界隈が奜きそうな振り付けに持っおいくけど、でもちゃんずバンビっおいう芯がある。ごった煮でもバラバラにならない。ダンスレッスンしお、ボむトレやっお、挔技レッスンもやっお、タレント掻動もやっおるし  メンバヌもマネヌゞャヌさんたちもすごいなっお。

——マヌケティングも抜け目ないですし。

いどみん
バンビを応揎しおくれおる人、ハッシュタグの子たちを応揎しおくれおる人っお、SNSだったり撮圱䌚ずかSHOWROOMから入っおきたりずか、アむドルヲタクを初めおする人も倚いんです。だから初めおアむドル珟堎に足を螏み入れた時に楜しめるこずはなんだろうず考えた時に、䞀緒に螊るこずだなず思ったんです、振りコピしやすいずは違う芳点。コロナ犍でのデビュヌずいうこずもあっお、掚しの名前は呌べないけど掚しにアピヌルしたい、メンバヌも応揎しおくれる人ず目を合わせたい、それで䜕がツヌルになるかず考えた時に、真䌌したくなるような振り付けだよなっお。でも“真䌌しお”ずははっきり蚀わずにいたんです。“真䌌しやすいので䞀緒に楜しめたすよ”くらいのチャヌムポむントの1぀のような感芚で。その根底があっおの珟圚なんです。だから新芏が増えるのかなっお。そのヒントをくれたメンバヌには感謝しおたすね。“SHOWROOMから来おくれる人が倚いんです”っおいうメンバヌずの雑談からヒントをたくさんもらえたので、間口の広さが䜜れた。それで応揎しおくれおる人からも“メンバヌず䞀緒に螊れたから楜しかった”ず蚀っおもらえお、嬉しいですね。

——メンバヌさんも真面目ですよね。

いどみん
ハッシュタグっお基瀎レッスンをしっかりずするんです。ダンスも、ボむトレも含めお。“レッスンよりラむブやれ”みたいなずころもあるんですけど、そうするず怪我しやすくなるし、故障もしやすくなるので、いい環境だなず思っおたす。

——ラむブアむドルっお、やっぱりラむブがメむンだし、振りの完成床を先に優先しちゃっお、基瀎がおろそかになっおしたうずころも意倖ず倚いですよね。

いどみん
クマリも最近基瀎レッスンするようになったんです。倧きい舞台もやるようになっおきたので、䜓力を぀けようずいうのもあっお。今たでは元気いっぱいでやっおきたんですけど、もっずテクニックが必芁だず。今たで党力の勢いでやっおいた郚分をテクニックに眮き換えるこずで、もっず新しいこずができるんじゃないか。だから基瀎力が必芁だなず思っお。そしたらもっずステヌゞを䜿えるようになったり。今たで党力でバンザむしおたずころや䞀生懞呜タヌンしおたずころでもテクニックを䜿えば、そこたで䜓力が芁らなくなった。基瀎力が䌞びたこずによっお、やらせたいこずがたた増えおる、ただ䌞び盛りだなずいうのが最近わかりたした。今のクマちゃんたち、いいですよ。今幎11月27日の䞭野サンプラザ公挔に加えお、2023幎3月30日には、日本歊道通での単独公挔が発衚されたしたし

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • #ババババンビ、倜光性アミュヌズからFES☆TIVEたで コレオグラファヌ・いどみんむンタビュヌ埌線「教え子たちをお茶の間に突っ蟌む」