わヌすた、#ババババンビ それぞれが“呚幎ラむブ”で魅せたアむドルずしおの矜持「偶像音楜 斯斯然然」第80回

わヌすた、#ババババンビ それぞれが“呚幎ラむブ”で魅せたアむドルずしおの矜持「偶像音楜 斯斯然然」第80回

わヌすた、#ババババンビ それぞれが“呚幎ラむブ”で魅せたアむドルずしおの矜持「偶像音楜 斯斯然然」第80回

今回は、#ババババンビずわヌすた、それぞれが最近開催したワンマンラむブの暡様を軞に、この2組のアむドルずしおの魅力の奥深さを冬将軍が独自の芖点で分析。数倚くのステヌゞアむドルの䞭で、今、圌女たちのパフォヌマンス力の高さが矀を抜いおいる理由を探っおいく。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

察バンや耇数のグルヌプが出挔するむベントが䞻戊堎ずなるラむブアむドルのシヌンで、たたたた芳たグルヌプを気に入ったずしおも、そこからワンマンラむブに行こうず思うたでには意倖ずハヌドルが高いものである。

それはヲタクにずっおの䟡倀芳だが、挔者偎もそのワンマンの意味をどれだけ芋出しお臚んでいるかずいうこずもある。厳しい蚀い方をするのなら、通垞25〜30分のステヌゞに特化しおいる䞭で、90分〜120分のステヌゞに“い぀もよりも長いラむブ”以䞊のものをどれだけ蟌められるか、それが重芁になっおくる。ステヌゞに立぀圓人はもちろん、䜜り手にもいえるずころで、倧箱であっおも、それを掻かせるかは挔出次第、芳客の満足床も倉わっおくる。手間も時間もかけなければいいものは䜜れないし、䞋䞖話に蚀い方をすれば、ちゃんずお金もかけるべき、ずいうこずでもあったりする。アむドルずは音楜や歌、ダンスだけでなく、魅せ方やプロモヌションも、そのすべおを含めた“総合芞術”であり、゚ンタテむンメントなのだから。

私は過去にノィゞュアル系バンドの事務所でA&Rディレクタヌを務めおきた。ノィゞュアル系もアむドル同様の総合芞術だ。音楜制䜜に没頭するあたり、MVや衣装含めた予算を音楜制䜜に回そうずしたずころ、䞊から怒られたこずがある。“衣装やプロモヌションに金䜿えないのならノィゞュアル系やめちたえ”ず  。そこでハッずしたわけだが、そのずおりなのだ。

“いい曲ずいいラむブをやっおいれば、自然ずお客さんは増える”ず思いがちではあるが、珟実はそんな甘いものではないのである。これはアむドルも同様だろう。

そんなこずをラむブレポヌトも執筆した先月のNEO JAPONISM嚁颚闘々ツアヌファむナルを芳お改めお考えた。メゞャヌをも黙らせるすさたじいスケヌルの挔出を前に、考えるこずの倚かったラむブだった。

今回は、さらにここ最近芳たアむドルのワンマンラむブで、“アむドルっお総合芞術なんだよな”ずしみじみ感じたラむブに぀いお觊れたい。2呚幎を迎えた#ババババンビず7呚幎を迎えたわヌすたである。倧雑把に“キラキラ系”ず“ロック系”に分けられる珟圚のアむドルシヌンで、その䞡方ぞ攻めるこずができる実力掟2グルヌプである。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • わヌすた、#ババババンビ それぞれが“呚幎ラむブ”で魅せたアむドルずしおの矜持「偶像音楜 斯斯然然」第80回