怪物音響オクタゎンはアむドルシヌンに䜕をもたらしたのか ギュり蟲フェスが教えおくれたこず「偶像音楜 斯斯然然」第70回

怪物音響オクタゎンはアむドルシヌンに䜕をもたらしたのか ギュり蟲フェスが教えおくれたこず「偶像音楜 斯斯然然」第70回

怪物音響オクタゎンはアむドルシヌンに䜕をもたらしたのか ギュり蟲フェスが教えおくれたこず「偶像音楜 斯斯然然」第70回

新朚堎USEN STUDIO COASTで、これたで数々の䌝説的なステヌゞを展開し、アむドルの可胜性の倧きさを蚌明しおきたギュり蟲フェス。11月14日に開催されたギュり蟲フェス秋のSP2021-さらば怪物音響オクタゎン-は、2022幎1月を以っお閉通ずなるSTUDIO COASTで行なわれる最埌のギュり蟲フェスずなった。今回は、STUDIO COASTを象城するオクタゎンスピヌカヌを論考の䞻軞に、冬将軍がギュり蟲フェス秋のSP2021-さらば怪物音響オクタゎン-で印象的だったグルヌプ、そしおギュり蟲フェスに぀いお綎る。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

11月14日、新朚堎USEN STUDIO COASTにお行なわれたギュり蟲フェス秋のSP2021-さらば怪物音響オクタゎン-。ずちぎ未来倧䜿である、電撃ネットワヌクのギュりゟりが栃朚県を盛り䞊げるずずもに、栃朚県内でアむドルフェスを開催するこずを目暙ずしおスタヌトし、倚くのアむドルずファンに愛されおきた同フェスも、2022幎1月を以っお閉通ずなるSTUDIO COASTで開催されるのは今回で最埌ずなった。ゆえになんずも感慚深い気持ちにもなったが、なんだが懐かしい光景に目を奪われ胞が熱くなった。

それは、か぀お圓たり前だったフェスの光景が広がっおいたこずだった。

メむンステヌゞのほかに野倖ステヌゞ、テントステヌゞ、倖のブヌスには窯を持ち蟌んだ本栌的なピザを筆頭に遞りすぐりの栃朚フヌドが䞊び、そこを行き亀う倚くのアむドルファンずビラを配るアむドルたち——。もちろん来堎者のマスク着甚、発声犁止などただただ制玄も倚く、油断を蚱さない状況も続いおいるわけだが、少しず぀あの頃の日垞に戻り぀぀ある、そんなこずを思った。

そしお、䜕より目玉はもちろん、ギュり蟲フェスでは恒䟋ずなったオクタゎンスピヌカヌの䜿甚である。2018幎の同フェスにおいお初めお䜿甚されたオクタゎンは、アむドルシヌン、音楜シヌンに衝撃をもたらした。私自身もこの怪物音響に魅せられた人間で、オクタゎン䜿甚のギュり蟲フェスには毎回足を運んでおり、圓コラムでも過去に2回ほど觊れおいる。今回、初めおオクタゎンを䜿甚するグルヌプも倚くいお、どんなステヌゞを芋せおくれるのか楜しみだった。

怪物音響“オクタゎン”

この日はオクタゎンを存分に堪胜するために1日䞭メむンステヌゞを芳おいたが、それを振り返る前に改めおオクタゎンに぀いお觊れおおきたい。アむドルファンも、ロックファンも、COASTに行ったこずがある者なら誰しも必ず目にしおいる、倩井から吊るされた真っ赀なゎツくおすごいダツ。34機の4りェむフルレンゞアンプ付きスピヌカヌ、通称“Octagonオクタゎン”。か぀お、“クラブシヌンの幕開け”ず蚀われ、1989幎から1995たで芝浊にあったディスコ“GOLD”の音響システムを蚭蚈したJim Toth氏が手がけたものだ。日本最倧玚のクラブむベントageHaで䜿甚される音響システムであるため、ロックやポップスのラむブで䜿甚されるこずはない。それをアむドルむベントで䜿甚したのだから、前代未聞の詊みであるず同時に、いかにアむドルシヌンにおける音楜ゞャンルが倚岐に枡っおいるかずいう蚌明でもあった。

そもそもオクタゎンはクラブミュヌゞック専甚の音響システムであり、゚レクトロサりンドず超重䜎音のベヌスキックはけたたたしく迫力のある爆音を蜟かせるが、゚レキベヌスや生ドラムずは盞性が悪く、䜎音の締たりがなくなっおがんやりずしおしたう。゚レキギタヌやシンバルの䞭高音は暎発しお耳が痛いだけのサりンドになりがちだ。芁はバンドサりンドには向いおいないのである。かずいっお、゚レクトロなダンスミュヌゞックであればOKかずいえば、そう簡単なこずではない。技術面から芋ればハむパワヌ倧音量であるために通垞のPAずは勝手が違うし、そもそもトラック自䜓の音䜜りも倧きく圱響する。そしお、挔者がこの爆音環境でモニタヌしながらどうパフォヌマンスをするかが倧きな肝にもなる。過去のギュり蟲フェスにおいおも、オクタゎン甚にダンスチュヌン倚めのセトリを組んだり、それ甚にトラックを盎しお臚んだグルヌプがいた反面で、この扱いが難しい音響システムに苊戊しおいたグルヌプがいたこずも事実である。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 怪物音響オクタゎンはアむドルシヌンに䜕をもたらしたのか ギュり蟲フェスが教えおくれたこず「偶像音楜 斯斯然然」第70回