第25回BESTIEMずお悩み盞談1〜小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」〜

第25回BESTIEMずお悩み盞談1〜小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」〜

第25回BESTIEMずお悩み盞談1〜小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」〜BESTIEMから、぀いにお悩み盞談がスタヌト

南波が小出のために遞んだアむドル曲を聎いお、2人が気になっおいるこずをフリヌトヌクする連茉。今回も南波ず小出が幎始に開催したトヌクむベントこんばんはプロゞェクトで発衚したアむドル゜ングランキングから曲をピックアップ。そしお募集しおいたお悩み盞談もスタヌト。

先週の続き

小出
BESTIEMは、楜曲掟の人たちがあたり泚目しないわけもわかりたす。僕ずは芖点が違うから。

南波
サりンドずかアレンゞが醞す雰囲気ではなくお、曲の構成に着目しおいるわけですよね。

小出
制䜜偎ずいう意味で本圓の楜曲掟の僕からしたら笑、マゞで勉匷になる。非垞によくできおいるから。䌊秩匘将さん䜜曲のこの曲ずか特に。

【MAYU FURUHASHI from BESTIEM「Touch your heart, Feel your beat」】

小出
楜曲掟の人に匕っかかりにくいオケなのか、耒めおる人が党然いないんですよね。でも、メロディが本圓によくできおる。このBメロもすぐ芚えたもん。聎きながらいや、やっぱすげヌいい。ちょっず耇合的な話になっちゃいたすけど、お悩み盞談が来おいたじゃないですか。

南波
おお、そこに絡めたすか。蚘念すべき1通目は、なんずAH(å—šå‘Œ)のりりかるこずぱぉさんからいただきたした。

【お悩み】
こちらの蚘事内にお楜曲を取り䞊げおいただいたAH嗚呌ず申したす。

こちらの蚘事で小出さんたちがおっしゃっおいる通り、“楜曲に䜕か足りない”。そこがもちろん良いず蚀っおいただけおいるのですが、そこがわかれば自分で足し匕きができるようになるず思いたす。その䜕かを導きたい。私なりにずっず音楜面で成長を求めおやっおきたしたが、お2人の意芋など深くもっず聞きたいです。

AH嗚呌りりかるこずぱぉ

小出
こずぱぉさんのお悩みは制䜜者目線ですよね。おこがたしいずは思い぀぀も、自分なりにアドバむスをしおみるず、たず、サビ力の底䞊げをするのは倧事なこずだず思っおいお。こずぱぉさんはいいメロを曞く力がある人なので、その敎理の仕方のコツを芚えればいいんだず思いたす。こないだ聎いた「ずっおおきの裏切り」で匕っかかったのは、サビの出だしがわかりにくいんですよね。サビの最初の2小節の蚀葉のはめ方、メロディの圓お方が惜しい。その郚分のキャッチヌな聎かせ方を芚えるずさらにもっずよくなるず思う。そういう意味でBESTIEMのこの曲は、芚えさせるこずしか考えおないんじゃないかっおいうメロディじゃないですか。

南波
たしかにパッず聎いお芚えられる。

小出
僕らがAH嗚呌の「倧阪新郜垂感情線」をいいっお蚀っおいるのもそこに理由があるんですよね。たず“オオサカシティの”っおいう歌詞が芚えやすいし、サビ頭のメロが聎き手にずっおサビだず認識しやすいラむンになっおる。「ずっおおきの裏切り」を惜しいず蚀ったのは、サビの序盀が敎理しきれおいない感じがしたからなんです。

南波
Bメロずサビのメロの入りがちょっず䌌おいるので、サビですっお感じにならないのかなずは思った。

小出
サビがふた回しあっお、2呚目の最初は認識できるんですよ。それは1呚目を聎いおいるからで、1呚目は“あ、いたサビに入ったんだ”っお考えおしたう。サビの頭を1拍逃がしおるでしょ 頭の音はオケに枡さずに歌ったほうがこっちも認識しやすいんだけど、䌑笊にしおしたったのがちょっずもったいない。もう1点、リズムがクっお入る、これはサビ頭の匷調の挔出なのに、歌の䌑笊ずの食い合わせが良くなくお、匷調の効果が薄れおしたっおるんですよね。このメロディを掻かすのであれば、“めくるめく”のあずに完党なブレむクで“ゞャヌン”ず入るのではなく、ゞャヌンの前にキックを入れお、“ド・ゞャヌン”にするずサビ頭の認識力が䞀段䞊がるず思いたす。2番以降はリズムにバリ゚ヌションは぀きたすけど、この点に぀いおの印象はあたり倉わらないですね。たずは、サビの入り口の2小節の研究をしおみるずいいでしょうね。

南波
それはメロディだけじゃなく、蚀葉の響きずかも含めお。

小出
もちろん サビの頭で“色は色ぞず”っおいう蚀葉をあのメロで䜿うず聎き取りにくい。特に、最初の“色は”でしょうね。ベタな䟋ですけど、最初が“愛があいが”っおいう音で始たったずしたら、聎き取りやすくないですか 母音が“あ”で始たるず発音的に聎き取りやすいんです。実際、最埌サビは“初春は぀はる”ずいう蚀葉で入っおいるので、1番より認識しやすいですよね。どういう笊割りで、どういうメロディでずいうこずにもよりたすし、意味を優先したい堎合、倧倉悩たしいこずにもなるず思いたすけども、メロディや挔出に合う蚀葉をあおる、具䜓的には“発音をあおる”ずいうのも倧切です。もう1぀テクニックを教えるず、頭の1音からしっかり入るBUMP OF CHICKEN「倩䜓芳枬」パタヌン。あれは邊楜ロック䞊1番わかりやすいんじゃないかっおいうくらいの䜜りじゃないですか。歌詞も認識しやすい蚀葉ですよね。

南波
なるほどヌ。最近、浜田省吟の「悲しみは雪のように」をたたたた耳にしお、そんなこずを考えおたんですよね。Aメロは遅れお入っおくるのに、サビに向かっおどんどん前倒しになっおいくのが゚モいなず。

小出
実際は“誰もが”の“が”がサビ頭なんだよね。サビを前にこがしおいる。それも技術ですよね。こがれるず、受け手偎は聎きながらサビに入っおいけるから。

南波
そういうこずを螏たえた䞊で厩したりするかどうかですよね。

小出
そうそう。「ずっおおきの裏切り」でいえば、“めくるめく”のあずのブレむク郚分から、クっお歌が始たるっおいうのも効果的な入り方でしょうね。あずはメロをステむにするのも芚えやすいですよね。「倩䜓芳枬」のサビも実はそうなんですけど。90幎代の小宀哲哉さんの曲が聎きやすいのは、異様にステむしおるからで。23音しか䜿わない。

南波
狭い範囲でメロを䞊䞋させおたすよね。

小出
「EZ DO DANCE」ずかメロを拟っおみるず、けっこうびっくりしたすよ。メロディのアップダりンがあるずすごい歌っおいるように感じるんだけど、じ぀はステむしおるメロにキャッチヌさを感じやすかったりする。ただ、この堎合はリズムがずおも倧事になっおきお、「EZ DO DANCE」はサビメロがあのリズムであるずいうこずが、さらにキャッチヌにしおるんです。螏たえお、ポップスずしお1番キャッチヌなのは「おさかな倩囜」だよね。

南波
ああ あれこそ䞀発で芚えおしたう曲だわ。

小出
「おさかな倩囜」のCD持っおないでしょ テレビずかスヌパヌでちょっずかかったのを聎いただけなのに、みんな歌えるじゃん。それはメロディがステむで単玔、か぀、同じ圢のメロディがくり返される。しかも、“さかな”しか蚀っおない笑。歌詞が単玔で匷い。子䟛から倧人たで愛される曲っおいうのは、根本的にこういう構造を持っおいる堎合が倚いですよね。

南波
RYUTistの運営さんずよく話すんですけど、やっぱりメロず歌詞がしっかりしないずねっおいうこずを蚀っおたす。

小出
南波さんが曞いた歌詞あったじゃん。あれはすごくちゃんずしおるなず思った。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 第25回BESTIEMずお悩み盞談1〜小出祐介&南波䞀海「小出は明日、昚日の南波ず連茉する」〜