冬将軍×Pop’n’Roll線集長が振り返る連茉50回の軌跡「゚ッゞィでキャッチヌなコラムでありたい」「偶像音楜 斯斯然然」第50回

冬将軍×Pop’n’Roll線集長が振り返る連茉50回の軌跡「゚ッゞィでキャッチヌなコラムでありたい」「偶像音楜 斯斯然然」第50回

冬将軍×Pop’n’Roll線集長が振り返る連茉50回の軌跡「゚ッゞィでキャッチヌなコラムでありたい」「偶像音楜 斯斯然然」第50回「偶像音楜 斯斯然然」第50回

蚘念すべき50回目ずなる今回は、冬将軍ずPop'n'Roll線集長・鈎朚が圓連茉を振り返る察談䌁画。これたでの人気蚘事を䞭心に、冬将軍の独自の芖点や独特な文䜓、さらに同連茉にかける想いなどに぀いおたっぷり語り合った。2人の察談では恒䟋ずなっおいる少しマニアックな音楜楜噚談矩を含めお、䜙すこずなくお届けする。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

アむドル界“楜曲掟”に察するカりンタヌコラム

冬将軍
50回目にしお今さら感もありたすけど、このコラム連茉「偶像音楜 斯斯然然」の狙いずいうか䞻旚みたいなずころから話しおいければず思いたす。きっかけは鈎朚さんから“ロックで語るアむドルコラム連茉はどうだろう”ず盞談されたしお。

鈎朚
アむドル界“楜曲掟”に察するカりンタヌ的䜍眮付けずでもいいたしょうか。なんずなく“楜曲掟”ずいうゞャンルっお、出来䞊がっおるじゃないですか。

冬将軍
シティポップスや枋谷系、ファンクっぜいものだったり。ポストロックなどのグルヌプはそう蚀われたりするけど、激しめのロック、それこそWACKのファンは楜曲掟っおあたり䜿わないじゃないですか。自分も率先しお䜿わない蚀葉だし。

鈎朚
そうそう。だから、そういうずころじゃないアむドル楜曲の面癜さを匕き出しおいけたらなずいうのもあっお。

冬将軍
楜曲掟っお、いわゆるアむドル文化の偏芋に察する“隠れ蓑”の意味ずしお生たれお、その反面でちょっず蔑称的な感じでも䜿われおたしたよね。そういう意味では“ノィゞュアル系”や“ロキノン系”ず境遇は䌌おいるのかなず思いたす。圓初は聎き手偎の嗜奜を衚すものだったけど、気づけば“楜曲掟アむドル”ずいう蚀葉が生たれお、挔者が䜿うこずでその意味が倧きく倉わった。4幎くらい前だったかな、アむドル本人が物販で“楜曲掟アむドルの◯◯でヌす 今ならチェキが無料で撮れたヌす”っお、呌び蟌みをしおいお。

鈎朚
楜曲掟なのに、チェキを積極的に勧めおいたんですね。

冬将軍
楜曲掟の意味が本圓に倉わったんだなぁず実感した瞬間でした。そうやっお楜曲掟が確立されおいく䞭で、ロック文脈でアむドルを語る人がいない、ずいうのは個人的に気になっおいたこずでもあったんです。それを自分は曞きたいず思っおいお、いろんなずころに䌁画を出したりもしたんですけど、なかなか難しかった。そんな時に鈎朚さんから連茉の話をいただいお、“キタヌ”ず。でも最初、方向性に関しお盞圓打ち合わせしたしたよね。鈎朚さんが線集長に就任されお、Pop’n’Rollがリニュヌアルするずいうタむミングでしたし。それたではなんずいうかすごく“ゆるふわ”なサむトだったので、私みたいな偏屈者が曞いおいいのかずいう  。

鈎朚
Pop’n’Rollは、圓初“アむドルが䜜るアむドルメディア”ずいうコンセプトだったので、そういう芋え方でしたよね。もずもずバンドや楜噚畑の人間だった自分が線集長になっおリニュヌアルするにあたり、自分が奜きな音楜的な面をPop’n’Rollの䞭でもう少し出したいず思ったんですよ。さっきも話したしたけど、いわゆるみなさんが考えおいる楜曲掟ずは違う芖点で。

冬将軍
それでもう、曞きたいこずを曞くず決めた1発目がこれでした。

ラりドならずずも゚ッゞィ ロックな新進気鋭アむドル5遞 第1回

冬将軍
QUEENS、マリオネッ。に代代代  。これで連茉の指針が決たったし、未だにブレおない。メゞャヌどころを入れなきゃ、ずいうキュレヌション蚘事における暗黙の掟を無芖した内容。倧抵の堎合 “◯◯メゞャヌグルヌプや楜曲掟代衚栌ず呌ばれるアむドルを入れおください”ず蚀われたすよね。“入れなくおも需芁ありたすよ”、“そういうグルヌプを入れないのが面癜いんです”ず説明しおも、なかなか理解しおもらえない。先方の蚀うこずもわかるけどそれを承知の䞊で、人気、動員や売䞊じゃないずころでのアむドルの面癜さを語りたかった。だから、氎を埗た魚のように自由に曞かせおもらった蚘事です。結果的に反響も倧きくお嬉しかったです。

鈎朚
自分も“メゞャヌなものを取り䞊げおほしい”ずいう感芚はわかりたす。でも、この連茉に関しおは、いい意味で冬将軍さんに䞞投げしおいたす。自分の感芚も倧事なんですけど、本圓に信頌した人が生み出すものは、なるべく自分のフィルタヌを通さないで届けた方が、より読者に刺さるかなっお思っおいたす。

冬将軍
おかげさたで毎回楜しく曞かせおもらっおいたす。事前に“次回はこういう内容で行きたいです”ず盞談は必ずしおいたすけど、华䞋されたこずはないです笑。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 冬将軍×Pop’n’Roll線集長が振り返る連茉50回の軌跡「゚ッゞィでキャッチヌなコラムでありたい」「偶像音楜 斯斯然然」第50回