眉村ちあき、2時間半に渡る大阪初ワンマン「たぶん、地声で声が届くワンマンは今日が最後だから」

眉村ちあき、2時間半に渡る大阪初ワンマン「たぶん、地声で声が届くワンマンは今日が最後だから」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2018.12.07
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

眉村ちあき<眉村ちあき 初めての大阪ワンマン〜大阪スプリンクラー!〜>画像

12月2日(日)に大阪心斎橋サンホールで、眉村ちあきの大阪での初ワンマンライブ<眉村ちあき 初めての大阪ワンマン〜大阪スプリンクラー!〜>が開催された。

超満員の会場。アンコールを含めて26曲、2時間半に渡って行われたライブは、8月のロフトワンマン以来の眉村ちあき渾身のフルエンターテイメントライブとなった。ライブ終盤には、眉村ちあき率いる赤ちゃんバンド“眉村ちあきベイビーズ”がお披露目。アンコールでは、次回大阪でのワンマンライブが2019年9月20日(金)BIG CATで開催されることが発表された。

客席の明かりが落とされ、“大天使チチャン”の降臨を告げるオープニングムービーが流れると、ステージには2人の黒子に支えられ、天使の衣装に身を包んだ眉村ちあきが。そのままステージ中央の花道を進むと、1曲目「メソ・ポタ・ミア」のイントロが流れ、スモークが立ち昇り、金テープが打ち出される。2曲目「インドのりんご屋さん」では、レーザーが飛び交う中、客席に降りていく眉村。客席とのコール&レスポンスで、すでにライブは最高潮に。

続いて、ギターを手に取ると、「サイコパス」「コカコ◯ラのスリッパ壊れた」を披露。「宇宙に行った副作用」では、MVにも登場したアフロ藤村が大漁旗をもって表れ、ステージを盛り上げる。さらに新曲「おじさん」を熱唱するとMCへ。“大阪で50回未満しかライブしたことないのにこれだけの人に集まってもらえたのは、ゴッドタンのおかげだと思います”と客席を笑わせたあとは、3人組アイドル時代にスタッフやメンバーとの対立などの苦しみからできた曲「ひとりぼっちのアイドル」を披露。歌い終わると、変身シーンのSEが流れ、仮面ライダー風衣装から、清楚なアイドル風衣装に早着替え。“こうしてちちゃんは「ひとりぼっちのアイドル」ではなくなりました”の一言とともに「ツクツクボウシ」へ。続く「ビバ☆青春☆カメ☆トマト」 では再び客席へ。

軽いブレイクを挟んでステージに出てきたのは、フランスから来たダンス&ボーカルユニットの玉置智明。“眉村ちあき”をフランス語に翻訳し、再度日本語変換したところ出てきた名前が“玉置智明”だ。左右に、ミチルとソラという案山子ダンサーを従えて、歌う曲は「これホンマに眉村さんが作ったの?」。1曲で、2人のダンサーを脱ぎ捨てると、続いては自らドラムを演奏しての「ピュア」。このライブに備え、ドラムを2時間猛特訓をしたという。続いて、トリプルファイヤーとの対バン時に生まれた即興ソングをブラッシュアップした曲。「Teeth of Peace」へ。

一旦ステージからはけた眉村は象の被り物をして登場。“私の夢は「仔象になること」でした”と、子供の頃にライオンキングを見て、劇団四季に入りたかったと話す眉村。仔象の役になりたくて今日夢を叶えられたと涙する場面や当時“仔象になりたい”と親に言ったら“あなたは公務員になりなさい”と諭されたというエピソードも。本当は公務員になってほしかったにもかかわらず、アイドルになることを許してくれた家族へ感謝の気持ちを込めた「Dear My Family」、さらに即興で「仔象の歌」を披露。「I was born in Australia.」では、カメに乗って客席をサーフ。“カメ、乗りこなしていてすごい?”“すごい!”のコール&レスポンスから調子に乗った眉村は、そのまま最近自分の中で流行っているミュージカル風のMCが始め、話が止まらなくなる。なんとか長いMCを無理やり切り上げて、次の曲「リアル不協和音」をアクト。さらには「スーパーウーマンにな ったんだからな!」を歌唱し、一休みする。

ステージにはスクリーンが下り、ムービーがスタート。眉村ちあき率いる赤ちゃんバンド“眉村ちあきベイビーズ”のメンバーが紹介される。ドラム・ツルツル田、キーボード・宇宙人キヨキヨ、ベース・アフロ藤村木、黒タイツギター・黒タイツ、タンクトップギター・ザキヤマプンプ ン丸、そしてボーカルはちちゃん。眉村ちあきベイビーズの記念すべき1曲目には「荻窪選手権」をセレクト。続いて「東京留守番電話ップ」、さらに「ナックルセンス」と披露して本編は終了した。

眉村ちあき<眉村ちあき 初めての大阪ワンマン〜大阪スプリンクラー!〜>より|心斎橋サンホール
眉村ちあき<眉村ちあき 初めての大阪ワンマン〜大阪スプリンクラー!〜>より|心斎橋サンホール
眉村ちあき<眉村ちあき 初めての大阪ワンマン〜大阪スプリンクラー!〜>より|心斎橋サンホール

次ページ