【ライブレポート】predia、妖艶さと圧倒的な歌唱力で魅せたヒューリックホール東京公演
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
prediaが全国8ヵ所で開催している全国ツアー<predia tour "THE ONE">のセミファイナル公演を12月2日、東京・ヒューリックホール東京にて開催。圧倒的な歌唱力と平均年齢29歳の美女たちが醸し出す妖艶なパフォーマンスに満員の観客は酔いしれ、東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催するツアーファイナルに弾みをつける熱狂のparty(ライブ)を行った。
セミファイナルは昼と夜の2公演が行われ、セットリストも共通した曲は4曲のみで、ベストアルバムリリースのタイミングということもあり、新旧の人気楽曲を惜しげもなくパフォーマンスする豪華な2公演となった。また、それぞれの公演で会場を埋め尽くすほどのファンが集客した上に、ニコニコ生放送でもライブ模様が配信され、17,000人を超える視聴者がprediaのツアーセミファイナルを見届けた。
本ツアーから使用されている、各メンバーがリレー形式で他己紹介しながらステージに登場する新SEが会場に響き渡ると、会場の熱気は早くも激しく上昇する。
両公演のスタートはともに「SUPER WOMEN」で、partyの幕を派手に開ける。
昼公演は序盤より攻撃的なセットリストで観客を刺激していき、現在進行形のprediaを表すかのようにアッパーなステージを演出していく。
Billboard JAPAN Hot100で1位を記録したメジャー2ndシングル「美しき孤独たち」では、MVの再現となる“艶々”“誘惑”“悪女い女”といった楽曲を象徴する歌詞を映し出す演出に会場が湧く。
“可愛いだけじゃ物足りないヒューリックホールのみなさん。大人の遊び場へようこそ”と恒例の挨拶後、スクリーンに映画『バーレスク』のような映像が映し出され、最新シングル「カーテンコール」を披露する。
prediaの妖艶な雰囲気と『バーレスク』の世界観がシンクロし、会場は華やかなパーティ空間に変貌していく。
ここから、ユニットコーナーに突入し、メインボーカル湊あかねと村上瑠美奈で「願い」を歌い上げ、湊・村上・桜子・水野まい・松本ルナで「シルキーレイン」、まえだゆう・桜子・青山玲子・水野まい・松本ルナで「Eyes 2 Love」をそれぞれ歌唱し、メインボーカル以外の歌唱力の高さも示した。
ライブ中盤には、「prediaツアーの楽屋に潜入してみた」という、メンバーの素の雰囲気を垣間見ることができる動画コーナーで、会場内はアットホームな雰囲気に包まれ、predia結成8周年を迎えることができた感謝の思いをファンに伝えた。
1部のアンコールで再登場した際には、沢口けいこが“お客さんが少なくてつらい時期も長かったんですが、ベストアルバムやツアーのタイトルにもなっている“THE ONE”という言葉のように、やっと唯一無二の存在になれたかなと思ってます。ツアーファイナルでは、憧れのTOKYO DOME CITY HALLでライブができることが本当に嬉しいです”と語り、改めてファンとともに歩んできた8年間の感謝を告げ、第1部のフィナーレを迎えた。
続く、2部公演でも序盤より会場は、prediaプロデュースによるダンスフロアと化し、BPMの速い楽曲で彩られた大熱狂のpartyは進行していく。
第2部でのユニットコーナーでは、湊・桜子・水野・青山・林弓束で「SHADOW PLAY」をプレイし、その後も「predia楽屋に潜入してみた」動画や全員でのパフォーマンスを挟んだ後に、村上・まえだ・沢口・岡村明奈・松本による「Secret of Light」を披露した。
ここでもメンバー個々の歌唱力・表現力の高さが印象的で、メインボーカルだけではない、prediaの層の厚さを物語る場面となった。
終盤のMCでは、活動8年の中での苦労話に華が咲き、寒空の下、タクシーを3時間待った話など涙なしでは語れない話を明るく暴露した。
2部の本編ラストは、「禁断のマスカレード」「The Call」といった、超強力なアッパーソングで締めくくった。
アンコールの最後の「Re-Make」では、prediaメンバー、そして、会場全体が笑顔で溢れるステージとなり、大円団のうちに全国ツアーのセミファイナルは終了した。
全国各地で大盛り上がりのツアーを展開してきたprediaだが、残すは、ツアーファイナルの2月2日のTOKYO DOME CITY HALL公演のみとなった。
12月19日には、メジャーデビュー後初のベストアルバムリリースも決定しており、リリースイベントも多く行われるので、ツアーファイナルに備えて、生prediaを体感してもらいたい。
撮影:山本ヤスノリ
次ページ
- 1
- 2