神宿[YouTubeライブレポート]羽島めい生誕配信で示した未来のビジョン「いろんなことをみんなに見せていきたい。楽しみにしてて!」

神宿[YouTubeライブレポート]羽島めい生誕配信で示した未来のビジョン「いろんなことをみんなに見せていきたい。楽しみにしてて!」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.05.25
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

神宿が、羽島めいの22歳の誕生日である5月25日(月)16時から4時間にわたって『羽島めい生誕記念 YouTubeライブリレー』を行なった。4月8日から5月6日まで、メンバーが日替わりでYouTubeライブ配信を届けていた神宿。今回は、タイトルのとおり、羽島めいの22歳の誕生日のお祝いとして、メンバーがリレー形式で生配信を実施した。本記事では、羽島めいに対するメンバーの想いの深さや神宿の結束力の強さを感じさせた本配信の模様をレポートとしてお届けする。

『羽島めい生誕記念 YouTubeライブリレー』画像

一ノ瀬みか
物事の本質をわかっているやさしさがある

一ノ瀬みか『羽島めい生誕記念 YouTubeライブリレー』(2020年5月25日)

『羽島めい生誕記念YouTubeライブリレー』のトップバッターは、一ノ瀬みか。“HAPPY BIRTHDAY”が記された、羽島めいのメンバーカラー青色のケーキ型カチューシャをつけ、ネイルも青にして登場した一ノ瀬は、ファンのコメントに答える形で配信を進めた。

冒頭、 “昔からめいとはけっこう喧嘩することが多かったし、メンバーの中で意見の食い違いも1番多かったんだけど、その分めちゃくちゃ仲がいいと思う。今ではすごく信頼している”と、羽島めいと自身の関係性についてコメント。

羽島めいの第一印象については、“私、絶対こいつにいじめられるんだろうなって思ってた。すごい怖いってイメージが強くて。最初のうちは案の定だったかな。個性がありすぎるから……めいが覚醒する前は、けっこうぶつかった。積極的に前に出て行こうとする自分に対して、めいは協調性を重視していたところが、ぶつかってしまった理由だったと思う”と、活動初期の2人を振り返った。

“羽島めいの好きなところ3つは?”という問いに対しては、“1つ目は素直なところ。いいことも悪いことも素直に吸収しちゃうんですよ。だから、冗談で言ったことも本気で捉えて、ガチ切れすることもあったり。でも、そういう素直なところがあるからこそ、めいのファンのみんなも元気だなって思います。推しは推しに似るっていうことですね。

次は身体を動かすのが好きなところ。私も筋トレ好きなんだけど、めいも自粛期間中に筋トレしているみたいで。もともとは(自分とは)正反対(のキャラクターのよう)に感じていたんだけど、意外と似ているところがあると思っています。

最後は、本番に強いところ。やっぱ神宿って、前もって練習や準備をするっていうよりも、ライブとか本番で積み上げてきたタイプ。もちろん失敗もあるけど、それをプラスに変えるようなことを言ってくれたりやってくたりして。このアドリブ厳しいなっていうところも、めいなら信頼して進めてくれる。そういうところがMCにもよい方向で影響しているし、そこがメンバーとしても人としても尊敬できるところかなって思います。そういうところって、物事の本質をちゃんとわかっていないとできないじゃないですか。そういうところがわかっているやさしさがあると思います“と、羽島めいに惹かれている点を丁寧に答えた。

羽島めいとの想い出として、彼女が母親と喧嘩をした時に自分の家に訪れてきた時のエピソードを挙げ、“そういう時に助けてあげるのがメンバー”と語り、彼女との絆の深さを伺わせた。

また、羽島めいがライブでの煽り担当を務めていることに関しては、“めいは、めちゃくちゃ真面目。以前は、煽りができなくて、それでダメ出しをされて悔しがっていた時期もあって。練習をするために学校にも行っていたし、すごい頑張っていた”と、羽島めいの努力についても言及。

彼女の容姿についても、“めいりんの髪色、色落ちして白くなっているのが好き。日本人っぽくない、天使みたいな顔だから、色落ちすると、なんか神秘的な要素が出る。私、二次元が好きだからっていうのもあるけど(笑)”と絶賛した。

配信の後半には、羽島めいのモノマネを手振りを交えながら行なって、ファンから褒められるシーンも。

最後は、“お誕生日おめでとうございます! これからも我がメンバー羽島めいのことをよろしくお願いします!”とファンに呼びかけて、自身の配信を締めくくった。

一ノ瀬みか『羽島めい生誕記念 YouTubeライブリレー』(2020年5月25日)

小山ひな
めいちゃんがぶっ壊れるのが好きなんだよね

小山ひな『羽島めい生誕記念 YouTubeライブリレー』(2020年5月25日)

2番手に登場したのは、小山ひな。

“今日はなんの日ですか〜? 羽島めいの誕生日! おめでとう、めいちゃん! ニャンニャン(22)歳だね!”と、小山らしくゆるりと配信をスタートし、青色担当である羽島めいをブルーのトップスでお祝い。

小山も舁夫(神宿ファンの総称)からのコメントを読み上げ、それに返答する形で配信を進めていった。

まずは、“めいりん(羽島めい)の好きなところ”について聞かれると、“可愛いです。ずっと変なんだけど(笑)、それがまたいい。ずっとしゃべってる。可愛い”と、YouTube動画『はしめいの部屋』でもわかるような彼女の陽気さを褒めていた。

続いて、2人きりでディズニーランドに遊びに行った時の話題へ。ドナルドダッグと写真が撮りたくて、長い間待っていたが、なかなか撮ることができずに苦戦したエピソードを披露。心が折れそうになったが、最終的には“ドナルドとデイジーと、4人で撮れてよかった”とレアショットを撮るというハッピーな出来事であったことを明かした。

“めいちゃんと次デートするならどこがいい?”という質問には、“テーマパーク系に行くと面白いと思う。おしゃれなところよりもテーマパークとか遊園地とかがいい”と答え、“でも、ディズニーに行った時は新しい靴で来て、足が痛そうだったから今度は履き慣れた靴で行こうね”と優しさを見せた。

“誕生日プレゼントについて”は、“誕プレ何にしようかな(笑)。みかの時もそうだったけど、今日も買ってなかった(笑)。何がいいと思います?”と、作戦会議を開始する場面も。

羽島めいとの1番の想い出については、“ずっと一緒にいるからさ。何がいいんだろ? もう6年くらい一緒にいるからさ、1番を決めるのが難しい”という前置きから、“めいちゃんがぶっ壊れるのが好きなんだよね。よく知らない音楽とかによくわからない振り付けをしている時が1番好き。めっちゃ好き。可愛い。”と、愛を告白。これは小山の前に配信していた一ノ瀬と同じ回答であったが、羽島めいの珍行動がどれほどメンバーを笑わせているのかを証明する機会となっていた。

YouTubeライブ時に回線の状況が優れないことが多い小山。この日は、画面の向きが横にならない事件が発生。さらに、スマホを買い換える相談をしたりと、彼女のマイペースぶりは健在。

“(羽島めいが)変わっているなと思うところは?”というコメントに対しては、“変わったところしかない!(笑) 褒めてるよ。変わったところしかなくて、羨ましい。でも、意外と真面目だからね。しゃべれるということがひなにはできないから、すごいと思う。自分が持ってないものを持っている人ってすごいじゃん”と、羽島めいが放つ魅力について語った。

さらに、神宿で家族を構成しようと試みるも、“個性が強すぎて想像できない!!”と、5人のバラバラなキャラクターを踏まえて断念。

最後は、羽島めいのいいところを10 連発。“明るい、面白い、おかしい、顔がいい、天才、髪の毛が綺麗、青が似合う、煽りが上手、運動神経がいい、アドリブに強い、素直”、とスラスラを答える小山。仲がいいだけではない、メンバーを尊敬し合っているからこその強い絆を象徴して、配信に幕を閉じた。

小山ひな『羽島めい生誕記念 YouTubeライブリレー』(2020年5月25日)

次ページ