岸みゆ(#ババババンビ) ©佐賀章広

#ババババンビ 岸みゆ[インタビュー]<サキドルエース>参戦中!非特典で挑む優勝への道「最期まで自分らしく頑張りたいです!」 #ババババンビ 岸みゆ 『週刊ヤングジャンプ』<サキドルエース>参戦インタビュー

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.05.18
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

『週刊ヤングジャンプ』(集英社)への出演権をかけた読者投票企画<サキドルエース SURVIVAL(サバイバル) SEASON10 ~new idol lottery~>に参戦中の#ババババンビの岸みゆ。ほかの11名のアイドルたちとともに、日々、自身のPRに全身全霊を注いでいる。本記事では、中間発表で1位をキープしている岸みゆが、<サキドルエース>への意気込みをはじめ、特典合戦になっている現状への想い、ファンへのメッセージなどを語ったインタビューをお届けする。

――『週刊ヤングジャンプ』の<サキドルエース>のアイドルバトル企画が開催中ですが、現在の心境はいかがですか?

岸みゆ:
まずは応援してくださるみんなに本当にありがとうを伝えたいです! 去年まで普通の女子高生としての毎日を送ってた私が、こうやってアイドルバトルに参加できていることがまず幸せだなって思います。そして、サキドル生活は毎日ドキドキしながら送ってます(笑)。半人前アイドルの#ババババンビからすると全員先輩だし、とにかくほかのアイドルの方々はみんな可愛くてレベルが高いし、そのファンの方々もすごく応援されててレベル高いし、素敵なファンの方が多いなって毎日いい刺激を受けてます!

――雑誌の購入冊数に応じて特典をつけるアイドルがいるなど、特典合戦になっているようにも見えます。

岸みゆ:
そうですね(笑)。私たち#ババババンビも<サキドルエース>が始まる前にメンバーとも運営さんともけっこう長い時間話をして、#ババババンビとして特典をつけるかすごく考えたんですが、ちょっと違うかなと思って、それは“なし”にしました。最期まで自分らしく頑張りたいです!

――それは<サキドルエース>で負けてもいいということ?

岸みゆ:
いや! 絶対負ける気も負けたくもないんです! もちろん雑誌をたくさん買っていただける方がいらっしゃれば勝てる可能性は高くなると思ったんですが、まず“半人前アイドルの自分たちに、(雑誌を)何百冊も買って”って言えるその価値があるの?って、やっぱりそこが1番不安になってしまって。だから買う冊数は応援してくださる方々の気持ちにお任せしたいって思ったのと、あとは買い占めが過ぎるとヤングジャンプさんのマンガファンで毎週買ってらっしゃる方にもさらに迷惑が掛かるなって思っちゃいました(笑)。

――特典をつけることに批判的な気持ちもある?

岸みゆ:
いえ……全然そんなことないです! これは私たちが相談して決めたことなので(笑)。私たちの場合、応援してくださる方たちにライブも観ていただいてなくて、価値も証明できてないし、まだ何も表現を返せてない身として頭が悪いなりに考えて決めました。間違ってたらごめんなさい!

――今回の<サキドルエース>の目標を教えてください。

岸みゆ:
もちろん、絶対優勝です! 新型コロナウィルスの影響でライブが中止になってデビューすることができなかったアイドルだから、正直自分たちのことをアイドルって言っていいのかずっと不安です。だからこそ、ここで優勝できたら私もメンバーも応援してくれるファンの方々も“我らアイドル、#ババババンビ”って胸を張って言えるって思うんです。そして優勝できたら同じ事務所で尊敬してる先輩の川崎あやさんや黒木ひかりさんや十味さんと同じヤングジャンプさんの表紙を飾ることができます。さらに、メンバー全員でヤングジャンプさんに出演でき、#ババババンビの名前をみんなに知ってもらう機会になる。最高です。

――最後にファンに一言お願い致します。

岸みゆ:
たくさんたくさんの応援、毎日すっごくすっごく感じてます。本当にありがとうございます! 私の目標は#ババババンビの赤色として、このヤングジャンプさんの<サキドルエース>で優勝することです。5月20日(水)の19時からのLINE LIVEの配信が、その1つの節目だと思うので、もしお時間あれば、見守りに来てくれたら嬉しいです。この日の21:30まで岸みゆにお時間ください!(笑)

#ババババンビ(左から池田メルダ、小鳥遊るい、岸みゆ、水湊みお、吉沢朱音)©佐賀章広