乃木坂46[撮影現場レポート/動画あり]マウスPC動画に遠藤さくら初出演!白石麻衣「期待ですね、これから(笑)」

乃木坂46[撮影現場レポート/動画あり]マウスPC動画に遠藤さくら初出演!白石麻衣「期待ですね、これから(笑)」 乃木坂46×シソンヌ、マウスコンピューター第2弾WEB動画公開!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.09.09
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

乃木坂46が、お笑い芸人のシソンヌとコラボしたマウスコンピューター新WEB動画「Daily Life of Mouse Diner」を公開した。

乃木坂46×シソンヌ、マウスコンピューター第2弾WEB動画

今回の新WEB動画は、マウスコンピューターのCMでお馴染みの乃木マウスと、お笑い芸人のシソンヌが共演した限定WEB動画の第2弾。乃木坂46の生田絵梨花、遠藤さくら、齋藤飛鳥、白石麻衣、堀未央奈、与田祐希がマウスダイナーの店員として、お店に訪れたお客様のシソンヌ(じろう、長谷川忍)を接客しながら、“サポート体制”、“豊富なラインアップ”、ゲーミングPC「G-Tune」など、マウスコンピューターの特徴を説明するもの。

今回はカットをあまりしない長回しの撮影に挑戦。なにがあっても続くテイクに“本気で笑ってしまった”というほどシソンヌも乃木マウスもボケまくりの撮影になった。アドリブ満載の演技に注目。

さらに、今回の動画では乃木坂46の4期生、遠藤さくらが“さくらマウス”としてマウスコンピューターに初登場。初めてのテイクでNGをだしてしまったものの、初々しい姿にシソンヌを初め、齋藤、白石の先輩マウスも“かわいいからいいよ!”とメロメロな様子であった。

撮影現場レポート

テイクを重ねるごとに笑いの絶えない現場に!? 初めての共演にもかかわらず、溢れ出るアドリブにも息ぴったりな演技

マウスコンピューターのCMでは、乃木坂のメンバー以外とあまり一緒に撮影がしたことがなく、またシソンヌの2人とは初めての共演となったため、緊張した様子の生田、堀、与田。それに対してシソンヌの長谷川は、2回目の出演ということもあってか、3人に積極的に話し掛け、余裕の表情を見せていた。“演技で怒鳴るけど、実際は怖くないからね(笑)”と気遣うなど、お互いに探り探りといった緊張感の中、撮影を開始した。

長谷川から最初の注文を受けて、与田がトーストを持っていくシーンでは、トーストをウマく運べず、適当にその場をやり過ごそうとする与田に対して、長谷川が“おー! 撮影なんだからなんとなくでやるな!”とアドリブで鋭いツッコミを披露すると、与田を含め、横で見ていた生田と堀も思わず笑顔に。今回は淡々とパソコンの説明をする演技が中心であったため、本番中は極力笑わないように我慢をしなければいけなかった3人。監督から“カット!”の声がかかる前から、毎回バリエーションの違う長谷川のツッコミに一同笑いを堪えきれず、吹き出していた。そんなアドリブ満載な撮影に3人も、いつの間にか緊張もほぐれていったようでテイクを重ねるごとに自然と笑い声が起きていた。

しかし、緊張が解けたのも束の間。長谷川にパソコンを買ってもらえるように、可愛らしくおねだりするシーンでは、与田が意外にも戸惑ってしまう一幕も。直前に生田と堀が、長谷川に対して、冷たくあしらうような態度の演技を見せていたため、可愛くおねだりするというまったく逆の雰囲気の落差についていけず、何度挑戦しても照れ笑いでセリフをウマく言えなくなってしまった。そこで、監督が“みんな、もっと砕けていいよ!”というアドバイスをすると、生田と堀がチャンスとばかりに与田にちょっかいを出し始める。与田は生田、堀から背中を叩かれるのを合図に、前のめりになり、長谷川の顔に近づき、自分のほっぺを摘んだりと、背中を叩かれる度に次々とアドリブ演技に挑戦。目の前でくり広げられる“与田百面相ショー”のあまりの可愛さにニヤニヤが止まらない長谷川であった。

左からシソンヌ長谷川忍、与田祐希、堀未央奈、生田絵梨花(乃木坂46)

マウスダイナーに、“さくらマウス”が新加入! 初テイクはNGになったが、初々しいその姿に全員メロメロ

今回、新メンバーとして乃木坂46の4期生である遠藤さくらが“さくらマウス”として初登場。齋藤と白石は前回と同じセットということもあってかスタジオに入って早々、置かれたお菓子や装飾品に興味を示し楽しむ中、セット脇に待機していた遠藤は、齋藤と白石、シソンヌの絡みを見て、時折笑顔を見せつつも、回りをキョロキョロ見渡したりするなど緊張した様子であった。

そして、満を持して撮影を開始し、迎えた遠藤の初登場シーンの1テイク目。しかし、緊張からか冒頭のセリフを噛んでしまい、恥ずかしそうに笑う遠藤。監督から“もう1回!”と声がかかったが、長谷川は“初々しくて可愛いよ!”、齋藤と白石も近くに駆け寄り“可愛いから、大丈夫だよ”と優しくフォローしていた。遠藤が申し訳なさそうな表情をして、台本を読み直している姿を見た出演者とスタッフはその健気な遠藤にメロメロ! 監督も“どんな感じでもOKだな(笑)”と、遠藤さんに虜になっていた。

また、シソンヌのじろうが、次々に出す細かいボケが齋藤と白石のツボに入ったようで、ことある度に笑っていたが、遠藤は笑みは浮かべつつも、じろうの世界観に少し戸惑っている様子。それを見た長谷川が“(若いと)なかなかこの空気、分かんないよね(笑)。何歳なの?”聞くと、遠藤は“17歳です!”と答える。“17歳! そりゃ周りにこんなのいないでしょ(笑)”と、遠藤がじろうが醸し出す空気に困惑したことに納得していた。

そんな遠藤だが、撮影が進むにつれ、シソンヌの2人との会話を楽しんだり、齋藤と白石とプライベートの話で盛り上がったり、遠藤は現場の雰囲気に慣れていったようで終始笑顔で撮影を楽しんでいた。

左から遠藤さくら、白石麻衣、齋藤飛鳥(乃木坂46)

インタビュー(生田、堀、与田)

――シソンヌとの初共演はいかがでしたか?

堀:
アドリブもたくさんあって、芸人さんと一緒にコントのような撮影は、なかなかない機会なので、メンバーも鍛えられた気がしました。

与田:
テストの段階から、私が動きを間違えたりしても、それを面白くしてくださるツッコミとか。そういうアドリブがすごくて……。

堀:
(シソンヌのように)なりたい?

与田:
なりたいです!(笑)

全員:
(笑)。

生田:
ほんとに?(笑)

生田:
今回は未央奈と私がバイトの先輩で、(与田さんが)新人で、研修中というか。私たちは無表情で、“ほら、覚えたやつやりなさい!”という感じで言う役割だったんですが、シソンヌさんがすごく面白いので、ほぼほぼ笑いを堪えきれずに、そのまま写っていると思うな(笑)。そんな楽しい雰囲気をみなさんにちょっとでも伝わったらいいな、と思います。

――今回の演技はいかがでしたか?

堀:
私と生ちゃんも、悪ノリといいますか、ふざけることも多いのですが、真顔で淡々としている感じも、キャラとして楽しみながら演じました。与田ちゃんも一生懸命さが、ちゃんと出てたので。みんな、それぞれのキャラが立ってたので、この動画でしか見られない面白コントになっているのではないかな、と思います。

左から堀未央奈、与田祐希、生田絵梨花(乃木坂46)

インタビュー(遠藤、齋藤、白石)

――久しぶりにシソンヌとの 撮影はいかがでしたか?

齋藤:
前回と変わらず、じろうさんの細かいボケも、たくさん見られましたし、長谷川さんのツッコミも。今回、長谷川さんの行動で1つ“おぉ!”ってなったやつもありましたし(笑)。素で楽しんでました。

――遠藤さん、シソンヌとの初共演はいかがでしたか?

遠藤:
最初、初めてなので、どうすればいいか分かんなくて、緊張とか、いっぱいしてたんですけど。シソンヌさんがとにかく面白くて、優しくて。私自身もリラックスしてできたかな、と思います。

――初めてのマウスデビューはいかがでしたか?

遠藤:
耳がずっと可愛いとおもってたので、付けれて嬉しいです。

白石:
可愛いですよ〜(笑)。耳も似合ってます! マウスダイナーの衣装も似合ってますし。期待ですね、これから(笑)。

遠藤:
(照れ笑い)。

左から遠藤さくら、白石麻衣、齋藤飛鳥(乃木坂46)

乃木坂46×シソンヌ、マウスコンピューター第2弾WEB動画

▲サポート充実篇

▲ビジネス編(遠藤初登場シーンあり)

▲iiyamaモニター篇