吉川友、配信限定リリース第3弾「暁 -yoake-」リリース+ぱいぱいでか美 友情出演のMV公開!

吉川友、配信限定リリース第3弾「暁 -yoake-」リリース+ぱいぱいでか美 友情出演のMV公開!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.07.31
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

吉川友が、本日7月31日に配信限定リリース第3弾の「暁 -yoake-」をリリースした。

アカシックの理姫(Vo)と奥脇達也(G)による 書き下ろしの本曲は、前作の「恋」との二部作となっていて、恋をしている2人の同じ思い出、同じ風景を、異なる状況、異なる目線、異なる曲調で描いた作品。

「暁 -yoake-」(promotion edit)のMVには、吉川友とコラボして楽曲をリリースしているぱいぱいでか美が友情出演。

なお、8月2日(金)から始まる世界最大のアイドルフェス<TOKYO IDOL FESTIVAL 2019>にて、本曲を初披露する予定だ。

コメント

吉川友
新曲を作るにあたり、楽曲打ち合わせで二部作にしようとなり、今回の新曲が出来上がりました! 前作の「恋」とはガラリと雰囲気を変えた「暁」。同じ歌詞なんだけど、曲調が違うだけでこんなに違う楽曲になるのか!!とビックリしたのを覚えています。声質も年齢も大人になった今だから歌えるバラード! 音数が少ない分、歌うのは緊張しますが、この曲で、新たな引き出しを開けられたらなと思います。単品で聴いても良し! 2曲聴き比べたらなお良し! 2つの吉川友をお楽しみください!

作詞:理姫(アカシック)
恋の歌詞を作った時から、ほとんど同時に暁の構想をしていました。恋愛の真っ最中が「恋」で、それから時間が経ってしまったある日のことが「暁」です。同じ風景同じ思い出を、違う視点で、違う状況で、違う曲調で作ってみるという構想が初めからありましたので、思い切ってあえて同じ歌詞を使うということにこだわりました。1番がはじまった瞬間にファンの方に、あれ?と思っていただきたいなぁと思いながら、メロディに当てはめていきました。どちらも友ちゃんが上手に表現してくださり、とても綺麗な2作になったと思います! 個人的には、暁のせつなすぎる状況が、友ちゃんの声にぴったりだなぁと感じております。

作曲:奥脇達也(アカシック)
“きっかに本気バラードを歌わせたいんです!”とマネージャーさんからバゴーンと言われたその時、よっしゃ! バラード! おれも! 書きたかったです! やるぜー!と一致。自分なりの本気のバラードを作ることができたと思います。素敵なメロディです。たくさん聴いてくださいまし。