乃木坂46 奥田いろは、ジュリエット役でミュージカル<ロミオ&ジュリエット>出演決定!【コメントあり】
Pop'n'Roll 編集部
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乃木坂46の奥田いろはが、2024年5月16日(木)より上演されるミュージカル<ロミオ&ジュリエット>に出演することが決定した。
ミュージカル<ロミオ&ジュリエット>は、2001年にフランスで生まれ、世界20ヵ国以上で600万人以上を動員したメガヒット作品で、日本では小池修一郎演出により2010年に宝塚歌劇団によって初演された。その大反響を追い風に、2011年に新たに誕生したのが、このミュージカル<ロミオ&ジュリエット>日本オリジナルバージョンだ。その後、上演のたびに大きな注目を集め、2017年には演出を一新し更なる反響を得て、2021年以来3年ぶり6度目の上演が決定した。
仇同士の家に生まれながら運命的な恋に落ち、争いの終結を願いながら、ひたむきに互いを愛したロミオとジュリエット。言わずと知れたシェイクスピアの名作を原作としながら、さらに同ミュージカルは“ティボルトの従妹ジュリエットへの密かな恋情”“ロミオに恋人の死をベンヴォーリオが伝える”といったオリジナルの設定を加え、登場人物の葛藤をより繊細に描き出した。特に全編を通じて登場する“死のダンサー”の存在感は強烈で、これによって愛と死、破壊と再創造といった哲学的テーマを表出させた点も、大きな特長となる。そしてミュージカルに絶対不可欠である音楽は、どの楽曲も心と魂を揺さぶる名曲ばかりです。幕開きに歌われる迫力満点の「ヴェローナ」、若者たちの躍動感溢れる「世界の王」、ロミオの心象風景を鋭く描き出した「僕は怖い」、婚礼の場面で歌われる甘く切ない「エメ」(フランス語で“愛する”の意味)など、一度聴いたら忘れられない名曲揃い。物語と調和した曲に身を委ねることができるのも、この作品の魅力の1つと言える。
同作の演出は、宝塚歌劇団での公演、そして日本オリジナルバージョンの上演をすべて手掛けてきた小池修一郎。<エリザベート>、<モーツァルト!>などの日本初演作は、いまや誰もが知る名作として常に上演が繰り返され、さらに<LUPIN>、<ポーの一族>、<るろうに剣心>といった名作の世界初のミュージカル化も成功を収めている。同作でも、迫力の歌とダンスで、若者の疾走感と感受性を巧みに表現し、2017年の新演出からは“近未来を思わせる、破壊された世界で起こる物語”という設定を据え、この世の荒廃と、その中でなお煌めく愛の純粋さと崇高さを、より鮮明に浮かび上がらせる。
2024年公演のロミオ役を務めるのは、小関裕太と岡宮来夢。小関は、子役として俳優活動をスタートさせ、舞台作品にも意欲的に取り組み、<ジャンヌ・ダルク>、<キングダム>、ミュージカル<四月は君の嘘>などといった話題作に数多く出演。岡宮は、2.5次元作品を中心に活躍し、ミュージカル<刀剣乱舞>の鶴丸国永役で高い人気と評価を得た。同作への出演は厳しいスケジュールが控える中、本人たっての希望でオーディションに挑み、実力はもちろんロミオ役を渇望するその熱意と情熱で出演を勝ち取った。
そして、ジュリエット役には、吉柳咲良と奥田いろは(乃木坂46)を大抜擢。吉柳は、若干12歳にしてホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、翌年にはミュージカル<ピーターパン>の10代目ピーターパンという大役にて女優デビューを果たした。同役を22年まで務め、近年は映画、ドラマと活躍の場を広げ、映画『天気の子』、『かがみの狐城』で声優も務めるなど、次世代を担う若手女優だ。奥田は子役としてキャリアをスタートさせ、2022年にオーディションに合格し5期生として乃木坂46に参加。先輩・生田絵梨花の後を追い、念願のジュリエット役を手に入れ、同作で初舞台にして初ミュージカルという大きな一歩を踏み出す。
ほかにも、ベンヴォーリオ役に内海啓貴と石川凌雅、マーキューシオ役に笹森裕貴と伊藤あさひ、ティボルト役に太田基裕と水田航生といったキャストが集った。死のダンサー役を栗山廉(K- BALLET TOKYO)とキム・セジョン(東京シティ・バレエ団)、キャピュレット夫人役を彩吹真央、乳母役を吉沢梨絵、ロレンス神父役を津田英佑、モンタギュー卿役を田村雄一、モンタギュー夫人役をユン・フィス、パリス役を雷太、ヴェローナ大公役を渡辺大輔、キャピュレット卿役を岡田浩暉が演じる。
コメント
小池修一郎(宝塚歌劇団)/潤色&演出:
フランス製ミュージカル<ロミオ&ジュリエット>が、24年初夏、新国立劇場で甦る。世界はコロナを経て平和になるどころか、次々紛争は勃発し、戦争は続き、新たに武装を重ねる国は多い。分断された国家で引き裂かれる恋人たちは、後を断たない。そんな中で、もう一度この作品と向かい合い、混迷の時代へのメッセージを探り出したいと思う。小関裕太の知性、岡宮来夢の感性、吉柳咲良の演劇性、奥田いろはの音楽性それぞれが絡み合った時、禁じられた恋がどのように紡がれて行くのか、スリリングな興味を覚えずにいられない。ポスト・コロナの不確実な時代を生き抜く恋人たちを、浮き彫りにしてみたい。
小関裕太:
世界中にファンがいるこの名作に出演できることを光栄に思います。<ロミオ&ジュリエット>は、演劇界になくてはならない戯曲、という印象です。例えば、映像作品の現場などでも“これは現代のロミオとジュリエットです”“ロミオとジュリエットでいうところの、このシュチュエーション”と説明されるほど、現代作品にも大きく影響があります。クラシカルな音楽とポップスが混ざり合った美しい楽曲たちを歌い上げることが、僕にとって挑戦だと感じています。 従来から伝わるこの“愛”と“悲劇”を全身で受け止め、作品と向かい合うこの期間を大切に育んでいきたいです。演出の小池修一郎さんとご一緒する中で、この挑戦にどんな意味が生まれていくのかワクワクします。走り抜いた先に見える景色は どんなものになるのか? お客さまとも一緒に歩んでいけたら嬉しいです。
岡宮来夢:
このたび、ロミオを演じさせていただくことになりました岡宮来夢です。役者としてロミオを演じることができること、本当に光栄に思います。そして“いつか小池先生演出の作品に出演する”という願いが叶うことは夢のようです。 スケジュール的にも大変になることは僕自身、わかってはいるのですが、とにかくロミオを演じたい一心で、一度歌を聴いていただきたいと無理を承知でお願いし、オーディションに挑みました。選んでいただいた責任をしっかりと感じ、そして先輩方から繋がったバトンの重みを励みに変えてこの大役に臨んでいきたいと思います。そして、僕自身楽しみながら、みなさまに認めてもらえるロミオを作っていきたいと思っています。劇場でお会いできることを楽しみにしております!
吉柳咲良:
ミュージカル<ロミオ&ジュリエット>は、とても華やかな舞台のイメージです。以前観劇させていただいたことがありますが、何より楽曲が素敵で強く印象に残りました。また、真っ直ぐさや危うさみたいなものが若さゆえにある感じもいろいろな年代に愛される理由なのかなと思いました。ジュリエット役に決まって、正直に言うと不安が大きかったです。自分との共通点も薄くて、私自身は“ジュリエットっぽさ”みたいなものからは程遠いところにいる人間だと思っているので、どんな風に作り上げていこうかな。と、日々考えながら過ごしています。ピーターパンを卒業してから初のミュージカル出演となるので、またあの時とは違った、ジュリエット役としてみまさまに納得いただけるような姿をお届けできるよう誠心誠意挑みます。ぜひ楽しみにしてほしいですし、たくさんの方に観に来ていただけたら嬉しいです。
奥田いろは(乃木坂46):
世界中で長い間愛され語り継がれているこの作品に関われること、とても嬉しいです。私はミュージカルも舞台も経験がないのですが、小さい頃から歌ったり踊ったり演じることが大好きでミュージカルにも憧れがあったので、今回このような貴重な機会をいただけたことに感謝しています! 歴代公演ではグループの先輩である生田絵梨花さんがこのジュリエット役を演じていて、まさか私がバトンを受け取れるなんて思ってもいなかったので今でも夢みたいです。ミュージカル<ロミオ&ジュリエット>を初めて観た時に世界観や音楽の美しさに見惚れたのを覚えています。純粋だけど芯の強さもあるジュリエットをどこまで自分に落とし込めるか、私自身がジュリエットをどこまで愛せるのかこれから始まるお稽古が楽しみです。