【連載】江嶋綾恵梨×寺嶋由芙「MVの撮影の前にはハロプロのMVを観て参考にします」|渋谷『ABOUT LIFE COFFEE BREWERS』(後編)

【連載】江嶋綾恵梨×寺嶋由芙「MVの撮影の前にはハロプロのMVを観て参考にします」|渋谷『ABOUT LIFE COFFEE BREWERS』(後編) 「えじのカフェ de すいとーよ」第3回(後編):江嶋綾恵梨(26時のマスカレイド)×寺嶋由芙対談

江嶋綾恵梨(26時のマスカレイド)

Pop'n'Roll Chief Gourmet Officer

2019.06.13
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

江嶋綾恵梨と寺嶋由芙対談の後編は、お互いが小さい頃から大好きだと語るハロプロの話題で大盛り上がり。今の2人のルーツとなるモー娘。の話を皮切りに、話題はMV撮影での知られざるエピソードへ。完全に意気投合した2人からはハロプロ愛が溢れ出す⁉︎

「えじのカフェ de すいとーよ」第3回(後編)写真

それで1回ORANGE RANGEにハマるんです(寺嶋)

――おふたりの共通点を見つけまして……、江嶋さんはつばきファクトリーが大好きですよね。

江嶋:
はい! 去年の<TIF 2018>の時に囲みで写真を撮ってもらいました! りこりこ(山岸理子)が1番好きですけど、箱で推しています!

寺嶋:
ハマればハマるほど、箱推しになりますよね。ハロプロがもともと好き?

江嶋:
めっちゃ好きです。

寺嶋:
おんなじだ!

江嶋:
もともと℃-uteさんが好きで。ずっと、ライブには行ったことがない在宅ヲタだったんですけど、福岡に℃-uteさんが来てくれたことがあって、その時についに現場に(笑)。そしたらもうめちゃくちゃ楽しくて。

寺嶋:
現場に行くようになったら、そこからはズブズブですよね(笑)。℃-uteさんでは誰推しですか?

江嶋:
(鈴木)愛理ちゃん! まだソロコンには行けていないので、行きたい気持ちでいっぱいです。

――おふたりともハロプロにハマったきっかけは?

江嶋:
幼稚園の頃だったかな、お母さんと一緒にモー娘。さんのライブに行ったんですよ。私、紺野あさ美さんが大好きだったんです。私がライブに行きたいってめっちゃ言ったらしくて、それでお母さんが連れて行ってくれて。その時に、ちょうど私の前の席に、背の高い人がいて、私が“観えない! 観えない!”って言ったんだと思うんですけど、隣に座っていたヲタクの人が“こっちの席の方が観やすいよ”って席を代わってくれたんですよ。

寺嶋:
とても親切なヲタクですね。

江嶋:
それ以外のことは、実はあまり覚えていないんですけど(笑)。それからずっとハロプロが好きなんです。モー娘。から入って、℃-uteが大好きになって、Juice=Juiceさんも好き……結局、ハロプロはみんな好き(笑)。ハロプロのMVは、公開されたら絶対にすぐに観ます!

寺嶋:
私もきっかけはモーニング娘。さんです。安倍なつみさんが好きでした。やっぱり、私も親にコンサートに連れて行ってもらって感動して、“私もモー娘。になる!”って(笑)。実際、ハロプロのキッズオーディションを受けたんですよ。でも、受からなくて。“私、こんなに好きなのになんで⁉︎”って、全然信じられませんでした。それで1回ORANGE RANGEにハマるんです(笑)。

江嶋:
あはは(爆笑)。

寺嶋:
中学生くらいだったかな、あまりの挫折体験に“もう、ハロプロは聴かない!”って(笑)。でも、中学3年の時にAKB48が出てきて、やっぱりアイドルっていいなって思って。ハロプロだと、久住小春ちゃんとかが入ってきた時期で“やっぱりモーニング娘。って、すごい!”って思って、戻ってきたんです(笑)。

江嶋:
ORANGE RANGEを経由しているんですね(笑)。でも、確かに“こんなに好きなのに!”って思っちゃいますよね。

寺嶋:
綾恵梨ちゃんは、ハロプロのオーディションを受けようと思ったことは?

江嶋:
私は、受ける前に福岡のローカルアイドルグループに入っちゃったんですよ。でも、私ももしオーディションを受けて不合格だったら“こんなに好きなのに、なんで⁉︎”って思っちゃうと思います。それでORANGE RANGEを経由しそう(笑)。そう言えば、私、福岡時代からゆっふぃーさんのことを知っていましたよ、お会いしたことはなかったですけど。ほわどるさんとは対バンもしましたし、<TIF 2018>の時にその話をしたら、“えっ⁉︎ あの時にいたんだ”って思い出してもらいました(笑)。

寺嶋:
知っていてくれたなんて嬉しいです。ありがたや(笑)。

寺嶋由芙|東京・渋谷

次ページ