フィロのス、現メンバー最後の“卒業旅行”で沖縄を訪れる! tofubeats楽曲提供「フィロソフィア」MV公開

フィロのス、現メンバー最後の“卒業旅行”で沖縄を訪れる! tofubeats楽曲提供「フィロソフィア」MV公開

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.10.12
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

フィロソフィーのダンスが、本日10月12日(水)に「フィロソフィア」のMVを公開した。

同曲は、2022年11月19日(土)に開催する<十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~>をもってグループを卒業する十束おとはの希望により、いつか書いてほしかったというtofubeatsの楽曲提供が実現。フィロソフィーのダンスの持ち味である多幸感溢れる1曲が誕生した。

MVでは、2017年にメンバー4人でプライベートの旅行で訪れた想い出の地である沖縄に5年ぶりに訪れ、“卒業旅行”を敢行。5年前に撮影した写真と同じ場所、同じ構図で写真を撮りながら、4人の絆を再確認する旅となった。撮影は最小限のスタッフで行なわれ、メンバーが旅行を楽しむリラックスした表情が捉えられている。エンドロールでは2017年と2022年の写真をコラージュし、メンバー直筆のメッセージで彩られた旅の想い出を観ることができる。

そんなフィロソフィーのダンスは、2022年の春から夏にかけて“中途採用”オーディションと題して新メンバーオーディションを実施。その密着番組を10月より配信する。

フィロソフィーのダンス「フィロソフィア」MVより

コメント

tofubeats:
“メンバー十束おとはの卒業に際しまして、本人がtofubeatsさんにぜひ楽曲を頼みたいとおっしゃってまして……!”とソニーの方からオファーをいただいて、とてもビックリしました。フィロのスでの長い歴史に区切りを入れるこのタイミングで新参者の……アタシ!?みたいな感じでしたが、こんなタイミングでお願いしていただけるのもありがたい話。卒業つったって大体のことがそうであるように次の入学への期間へ突入!ってことだと思いますし、フィロのスさんのYouTubeを観てたら、みんな卒業の話をしててもそこまで湿っぽくならないんですよね。それを踏まえて、くよくよしない感じで仕上げたほうがいいかなと思ってこの「フィロソフィア」を書きました。みなさんの未来の歴史に刻み込まれる1曲になることを願っております!

tofubeats

奥津マリリ:
最初に曲を聴いた時、想像以上に明るくて4人体制ラストの曲なのに全然悲しくない!と驚きました。ですがそれが逆に物すごく私たちらしくて、卒業だからって泣き曲じゃなくていいじゃん! 悲しいことじゃないし!と、私たちの哲学と合致しているなと思います。MVでは5年前4人プライベートで旅行した沖縄で撮影しました。5年前のあの時よりずっと大切な存在になったな、と想いながらいつも通りゲラゲラ笑っていたら撮影が終わっていました。“ただの遊んでるいつもの私たち”だからこそ、いい映像になったなと思います! ぜひ一緒に旅行気分でご覧ください!

奥津マリリ

佐藤まりあ:
現体制最後の作品が世に放たれました! どでかい宇宙の中でフィロソフィーのダンスのみんなに出会えたこと、ファンのみなさんに出会えたことって、とんでもなくすごいことなんだと気づかされた1曲です。MVは5年前に初めてメンバー4人で旅行に行った場所、沖縄で撮影してきました。いつも通り賑やかなわたしたちをぜひご覧ください(笑)。最後に。悲しくなってしまいそうな私たちをハッピーで温かい気持ちにさせてくれたtofubeatsさんありがとうございました!

佐藤まりあ

日向ハル:
tofubeatsさんのお陰で、エモさもありつつ、最後まで明るくハッピーな私たちにぴったりな、フィロソフィーのダンス第1章完結にふさわしい楽曲が出来上がりました! MVでは、5年前にメンバーと沖縄旅行で行った場所を再び巡って、なんか走馬灯を見てるみたいで、でも今だったら悔いはないかも……て思うぐらい幸せでした(笑)。素の部分が映りすぎてて恥ずかしいですが、ふぃろちゃんずと一緒に旅行してる気持ちになってもらえたら嬉しいです〜!

日向ハル

十束おとは:
いつか曲を書いていただきたいなと思っていたtofubeatsさんと今回ご一緒できて、本当に嬉しいです。tofubeatsさん、ありがとうございます! “明るくて楽しくてでも泣ける”そんな最高な曲を作っていただけたので全世界の方に聴いてほしいな、という気持ちです。卒業はアイドルに限ったことではなく、人生に必ずあるもの。みなさんが何かを決断した時、この曲で背中をそっと押せたらいいなと思っています。あなたの人生に、幸あれ!

十束おとは

次ページ