【連載】Fragrant Drive 伊原佳奈美「聴いている人の心に残る演奏がしたいです」|絶対ギター少女第2回 ESPミュージックスクールで基礎を学ぶ
伊原佳奈美(Fragrant Drive)
アイドル/ギタリスト
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
Fragrant Driveの伊原佳奈美が、アイドルとしても、アーティストとしても憧れる山本彩を目標にギタリストとして成長していく過程を追いかける連載企画。第2回目は、国内外のトッププレイヤーが愛用している世界的なギターメーカー『ESP』が運営する音楽学校ESPミュージックスクールに訪問。同校の講師にギター特有の譜面のTAB譜の読み方や、ギターを表情豊かに演奏するために覚えておくべきテクニックを伝授してもらった。
Fragrant Drive 伊原佳奈美「絶対ギター少女」第2回
自分なりに譜面を書いて演奏しています
――今回は、ESPミュージックスクールさんでレッスンを受けてみましょう。
伊原:
はい、頑張ります!
――今回の講師の福原善勝さんは、今、伊原さんに練習してもらっている『天國のギター・トレーニング・ソング』の著者・小林信一さんの生徒でもあり、天國シリーズや『地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ』シリーズの音源のレコーディングエンジニアも務められた方なんです。
福原:
講師の福原です。よろしくお願いします。
伊原:
よろしくお願いします。ちょっと緊張して来ました(笑)。
福原:
宇多田ヒカルさんの「First Love」を練習中のようですが、弾いてもらってもいいですか?
伊原:
はい。
(宇多田ヒカル「First Love」のサビ部分を演奏する)
福原:
ありがとうございます。伊原さんは、音源に合わせて練習することはありますか?
伊原:
いや、まだテンポに追いつけないので、音源に合わせては弾いていないんです。
福原:
そうなんですね。では、今回も「First Love」のサビ部分だけをピックアップして練習してみましょうか。早速TAB譜を見ながら演奏を……。
伊原:
私、TAB譜の見方、よくわからないんです。
福原:
え!? では、どうやってポジションを覚えているんですか?
伊原:
自分なりに譜面を書いて、それを見ながら演奏しています。これなんですが(と言って、手書き譜面を見せる)。
福原:
おーなるほど! でも、ダ・ヴィンチ・コードみたいで、伊原さんしか読めない(笑)。
伊原:
そうですよね(笑)。
福原:
なので、まずTAB譜の読み方を覚えましょうか。(ホワイトボードにTAB譜を書く)これがTAB譜で、ギターの弦とポジションを表しているんです。ちょっと勘違いしやすいのが、一番上の線が1弦で、一番下の線が6弦ということ。それで、線の上に書いてある数字が押さえるフレットになります。
伊原:
あーなるほど。少しずつ読み方がわかってきました!
次ページ