純情のアフィリア[ライブレポート]高速ナンバー連続投下で生み出した圧倒的熱狂「みなさんのBPMも上がりましたかー!?」

純情のアフィリア[ライブレポート]高速ナンバー連続投下で生み出した圧倒的熱狂「みなさんのBPMも上がりましたかー!?」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2022.06.27
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

純情のアフィリアが、6月26日(日)に横浜みなとみらいブロンテにて<純情のアフィリア 2022定期公演#02>を開催した。

今回の定期公演は、BPMが速い楽曲でセットリストが組まれ、歴代のメンバーTシャツの中からメンバーがセレクトしたTシャツを衣装として着用する内容となった。

本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

<純情のアフィリア 2022定期公演#02>横浜みなとみらいブロンテ(2022年6月26日)

推しのメンバーTシャツを予想して着用したファンが、大きな期待感を示しながら開演を待つ。荘厳なBGMが鳴り響くと、メンバーが暗転の中登場。「倍速恋愛時計」から開幕し、「RE:QUEST」を透明感たっぷりに歌い上げ、気持ちを羽ばたかせる。

“<純情のアフィリア定期公演#02>にお越しのみなさん、こんばんは! 愛と勇気と魔法の乙女、純情のアフィリアです! お集まりいただきありがとうございます!”と自己紹介を終えると、BPMが速い曲というテーマについて触れながら、BPMとは何かを渚カオリ、葉山カナが桜田アンナに問いかけ、笑いを交えながらトークを展開する。

“次にやる曲は1番BPMが速い曲ですよ~!”と渚カオリが呼びかけて、「女神さまのポイントカード」へ。「S・M・L☆」と笑顔いっぱいにステージを駆けまわり、はじける元気を届けると、続けてアフィリアの伝統を感じる「ルミナスの泉」では、曲中で夏目ベールが“ルミナスの泉、BPMが速いって意外じゃなかったですか!? これからもいろんなライブをみんなで共有して楽しい時間をいっぱいいっぱい作っていきたいと思ってます! もっともっと盛り上がっていきましょー!”と語った。

トークパートでは、「ルミナスの泉」がメンバーにとってもBPMが速いことが意外で、“この曲速いでしょ!”と思っていた曲が意外に入っていなかったこと、名物マネージャーの于が一生懸命BPMを測ってくれたことに対して感謝したことを明かし、メンバーTシャツについては寺坂ユミが意外なセレクトだったという話題で盛り上がった。

「非合理的かつ訂正不能な思い込み」で“CHU♡CHU♡LOVE♡”とフロアの熱が上がり、「教育的指導!」で“ブロンテのみんなー! 教育的指導しちゃうぞ♡”とキュートに教育的指導をすると、“まだまだ一緒に盛り上がっていきましょー!”という雨森セラのシャウトから「はじめてのSEASON」をパフォーマンス。息をつく間もなく続けた「純情Myself」では、“Say! OhYeah!”とフロアがハンズアップで一体となった。

“やっぱりBPM速いだけあってめっちゃ汗かくし、ここまでの体感早いよね!? 今、脈拍すごい速いと思う!”とメンバー同士が笑いを交えて話すと、1年ぶりの新曲について感慨深く語る。

優希クロエの“それでは聴いてください、「Pray for you」”という曲振りで、特徴的な透き通った高音の旋律をユニゾンで響かせると、キャッチ―なサビの振りにフロアもペンライトを掲げて揺れる。初期から愛される名曲「飛行実習〜Learn To Fly〜」を経て、「恋のWizard百年戦争」では“定期公演ラスト1曲ー!”と、渚カオリが叫び、メンバーはステージを駆け巡った。

渚カオリからの“ということで! 定期公演#02は以上となるのですが、みなさんのBPMも上がりましたかー!?”という問いかけに、大きな拍手が響く。“新曲の「Pray for you」は「あなたのために祈りを」っていう意味で、9月に発売されるシングルに収録されます! そして!<#03定期公演>は7月16日(土)に恵比寿CreAtoにて浴衣で開催、2曲目の新曲発表があります! そして!最後に、新メンバーオーディションが明日から開催されます!“とアナウンス。

ニューシングル収録の新曲発表、新メンバーオーディション募集開始と純情のアフィリアがこれから見せてくれる景色に期待が高まる公演となった。

なお、同公演のアーカイブは、29日(水)23:59まで配信中。

<純情のアフィリア 2022定期公演#02>

2022年6月26日(日)
横浜みなとみらいブロンテ

セットリスト

1.SE
2.倍速恋愛時計
3.RE:QUEST
4.女神さまのポイントカード
5.S・M・L☆
6.ルミナスの泉
7.非合理的かつ訂正不能な思い込み
8.教育的指導!
9.はじめてのSEASON
10.純情Myself
11.Pray for you 新曲 
12.飛行実習〜Learn To Fly〜
13.恋のWizard百年戦争

次ページ