モーニング娘。'19、ベストアルバム発売日に「それだけは…!」石田以外が全員一致団結?
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
モーニング娘。'19が、ベストアルバム『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』の発売記念イベントを3月20日(水)に東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて開催した。
平成の締めくくりを飾る今作ベストアルバム『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』は、2007年リリースの10周年記念ベストアルバムの後継作といえるアルバムだ。
初回生産限定盤AはCD2枚組に昨年の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」出演時の映像などを収録したBD付。初回生産限定盤BはCD4枚組で、35thシングル「みかん」から最新66thシングル「フラリ銀座/自由な国だから」まで全シングルの楽曲をリリース順に収録。さらに新曲2曲も追加され、アルバムジャケットのデザインはグループ最初のベストアルバム『ベスト!モーニング娘。1』のオマージュになっている。
この日、周辺エリアまで満員となった会場に登場したモーニング娘。'19は、ベストアルバムにも収録される新曲ロックナンバー「I surrender 愛されど愛」からミニライブをスタート。さらに新曲「恋してみたくて」のデジタルポップなサウンドにのせ、キュートなパフォーマンスで観客を魅了した。
曲後には『ベスト!モーニング娘。20th Anniversary』が発売初日のオリコンデイリーチャート1位を獲得したこともステージ上で発表され、メンバーも観客もお祝いムードで沸きかえった。
中盤のMCでは、20周年記念にちなんで“20問20答”のコーナーも行われた。アンケートで募集した中から質問ボックスに入った20問にメンバーが順番に回答していく。
「難しかった楽曲は?」という質問で森戸知沙希が苦戦しながら「『笑顔YESヌード』とか?」と答えた後に、佐藤優樹が「モー娘。で好きなダンスは?」という質問に同じ「笑顔YESヌード」を挙げて「好きです!」と答えるなど、その答えは様々だ。
そのほか、ハロプロ研修生の楽曲を指名した「『おへその国からこんにちは』踊れますか?」という質問にも果敢に挑むメンバーたち。ここで「私踊ったことない!」と声をあげた横山玲奈を巻き込みながら、牧野真莉愛、羽賀朱音、加賀楓らが生田衣梨奈の歌をバックに即興でダンスを披露。周りを見ながら勢いでダンスを合わせていく横山の姿に会場からは歓声と笑い声があがる。
そして「コンサートをプロデュースするとしたら、何の担当がいいですか?」という一見しっかりした質問を石田亜佑美が引くシーンも。これまでそのファッションセンスが幾度となく物議をかもしてきた石田だが、今回の質問には上機嫌で「衣装担当かな!」と回答したために他メンバー全員から「それだけは…!」と総出の土下座で止められていた。
トークコーナーの後は、ベストアルバム収録曲の中から「The 摩天楼ショー」、そして今やライブ人気曲となった「One・Two・Three」を立て続けに披露。高度なダンスパフォーマンスでラクーアを華やかに盛り上げ、大歓声の中でミニライブを締めくくった。
モーニング娘。'19は現在、全国15ヶ所にわたる春コンサートツアーを開催中。また、3月30日(土)、31日(日)には幕張メッセで行われる<遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう 2019>に参加し、同日開催の<Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019>に出演する。
次ページ
- 1
- 2