#ババババンビ「キスしてほしい」MV(撮影:田中健児『2021年 B.L.T.11月号』(東京ニュース通信社刊))

#ババババンビ[インタビュー]初のMV4曲連続公開への想い「曲の雰囲気に合ったシチュエーションと私たちらしい楽しい姿がお気に入りです」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.09.27
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

#ババババンビが、自身初のMVとなる「恋するうさぎちゃん最強伝説」「ばばばばんびずむ~!」「青春ギルティ」「キスしてほしい」を4曲連続で公開することが決定した。本記事では、そのMV撮影時のエピソードや近況などについてメンバーが語ったインタビューをお届けする。

――まずは自己紹介をお願いします。

水湊みお:
アイドルグループ・#ババババンビの青色担当、水湊みおと申します! #ババババンビは漢字で書くと“馬馬馬子鹿”で、“この世の中嫌なことや難しいこともたくさんあるけど、今この瞬間だけは馬鹿みたいに楽しく騒ごう!”というコンセプトで活動しています。メンバーは池田メルダ、宇咲、小鳥遊るい、岸みゆ、水湊みお、近藤沙瑛子、吉沢朱音の7人です! 去年の3月から活動を開始して1年と8ヵ月なのですが、今回、なんと初のMVを出させていただくことになりました! 早くMVが観たいとの声もたくさんいただいていたので、すごく嬉しいです。私たちもみなさんと同じくらいこの日を楽しみにしてたので、ぜひ一緒に楽しめたらなと思います! 宜しくお願い致します!

――初のMV公開ということで、気持ちを聞かせてください。

小鳥遊るい:
#ババババンビはデビューしてずっとMVがなくて、“どうして作らないの?”と聞かれることも多かったんです。私自身アイドルが大好きなので、ほかのアイドルさんのMVを観て憧れていたので、今回4本連続公開できることがすごく嬉しいです! オフラインのチェックをさせていただいた時も、メンバーみんなで“MVっぽい!”と言いながら観ました(笑)。4本とも、曲の雰囲気に合ったシチュエーションと私たちらしい楽しい姿がお気に入りです。#ババババンビはコロナとほぼ同時に結成されたグループということで、まだライブを観たことはないけど気になっていると言ってくださる方が全国各地にたくさんいる印象です。とっても自信作なので、普段ライブに来てくださる方はもちろん、まだ私たちと実際に会ったことがないみなさんにもぜひMVを観ていただきたいです!

――MVは、9月7日〜9月10日の4日間で4本同時に撮影したそうですね。

宇咲:
そうなんです! MV撮影をすると聞いた時は嬉しくて楽しみでいつやるのかな~とワクワクしていたんですが、スケジュールを見たらまさかの4本同時の4日間みっちり撮影! このことを知って笑顔なのに青ざめる感じで、驚きました。4日間すべて早朝集合夜終わりではあったんですが、1番早い日で“早朝3時半集合!”と聞いた時は、“え? ホ、ホント? 本気ですか!”とさらに驚き、目が点になりました(笑)。でも、#ババババンビで初めてのMV撮影!大変過酷なスケジュールで、途中天気に恵まれず、台風大雨ずぶ濡れの中、外で撮影をしたり、いろいろありましたが(笑)、弱音吐かずみんなで素敵なものを作っていこう!という気持ちで最後まで体調も崩さず、みんなで頑張ってやり切りました! 寝ている数時間以外は本当にずっとみんなと一緒だったので、4日間の撮影が終わり解散した時はなんか少し寂しい気持ちになりました(笑)。1つの作品を作るのでも大変なのに、4日間早朝から夜遅くまで、関わってくださったスタッフのみなさん、メンバー本当にお疲れ様でした! ハードな撮影をしていた私たちに応援メッセージ送ってくれた方、ありがとうございます! 素敵なMVになってます! ぜひ!何度も!たくさん!観てくださいっ! このMVをきっかけに、もっと#ババババンビのことを知ってもらえたら、好きになってもらえたら嬉しいです!

――見どころなどを教えてください。

岸みゆ:
今回3人の監督さんに撮影していただいて、「恋するうさぎちゃん最強伝説」「ばばばばんびずむ~!」と「青春ギルティ」と「キスしてほしい」それぞれまったく違った雰囲気になっていると思います! 「恋するうさぎちゃん最強伝説」は4日間のうちの初日に撮影したので、人生で初めてのMV撮影の曲になりました! みんなでうさぎちゃんになったりして、MVぽい!!!と思いました(笑)。可愛いがたくさん詰まってるので、たくさんきゅんきゅんしてほしいです! 2日目に撮影した「青春ギルティ」の見どころと言えば絶対に制服です! 体育館、音楽室、教室、校庭など、いろんな場所で撮影しました! 手錠を使ったり(!?)、ギルティな青春がリアルに描かれてると思います。こちらはすでに観せてもらったのですが、観た瞬間“これは、いい!!!”ってなりました(笑)。3日目に撮影した「ばばばばんびずむ~!」は、なんと大雨の中びしょびしょになりながらの撮影でした! 雨が目に入ってきたり……メイクも髪の毛もぼろぼろになったり……最初はどうなるかと思いました(笑)。そんな中、東京の各地で頑張って横移動してきたので観てください(笑)。渋谷の交差点でのダンスシーンがお気に入りです! たくさんの人に見られて撮影中恥ずかしかった(笑)。7人での初期衣装が見られるのも見どころだと思います! 最終日の「キスしてほしい」では、なんと7人で水着を着てプールで撮影しました! フィッティングの時からみんな可愛くてドキドキでした! 水着で踊るのはちょっと恥ずかしかったです(笑)。撮影中もみんなでプールでわちゃわちゃしたり、ウォータースライダーしたり、メンバー同士でGoProで撮影し合ったり、本当に楽しんでる姿が見れると思います! 夏の最後にできた一生の想い出になりました!

――今回の撮影で大変だったことは?

近藤沙瑛子:
今回MV撮影は4日間すべて1日がかりの撮影で、夜は遅く、朝は早かったのがスタッフさんも含め全員リアルにつらかったはずです……(笑)。早起き得意じゃないので、不安でしたが1回も寝坊しなくてよかったです。あとは、「ばばばばんびずむ~!」の撮影日の天気予報が雨になっていて、撮影中何度も屋根に入ったり出てきてカメラを回したりをくり返して、最終的にみんなでびしょ濡れになりながら撮影しました。逆に、「キスしてほしい」のMV撮影日は太陽カンカン照りの中の撮影だったので、水着焼けの跡ができるほど、みんなめちゃくちゃ日焼けしました。終わったあと着替え室でお互いの日焼けしたとこ見て笑ったり写真撮ったりしてました(笑)。天候にもかなり振り回されたMV撮影でしたが、ガチンコな感じが私たち#ババババンビらしいなとも思ったり、7人で4日間どの日も頑張ったので、ぜひ出来上がりを楽しみにしていてくれたら嬉しいです。

――現在全国ツアー中ですが、各地いかがですか?

吉沢朱音:
現在、全13公演中の京都・大阪・名古屋・福岡の4ヵ所が終わったところです。各地メンバー全員でどうやったら楽しんでもらえるだろうか?と、ライブのアンコールから特典会で、大阪はタコを被り、名古屋では猫耳をつけたり、ご当地っぽく変身して、来てくれる人に特別感を味わってもらえるように毎回考えています! また各地での食事で何を食べるかはすごく重要で、福岡は私の地元で、昔からグルメ大好きなのでライブ以外はずっと食べ歩いたりしてました(笑)。福岡では、博多豚骨ラーメンを3日間毎日食べられて本当に幸せでした。今後宮城や高知に行くので、またグルメリサーチしようと思います! もちろん、ライブでもその1つひとつで会いに来てくれる方の心に残るライブにしていきます! どんな格好するかとか、MC何だろうとか、楽しみにしていてください!

――今後の予定を教えてください。

池田メルダ:
今回のMV公開に加え、現在私たちは初の全国ツアー<全国道中膝栗毛2021-2022>を9月4日の京都を皮切りに、大阪、愛知、福岡、宮城、高知、北海道、熊本、沖縄、愛知、大阪、静岡の全国13ヵ所で開催中です。そして10月1日(金)より行なわれる<TOKYO IDOL FESTIVAL2021>へも出演が決まってて、10月1日と10月2日にステージがあります! 同時にSHIBUYA109渋谷店ではポップアップショップの開催や、10月4日(月)からは週刊ビックコミックスピリッツの発売イベントなど、かなり目白押しなので、ぜひどこかで参加していただけると嬉しいです! そして来年3月27日には、この2年の集大成としてKT Zepp Yokohamaにてワンマンライブも決定しています! そのほか対バンライブにもたくさん出演しておりますので、私たちと一緒に思いっ切り馬鹿騒ぎしに来てください! お待ちしてます!

クレジット

「青春ギルティ」
作詞:DJ金魚、吉沢朱音
作曲:涼木シンジ、KOJI oba
編曲:作曲:涼木シンジ、KOJI oba
ギター:Br'z
ベース:石綿亮
ドラム:遠藤勝彦
ピアノ:ERI ROCK
コーラス:安納なお

「キスしてほしい」
作詞:東乃カノ、小島奏
作曲:宮崎京一、KOJI oba
編曲:清水"カルロス"宥人、KOJI oba
ギター:Br'z
ベース:石綿亮
ドラム:遠藤勝彦
1st.&2ndトランペット:野口勇介
トロンボーン:原田彩香
テナーサックス:西村貴行
コーラス:安納なお

「ばばばばんびずむ~!!」
作詞:minamo、吉沢朱音
作曲:浅場佳苗
編曲:MK、KOJI oba

「恋するうさぎちゃん最強伝説」
作詞:小島奏
作曲:KOJI oba
編曲:KOJI oba
ギター:Br'z
ベース:石綿亮
コーラス:安納なお