元乃木坂46 中元日芽香、初の自叙伝発売決定。適応障害の実体験を語る「この本が何かのきっかけになれたら嬉しいです」

元乃木坂46 中元日芽香、初の自叙伝発売決定。適応障害の実体験を語る「この本が何かのきっかけになれたら嬉しいです」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.04.30
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

元乃木坂46の中元日芽香が、6月22日(火)に初の自叙伝『ありがとう、わたし~乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで~』(文藝春秋)を発売する。

中元は、元乃木坂46メンバーで、現在は心理カウンセラーとしてカウンセリングや講演を中心に活動中。

トップアイドルからなぜ心理カウンセラーを志したのかを実際のエピソードを交え、環境は違えど同じように悩んでいる方に寄り添う1冊となっている。

中元日芽香

中元日芽香 コメント

――今回執筆した経緯を教えてください。

中元:
“元アイドル、現心理カウンセラー”として、“こんなことを経験しました”、“こんなことを考えています”というのをお示しできたらと思って書きました。
アイドルというと特殊な職業に聞こえるかもしれませんが、実は過去の私と似たような葛藤を抱いている方が多いのではないかと、カウンセラーとしてカウンセリングをする中で改めて気づきました。そのような方々に、“経験をもって寄り添えたら”と思い、今回執筆をしました。

――どんな方に読んでほしいですか?
幅広くいろんな方に楽しんでいただけるのではないかと思います。アイドル時代の私を知っている方も知らない方も、心理カウンセラーの仕事に興味のある方も。それから、漠然とモヤモヤしている方にとって、この本が何かのきっかけになれたら嬉しいです。

――タイトルに込められた思いを教えてください。
今の自分があるのは、過去の自分のおかげだと思うようになりました。今は心理カウンセラーとしてのお仕事が充実していると感じていますし、物事の考え方も随分と楽になりました。自分に対してそのように声かけをしてあげられる方ばかりではないかもしれませんが、1人でも多くの方がご自身に対してそう思ってあげられたらいいなという願いも込めています。

『ありがとう、わたし~乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで~』

発売日:2021年6月22日(火)
出版:文藝春秋

・あらすじ
乃木坂46のオーディションに合格し、アンダーメンバーとしてデビューしたのは、2012年。

以来、選抜メンバーに選ばれるために、“頭の中は仕事が10割”という日々を過ごすが、歌を歌い、踊るのは楽しい。しかし、トップアイドルでいる責任感に、気づかぬうちに追いつめられていた。

そして、選抜メンバーに選ばれたのち、“最近仕事どう?”と友人に聞かれ、“楽しいよ”と答えられない自分に気づく。これをきっかけに、リハーサルに出られなかったり、携帯電話に出られない状態に陥った。専門家の診断は、適応障害ーー。休業を余儀なくされた。

そんな彼女は今、心理カウンセラーとして、かつての自分のように苦しんでいる人たちと向き合っている。