かみやど[インタビュー前編]試練の2020年を振り返る「“また絶対6人に戻るんだぞ”っていう決意を見せなきゃいけないから緊張しました」

かみやど[インタビュー前編]試練の2020年を振り返る「“また絶対6人に戻るんだぞ”っていう決意を見せなきゃいけないから緊張しました」 かみやど 2021年インタビュー前編

鈴木 健也

Pop'n'Roll Editor in Chief(編集長)

2021.01.16
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

かみやどにとって、2020年は試練の1年となった。コロナウイルスの影響により、東京・TSUTAYA O-EASTでの1周年ワンマンライブが中止となり、9月よりメンバーの石綿なこが充電のため年内の活動休止を発表。しかし、このような想定外の事態が続く中でも、彼女たちは決して歩みを止めることなく、自分たちのできる範囲でライブや特典会、配信などをひたむきに継続。11月より<かみやど東阪tour2020-2021~約束の場所へ~>をスタートし、今年1月20日(水)には、そのツアーファイナルとしてTSUTAYA O-EAST公演を開催する。この“約束の場所”と言えるO-EASTのステージに、メンバーはどのような想いを持って臨もうとしているのか。また、これからの活動に対してどのような考えを持っているのか。彼女たちの現在地とこれからを探るため、今回、石綿を含む6人にインタビューを実施。前編となる本日は、2020年の下半期を振り返ってもらった。

編集協力:村田誠二

1本1本のライブの目標を決めてやっていけるようになりました(辻)

──前回のインタビューはちょうどアルバム『HRGN』のリリースタイミング(2020年8月)でしたが、その後もコロナの影響で思ったような活動ができなかったと思います。改めて振り返ってみて、どんな1年でしたか?

高田もも:
コロナで活動も限定的でファンの方にも会えない期間が長かったですけど、その分グループとしては新しく、こんなことしようあんなことしようって試行錯誤して成長できた1年だったんじゃないかなと思います。

──配信ライブも多くなりましたが、パフォーマンスの仕方などに変化はありましたか?

藤田みゆ:
普段のライブではお客さんに向けてレスするんですけど、配信でカメラを意識するようになりました。大きい配信対バンライブに出させていただいた時は、カメラが4台も5台もあったりして、今どこを映しているのかなって気にしながら、ちゃんとカメラ目線で踊れるようになりました(笑)。

──その一方、かみやどは有観客ライブもやっていましたよね。お客さんは声が出せないので、これまでのようなリアクションがない中でのステージだったと思います。

辻ゆか:
お客さんが声を出せない状況で最初にパフォーマンスした時は、私たち自身もすごく戸惑って、“これで合ってるのかな?”って思いながらやってたんですけど、慣れていくにつれて、お客さんにどうやって伝えていけたらいいかとか、1本1本のライブでどういうことを目標にして頑張ろうって決めてやっていけるようになりましたね。

──アルバムのリリースイベントも積極的にやっていましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でしたか?

高田:
お客さんとの間に透明なシートがあったので、“水族館みたい~”とか言ったりしてました(笑)。あと、みなさんと一緒に初公開のMVを観る機会があったり、いろんなことをやらせていただきましたね。

──昨年はMVもたくさん作りましたよね。

桜木こと:
はい。2020年は、MVを6本撮りました。どれも思い入れがありますね。

──そんな2020年、かみやどの大きなトピックの1つは石綿さんの活動休止だと思います。石綿さんはどんな想いで休止を決断したんですか?

石綿なこ:
去年はコロナもあっていろんなことを考える年だったんですけど……何て言えばいいんだろう…………これまでの人生、常に変化していたのに去年はずっと足踏みをしてるような気がして、このままでいいのかな?って気持ちもあったり、いろんな葛藤があって、ここでいったん止まってみようと思って決めました。

──充電期間中は具体的にどういうことをしていたんですか?

石綿:
いろんなレッスンを受けてました。小さい頃からクラシックばっかりでしたけど、Jポップの編曲とか作曲を何人もの先生に見てもらったり。あとは金髪にしました(笑)。

──(笑)。大きな変化ですね。

石綿:
せっかくこの時間をいただいたので、自分の可能性がどれくらいあるかってことを知るためにも普段できないことをやってみようと思って。

──編曲や作曲のレッスンは、みっちりやっていたんですか?

石綿:
そうですね。個人で先生を見つけて、課題をいただいて、それを1つひとつクリアしていって。あとはピアノの自主練ですね。基本、ずっとピアノに触ってました。

──ほかのメンバーのみなさんは、石綿さんの活動休止の話を聞いた時にどのように思いましたか?

桜木:
なこちゃんが活動休止するって言われたのが、ファンの方に公表する3日前とかで、“どうしよう?”って思いました。やらなきゃいけないことはいっぱいあるし……。

辻:
時間だけ進んでいくしね。

桜木:
このご時世で考えることがどんどん多くなってきてる中で、1人休むってことになったら、また考えることがいっぱいになって……なこちゃんがやってくれてたMCも、じゃあ誰がどうやって回すのか?とか、私たちそれぞれの役割についても、この6人だったからこそ自分の立ち位置がだんだんわかってきて、素のままの自分でいられるっていう部分があったのに、5人になったらどんな変化が起きるのかってすごく心配で……。だから、その話を聞かされた時は焦りと不安しかなかったですね。5人になって初めてのライブの時も、まず第一にファンの方がどう思うか、すごく不安だったし、特になこちゃんのファンががっかりしちゃうかもしれないけど、“また絶対6人に戻るんだぞ”っていう決意を見せなきゃいけないから、すごく緊張しました。

辻:
やばかったね。

桜木:
“緊張する、緊張する”って言いながらやってたよね。

辻ゆか(かみやど)
桜木こと(かみやど)

次ページ