フィロソフィーのダンス、ヒャダイン作詞楽曲「ドント・ストップ・ザ・ダンス」でメジャーデビュー!「パワー溢れるこの曲で日本を明るくします!」

フィロソフィーのダンス、ヒャダイン作詞楽曲「ドント・ストップ・ザ・ダンス」でメジャーデビュー!「パワー溢れるこの曲で日本を明るくします!」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.08.06
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

フィロソフィーのダンスが、9月23日にメジャーデビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」をリリースすることを発表した。

この発表は、初ライブからちょうど5年目の記念日である本日8月6日に開催した配信ライブ<5 Years Anniversary Party>で明かされたもの。

この日のライブは、彼女たちのグルーヴサウンドの真骨頂である代表曲「ダンス・ファウンダー」からスタート。計10曲を披露し、公演の最後には映像とともに、9月23日に「ドント・ストップ・ザ・ダンス」をリリースすることを発表した。

メジャーデビュー1発目となる今回の楽曲はグループとして初となるヒャダインの作詞楽曲。映像では楽曲のイントロと新衣装を着たメンバーの艶やかなダンスの一部そして、日向ハルの力強いフェイクと、期待感が高まる内容となっていた。作曲はmrmr、編曲は佐々木聡作とmrmrが共同で手掛け、新たなステージに進む彼女たちの決意が込められた“2020年イチ踊れる”1曲に仕上がったという。

またあわせて新しいアートワークも解禁。ライブ前の楽屋での様子をモチーフに、結成から今までの思い出の写真や衣装、お気に入りの私物に囲まれ、赤と黄色を基調としたゴージャスな衣装に身を包まれた4人の姿が映されている。

さらにカップリングは、児玉雨子を作詞に迎えたオトナのラブソング「なんで?」、ONIGAWARAの斉藤伸也提供のアッパーチューン「オプティミスティック・ラブ」、そして若手フュージョンバンド・DEZOLVEとコラボした「ドント・ストップ・ザ・ダンス with DEZOLVE」と、盛りだくさんの内容となっている。

なお、リリースを記念したオンラインイベントなども開催予定となっている。

フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」ジャケット

コメント

ヒャダイン:
メジャーデビューおめでとうございます! しかしこの時代、メジャーもインディーズもあんまり境目がないと思っています。みなさまの活動は十分に素晴らしいのでぜひそのままの勢いでいてください。女の子でいることを楽しむ女性って素敵ですよね。今回の楽曲は、4人とも違う個性で女の子を楽しんでいるのでそこを切り取らせていただきました。

奥津マリリ:
「ドント・ストップ・ザ・ダンス」は、これまでの5年間、疼いていたここ数ヵ月間の想いをぶつけられるような、そして“私たちは踊り続けるんだ”と改めてこれからのフィロソフィーのダンスの背中を押してくれるような、とても大切な曲です。
パワー溢れるこの曲でフィロソフィーのダンスが日本を明るくします!!!

佐藤まりあ:
ここまで来るのにけっこうな時間がかかりましたが、その分自信を持ってみなさまにお届けできる仕上がりになっていると思います。
変えてはいけない部分、変わらないといけない部分、程よいバランスでこれからもフィロソフィーのダンスを貫いていきたいです。

日向ハル:
“普通ってなんだろう?”、“どうしたら人に馴染めるだろう?”と悩んでいた時期もありました。だけどこのグループに入って、“みんな違ってみんな素敵だし私にしかない魅力もたくさんあるはずだ!”と前向きに考えられるようになってから毎日が楽しくなりました。きっと同じような悩みを持っている人もたくさんいるはず。この曲を通してそんな人たちの背中を押せたら嬉しいです。1度きりの人生、自分らしく楽しもう!

十束おとは:
9月23日にメジャーデビューシングルを発売することになりました。ここまで来られたのは、応援してくれるみなさまがいたからです。
本当に、ありがとうございます。
これからも“1人でも多くの人の心と身体を躍らせる”アイドルでいたいと思います!

フィロソフィーのダンス<5 Years Anniversary Party>

2020年8月6日(木)

セットリスト

M1 ダンス・ファウンダー
M2 アイドル・フィロソフィー
M3 ラブ・バリエーション
M4 プラトニック・パーティー
M5 夏のクオリア
M6 すききらいアンチノミー
M7 シスター
M8 ジャスト・メモリーズ
M9 ベスト・フォー
M10 ライブ・ライフ

次ページ